なろう原作マンガの感想など

歴史漫画のまとめを作るはずだったのに、いつのまにかなろう原作マンガの感想ばっかりになってしまった

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

旅に出ます

今週末から残り有給全部使って旅行に行って来ます。一応ipadだけは持って行くつもりなのではてブとかtwitterくらいはちょこちょこやるかもしれません。しかしPCは持って行かないことにするので、ブログの更新もしないと思います。私は逆3日坊主なので、3日…

教養と健全さ

教養の意義について言及した記事を読んだ。記事では教養についてのポジティブな面だけでなく、ネガティブな面についても語られているが、私はまずポジティブな面についての記述まで読んで「おおお!」と興奮した。

リトルバスターズrefrain 6話 挿入歌「Hanabi」歌詞

心の底で気がついていた 弱い僕に 鈴は守れないと 長い間 僕は忘れていたんだ 生きることとは 喪うことなんだって この時点では理樹は「鈴一人でさえ」守れない。 ただ弱い物同士が現実から逃げて、途中で力尽きるだけ。 原作でここプレイしてる時はホンマに…

世の中に不満があるなら金に変えてしまえ

前の記事を書いた後で、もしかしてあるかなーとおもったらあった。 □株式会社 不満買取センター http://news.mynavi.jp/news/2012/07/05/114/ あなたの不満を1個10円~で買い取ります! □全国苦情買い取りセンター http://www.zimenu.jp/zishop_kujyou.php …

「世の中に不満があるなら自分を変えろ」の取り扱い

同じ言葉を使っても、全く印象が異なることがある。 1 世の中に不満があるなら自分を変えろ。 2 それが嫌なら、耳と目を閉じ口をつぐんで孤独に暮らせ。それも嫌なら… 短い文章だけれど、「文脈・背景を理解して使っているか」「2つの文のうちどちらを強…

アニメBLAZBLUEのストーリーが理解できない人のための解説まとめサイト

なんかあれだ。この作品のストーリーを把握しようとするとき、 高校の時に世界史の勉強してたような感覚を思い出す。「世界史ってどうやって勉強するんですか?」 「最初におおまかな流れをつかむことだな。そうやってまず知識をいれる箱をこしらえてから、…

宣伝とヤラセ(擬似イベント)の違い

http://www.accumu.jp/back_numbers/vol5/%E3%80%8C%E3%83%8A%E3%83%81%E5%AE%A3%E4%BC%9D%E3%80%8D%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%86%E7%A5%9E%E8%A9%B1.htmlだいぶ古いらしい(1993年。オウム以前!)けど、なぜかホッテントリに上がってた記事が面白かった…

聲の形 13話 あがき

罪を背負い、あがき続けると決めた。 ドシャ降りの中、今日も確かに、生きた。 「聲の形」すごく面白いけど読んでて辛い。この話は、どうしようもなく「取り返しがつかない」ところから物語が始まってる。しかもその「取り返しがつかない」ことは、事故とか…

「人生のネタバレ」って言葉が少し気になる

前からちょっと気になってた。で、最近「安楽死」に関する記事がホッテントリしてたので、その関係で調べてたらこういう記事を見つけた。(安楽死についてはまたなんちゃって、なまとめを作れたらいいなーとは思ってます。)http://okwave.jp/qa/q5875618.ht…

増田で釣りをする時の「私の」作法

ttp://anond.hatelabo.jp/20131105000615 ttp://anond.hatelabo.jp/20131105003606読んだので、ちょっと増田語りしたくなった。 今でも時々「釣り」してるのでその話でも。

ウメハラさんの「勝負論」発売記念生放送がすごく面白い

プロゲーマー、梅原大吾さんの生放送が面白かった。一部分ですが実況してたのでまとめておきました。http://togetter.com/li/586450 人生だと、お前豪鬼じゃないからね?*1 わたしのまとめだと格ゲーじゃない人は、使ってる用語がわからないと思いますが、生…

「少女」という生き方を貫くということ

今まで5回記事書きましたが、ひとまずこれで「叛逆の物語」の感想を終わります。細かい点についてはtwitter等でつぶやくことは在るかもしれませんが、大枠のストーリーについての感想としてはこれが最後になるはず。多分。とにかく、私にとって叛逆の物語は…

げんしけん読んだ

一つ前のエントリ、誰も「げんしけん」に反応してくれなかったので改めて「げんしけん」の話書く。はてなのルールは明文化されてなくても、「○回~会議」の扱いは原作でしっかり描写されてるのだし、一人くらいこっち方向の反応欲しかった…。 作品そのものの…

第○回、はてなは脱mixi者や脱ameblo者を受け入れるためにはてブの在り方を変えるべきか会議

最近げんしけん初めて読んだけど、面白いナー(本題終わり)http://hotentry.hatenablog.jp/entry/2013/11/03/052811当事者の方には申し訳ないけどちょっと笑った。それにしても、はてなブログ、他がブログサービスやらSNSが沈没していく中で地味に盛り上…

艦これ2-4クリアようやく出来たので、修正した点を整理してみた

http://possession.hatenablog.com/entry/2013/10/27/234147で装備を晒し、先輩提督にだめ出ししてもらってそこを直したら、 レベル上げする必要もなく、 装備を開発する必要すらなく かつ羅針盤と格闘する必要すらなく 一発でクリア出来ました。 はっきり言…

みのもんたは本当に自業自得だとは思うんだが、しかし・・・

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1779105.htmlんーなんか佐々木俊尚さん節みたいになりそうで嫌だけど一応思ったことを書いておく。みのもんたがそうしていたからといって、今のみのもんた叩きを認める事は、みのもんたの影響力の強さを認めるよう…

ほむらの望んだ自己実現の形あるいはほむらがすべてを捨ててでもまどかに捧げたかったもの

真実なんて知りたくもないはずなのに それでも追い求めずにはいられないなんて つくづく人間の好奇心というものは理不尽だね 叛逆の物語の感想において、ほむらの成長を賛美する声が多く聞かれましたが 私はあまりその意見にうんと頷けない立場です。私は、…

山岡さんのマネは、さいごまでやりきるのが難しい

この記事は一体何が言いたいのだ http://b.hatena.ne.jp/entry/business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20131031/255359/ すごくどうでもいいはなし