なろう原作マンガの感想など

歴史漫画のまとめを作るはずだったのに、いつのまにかなろう原作マンガの感想ばっかりになってしまった

東京・名古屋は沖縄より暑い? 熱中症対策で知っておきたいこと

今日本で一番ホットなワードは熱中症じゃないかと思います。とにかく、暑い。暑過ぎる。 私は仕事柄外回りが多いので最近は非常につらい。 あまりに暑いので、最近は定時後にタイムカードを切ってから会社に残って作業したり、料理してるとき汗だくになるの…

「1年A組のモンスター」 <悪の教典>の逆バージョンかな

この作家さんが描いている「男子高校生を養いたいお姉さん」というツイッターマンガが面白かったので購入。そっちのマンガが変態では有るけれども完全にネアカの甘々ふわふわな物語だとすると こっちはいじめ全開の「校舎の裏には天使が埋められている」みた…

理解することと共感することは違う。理解の方が遥かに難しい

この事を履き違えている人が、 T氏のことを内面化したり自分もTになりえたかもしれないということをいっている。それについて、安易な気持ちでいったのではないという人もいるようだが、気持ちが安易でないにしても、 あまりにも方法が安易だ。同情や共感は…

「異世界に来たみたいだけど如何すればいいのだろう」 全体的に薄味

コミックBIRZなので漫画家の質は高い。 ただ、ストーリーはかなり薄味。死ぬことなくいきなり異世界に迷い込む。 ほとんど元の世界の状態と変わらないので 主人公はおっさんだしちょっと腹出てるし、特にチート能力が有るわけでもなし。 どっちかと言うとVRM…

異世界温泉に転生した俺の効能がとんでも過ぎる

まごうことなくクソマンガだけどちょっと好きwww温泉というよりは「いろんな状態変化魔法が使えるスライム」みたいなもの。美肌とかそういうのはまぁ導入だけとして。 バフデバフは基本として、呪いの浄化とかもできる。普段は温泉状態だが、お湯として移…

「異世界ですが魔物栽培しています」 設定は悪くないと思う

設定は悪くない。勇者が実は善ではなく、魔物も実は悪ではなく、 むしろ世界樹を守るためにどちらも協力が必要な存在というのは悪くない。そして、世界を救うために、戦闘能力ゼロだけど創生のスキルを持つ主人公が 世界樹を一から育てるというのはうまくや…

「転生したらドラゴンの卵だった」

・転生したらスライムだった件 ・蜘蛛ですがなにか?あたりの作品。モンスターのまま一人旅。ただ、他の作品と違って、かわいい人間の女の子のヒロインがすぐ登場する。 そういう意味では「転生したら剣でした」寄りになるかも。 まぁ悪くない作品だと思いま…

「エスプリト」 ニセコイの作家さんが以下にストーリもの向いてないか

ハンターハンターとワンピースの序盤を足してニで割って主人公を女の子にしたお話。狭い島に住んでいて世界を知らなかった女の子が、 ある日島の外からやってきた、「世界を旅する航務員」に出会って 自分も同じように未知の世界に挑みたい、と「航務員」に…

「放課後のトラットリア」 めちゃくちゃおもしろい。が打ち切りが残念

ログホライゾンの原作者の作品。やはり頭一つ抜けて面白い。「ゼロの使い魔」の頃のまっとうな異世界転移もの。・まず主人公は3人パーティーで転生する。 ・異世界転生者が主人公パーティーだけではなく、その存在は知られている。 ・バトルをするのではな…

「まぬけなFPSプレイヤーが異世界へ落ちた場合」 BTOOOM!読んだほうがいい

イマイチ。マヌケは文字通りの意味と「魔力なし」という意味を掛けている。が、それはあんまり重要じゃなくて、FPSゲームの武器やスキルがそのまま使えることが重要。なろうにおいて「武器開発」系の作品はたくさんあるが、だいたいどれも描写がぬるくてダメ…

「ギャル転生~異世界生活まじだりぃ」 意外なことにこれ面白いわ。

まず異世界に転生するのが3人のパーティーっていう時点で面白い。主人公の一人語りは読んでてうんざりするので。 (魅力あるパーティーを組んでるなろう作品はいくつかあるけどね)この作品は最初から仲良し3人組なのでその点平気。 また、バトルよりもと…

レベル999の村人  まおゆうやランスの劣化版って感じ。原作がダメ

とりあえず、主人公は強くて、魔王ともしりあいで、魔王も人間を滅ぼそうとは思ってなくて。 主人公は人間と魔族が共存する世界を望んで、魔王の娘アリスとともに行動する。 そんな話。 「お前はまだこの世界の仕組みを知らない」 「あんたがさっきいった、…

「2月の勝者」 サービス業は絶対にブラック企業になってはいけない

前の記事では、 塾はクソだが、「非生産的で益よりも害のほうが大きい学校」よりは、まだ塾のほうがマシという話をしました。 とはいっても塾に問題がないとは全く思ってないと言うか、塾は塾で、ものすごいクソなのは間違いない。 塾経営者は、自分がやって…

「2月の勝者 絶対合格の教室」 ドラゴン桜は完全なファンタジーだがこっちはちょっとリアル寄り

「ドラゴン桜」はファンタジーだ。1年勉強すれば東大に合格できる、ということがではない。 底辺校で、たった二人のためにあれだけのスタッフを揃えられるということがファンタジーだ。 あと、言うまでもないけど、あれ絶対1年の描写になってない。2年以…

「寄生獣リバーシ」 広川(市議会議員)の息子が主人公!

寄生獣は、「どういう人間か」はわかるけど なぜ、どういう経緯でそういう人物になったのか、はわからないキャラクターがいっぱいいる。 その中でも一番不思議なのが、人間でありながら寄生獣の組織をまとめていた、市議会議員の広川だろうと思う。その広川…

「漫画貧乏」 出版社との戦いを描いてる部分めっちゃ面白かった

kindle版が無料だったので読んでみた。 「海猿」の連載が始まるまでの間はかなり苦戦続きだったものの、海猿がいきなり大ヒット。そこからこの人の戦いが始まったんやな。 最初は小学館とモメる 1998年12月 ヤングサンデーにて海猿連載開始 1999年…

hagexさんいなくても批判されるような人が、この期におよんで逆張りのつもりでhagexさんを攻撃するのだろうなと思った

今回の事件を受けて逆張りかなんだか知らんけど、この状況でhagexさんやらkanoseさんやらraf00さんを攻撃してる人がいた。(ちなみにその人はやたらとイケダハヤトを持ち上げてる。いくらイケダハヤトを崇拝しても同じようにはなれないのに、なんとなく「そ…

なろう系小説 紹介動画 (その2)

■蜘蛛ですが、なにか? これは漫画版が良くできていて「導入部分を意図的にカットして、いきなり蜘蛛としてスタート」する。 原作の「主人公以外の動き」はあえて排除しているので非常に読みやすい。ただ、私はWeb版が一番好きです。ランスシリーズの設定に…

なろう漫画レビュー その4

http://www.nicovideo.jp/mylist/60039110 8 「転生吸血鬼さんはお昼寝がしたい」 私もこれは騙された。めっちゃ絵がいいのにね……。しかし気持ちいくら位DISっててすごい。 「絵は評価するし設定もよいが、転生要素が次元を超越して糞」「漫画家の努力がすべ…

なろう漫画作品レビュー その3

http://www.nicovideo.jp/mylist/60039110 5 異世界居酒屋のぶ 「現代技術物品チート」 表紙見開きでもうまい漫画家さんはいるということ。その漫画のうまさを動画で説明している。 5-1 超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです これはもう私…

ゆっくりなろう漫画レビュー その2

http://www.nicovideo.jp/mylist/60039110 1:異世界はスマートフォンとともに 「このシナリオならこの絵柄だよねという説得力があります」 「絵柄がシナリオの苦痛を和らげてくれます」1-2:「シェイカー」 2:物理さんで無双してたらモテモテになりま…

男の娘

ですってよ。 オススメの作家さん ぐじら4号ドバト 「ギャングと青い夜」ヤドクガエルミキの放課後ネムネム先生堀骨砕三「閉暗所愛好会」夕凪外部隊 具体例 オーバーロードのマーレ暗殺教室の主人公福島鉄平「アマリリス」FGOのラーマげんしけんのはとくん…

ゆっくりなろう系漫画レビュー

私と似たようなことをハイレベルにやってる人いたというかもうこの人だけでいいんじゃないか?すげええwwww全然知らない作品がたくさんあるwww いちばん大事なのは、「クソな作品を量産する掲載媒体はどこか」 またその際に「クソな原作を拾ってきて…

なろう系小説 紹介動画 (その1)

原作もコミック版も両方読んでそれぞれについて紹介をしているのが良いですね。また、ポリシーを最初に明確に示しているのも安心感が有る。なろう作品は小説としてではなくなろう作品として楽しむべき 一応私の評価もタイトルの横に載せておきます。◯オーバ…

「幸色のワンルーム」が嫌われているのはどう考えても広告が悪い

まず最初に言っておくと、すでに記事に書いたとおり、私はこの作品全然好きじゃないし駄作だと思ってます。ただ、ドラマ放送に関する批判のされ方は妥当なものとは思えません。叩いてる人はまず最初にこの作品に対するヘイトがかなり高まっていてそれからも…

「魔法科高校の劣等生」や「まおゆう」、「ログホライゾン」は別格

一つ前の作品においても、「ログホライゾン」とかと比べると見劣りする部分はある。この作品もなろう原作ではないらしいしね。そういう意味でまだまだなろう作品によるボトムアップは発展途上にあるとは思う。

「超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです」 

「うたわれるもの」を思い出す。 あるいはランス10の第二部を思い起こさせるような始まり方。主人公たちがリアリティのかけらもない存在だからこそ、それ以外のところは丁寧にというのがよいですわ。正直導入部分は吐きそうなくらいつまらないけれど、そこ…

「野生のラスボスがあらわれた」 オーバーロードのオマージュとして良質。おすすめ。

これはいいなと思ったら、やっぱりAmazonでも評判が高い。アース・スターコミックスによるなろうコミカライズは信頼性高い。ちぃ覚えた。野生のラスボスが現れた!【コミック版】 1 -黒翼の覇王- (アース・スターコミックス)[Kindle版]炎頭,YahaKo アース・…

「即死チートが最強すぎて、異世界のやつらがまるで相手にならないんですが」 異世界版ワンパンマン。これはおすすめ。

https://ncode.syosetu.com/n5691dd/ 成長チート? 無限の魔力? 全属性使用可能? そんなもの即死能力で一撃ですが? 本当に最強なら、戦いにすらならない! 全ての敵が即死する、超お気楽異世界召喚コメディ! 行き着くところまで行き着いた感じのやつ。個…

「私、能力は平均値でって言ったよね?」 これは全然ダメ。おすすめしない。

コミック版3巻まで読んだ。すべての能力が世界最強クラスと最弱の平均で、世界最強クラスというのは人類じゃなくて神クラスも含むということで潜在能力は人類最強クラスなんですって。つまり「全パラメーターでチート」という設定。ちなみに、当初の平凡に…