なろう原作マンガの感想など

歴史漫画のまとめを作るはずだったのに、いつのまにかなろう原作マンガの感想ばっかりになってしまった

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

3×3 eyes 40巻(完)

ようやく読み終わったー。うわああああんもう疲れたよー。でも続編今すぐ読みたいよー。 俺はパイが大好きだ。 だけど、俺はもう一人のパイ…サンジヤンも好きなんだ。 無視がいいけど、どうすることもできないんだ。 俺はパイより先にその…サンジヤンとその……

3×3 eyes 39巻   各々が足りぬ力を補合ってこそ初めて事がなせる。きれいごとでもなんでもない。それが現実

前半は一つ一つのアイテムや能力などの説明がすごく丁寧でかつ物語に組み込まれており違和感なく理解できたんだけれど、 後半はいろんな乗り物やらガジェットやら能力の使い手がぞろぞろ登場してきて、しかも特に説明がないものが多いから、結構「これどこか…

3×3 eyes 38巻  今まで力に頼っていた八雲を、この最終局面で無力な人間にするという展開がニクい

35巻あたりから神獣ローカパーラが出現し、何気にシンゴジラ的展開になっていたのだが、 この当時はセカイ系全盛期だったので当然大人の出る幕はなし。 あっさり無力化されます。 というわけで、やっぱりパールバティ4世が直接向かうしかない。 お前たち…

3×3 eyes 37巻メモ  パイの「三百年の孤独」

31-36巻については読んだけど、 八雲がなぜ自分を徹底的に傷つけてまで人を助けようとするのか、彼の子供時代の秘密が明かされる展開、とか ウシャスが死んだあと鬼眼王にとらわれたラートリーたちを救出する展開とか 葉子さんと、リバースハーンくんからみ…

気持ちはわかるって褒め言葉じゃないよね

ほとんどの人にはいうまでもないことだとは思うのですが一応。気持ちがわかるのに、そこで留保されるって、文章の書き方が悪いということの裏返しだと思います。もっと言えば、わかるとかそう思うではなく、気持ちがわかるだけ、と距離を置かれている時点で…

3×3 eyes 30巻  この作品の夏子さんに対する扱いほんとにひどすぎるでしょ・・・

今日中に40冊全部終わりたかったけどそろそろギブアップ。今日はここまで。 また夏子さんがひどい目にあう回。このキャラほんと不憫。あまりに不憫すぎて幸せになってほしいキャラクターナンバーワン。 ==== 夏子さん、メインキャラをあんまり汚く描けないも…

3×3 eyes 25~28巻  ハガレンのホムンクルスたちと鬼眼王はシステムがよく似ている

鬼眼王の目的 「私が不満をい出しているのではない。この世のすべてこそが未成熟なのだ。 私はみんなを一つにまとめ、成熟した世界を模索しているのだよ 暴力によって民を支配しているように見えるのはおまえたちの錯覚。 私は成熟のための理を指示している…

3×3eyes21巻~25巻   やっと第三のサンジャヤン登場まできた。

サンジャヤン自身もそうだし憑魔一族の時もそうだったけど「生命を作りはぐくむ」みたいなテーマ多いよね。 まほろまてぃっくの落ちもそうだった。 この頃っていまよりずっと「もう子供を産む世の中じゃない」ってイメージが強かったのかもね。 ・人民はすべ…

3×3EYES 20巻メモ  コミュ障のつくり方と治し方

ポストエヴァの空気だわー。 ノストラダムスの頃の空気だわー。 懐かしいわー。 わたしはここよ わたしはここよみんな気づいて お願い行かないで 私口下手だからうまく…… 面白い話なんてできないけど でも私はここにいるの!! わたしを見て!私の話を聞いて…

「ギフトプラスマイナス」6巻  透析患者事態の数とそれにかかってる費用については正しく認識しておきたい

この巻で言ってること、長谷川豊さんが言ってることほとんどそのまんまな感じのような気がする。 現政権は2020年までに基礎的財政収支を、黒字にすることを目標として掲げている。そのために財政支出の削減が喫緊の課題だ。当然医療費もな。ここ数年で医療費…

高いレイヤーの話と低いレイヤーの話

//business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/15/174784/102700067/小田嶋さんがこの問題について、綺麗なくらいにジェンダーの匂いを消臭してて草生える。まるでそんな問題などなかったかのように。正確に言うならば、話のレイヤーをあげることによって、その問…

電車内の化粧を特別扱いする感覚がわからない。擁護する側も批判する側も

ttp://ninicosachico.hatenablog.com/entry/2016/10/26/130933 うーん。正直全く理解できない。この人の説明がへたくそなのか、私がバカなのか。たぶん両方だと思うけど、そもそもとして私はこういう論理展開が好きではないというのが大きいかもしれない。 …

パーフェクトな被害者

国家公権力のある側と、それに抑圧されてる側では立場が違うだとか長年抑圧されてきた女と抑圧してきた側である男が対等なわけないだろとか自分は低学歴で発達障害でブラック企業勤めで壊れたから恵まれた東大出の人間には何を言ってもいいとか。自分はパー…

自己完結型ポジティブ思考が機能する時としないとき

何事も簡単になるまでは難しい Byトーマス・フラー この言葉がどう言う文脈で使われた言葉か、実は知りません。だから自分の理解は全然ちがうかもしれない。にもかかわらず、私はこの言葉が好きと言うか、割と人生の支えみたいになってます。 私の理解はこう…

もっと、一文あたりの文字数を少なく!

このまえ文体診断をやって見た。私の文が誰それに似ている、という部分は確かに興味深かった。でもそれ以上に気になったことがある。それは一文あたりの長さが長すぎるという診断結果だ。言われるまで自覚がなかった。むしろ短く書いてるつもりだった。しか…

かわいい女の子がなんかやってるマンガ

あー、もう今のブログで紹介するほどではないマンガはこっちでサクサクログだけつけていこうかな。 あやかしこ 2<あやかしこ> (コミックアライブ)[Kindle版] posted with ヨメレバ ヒジキ KADOKAWA / メディアファクトリー 2016-07-23 Amazon[書籍版] かわい…

「AV女優とAV男優が同居する話」  なぜしんどい恋愛をしたがるのだろう。

絵がかわいくてタイトルがお?という感じだったのでサクッと読んでみた。 AV女優とAV男優が同居する話。【コミックス版】 (アイプロセレクション)[Kindle版] posted with ヨメレバ 時計 黒ひめコミック 2016-10-11 Amazon[書籍版] 逃げ場や愛情を求めて依存…

とりあえず「学力と階層」を読んで欲しい

[東大の合格者の統計を調べていて、「無理な努力はするもんじゃない」と思った話 - かくいう私も青二才でねいやこの記事ほんとにクソなんだけれど、いくら何でもボコボコにされすぎてるし、その割には誰もどこがどう間違っているのかとか、どういう風にデー…

こんなエロい女性の車掌さんが存在するわけがない

車掌たるもの公の存在であってこのような色気を振りまき、男に媚びる仕草を見せるなどあってはならない。男に御しやすそうだ、などというメッセージを発信する女性アイコンは、女性の敵だ。気持ち悪い。汚らわしい。しかし現実の女性がこういう仕草をするこ…

刹那的な運動

とりあえず機動隊の若者が 殴られても黙って耐えてるのを無視して どじんよばわりの方だけギャーギャーわめいてるの アンフェアだとしか思わないので どっちにも肩入れせずに傍観します。 差別とか不平等に怒りを感じるというのはわかるけど 目の前の立場が…

ポリティカルコレクトが旗色悪くなってきたから今度はパブリックコレクトみたいな方向に舵を切る人が増えてきた感

この人たちから感じるのは 「自分たちはそういう問題は一切ない。公共に一切迷惑をかけていない公共コレクトな人間です」 みたいな自己イメージ。 「(私の)目の届かないところでは好きにしてていいけど公共はだめでしょ公共は」 実際はポリティカルコレク…

統計データの素人解釈は大変危険

http://web.archive.org/web/20161019094922/http://www.tm2501.com/entry/2016/10/19/174103記事内容そのものについては本人には直接話したのでもう逐一ダメ出しはしないけど。この記事「よくわかってない人が思い付きを補強するために下手に統計を使うと余…

長く働きたい自由を主張する人は、「長時間労働は強制してない」の結果がまさに今だということを認識していただきたい

http://www.outward-matrix.com/entry/2016/10/16/120846 読みました。Outward Matrixさんは生存バイアスが非常に強く、またあくまで彼自身の成功体験に基づいて語ってるあまり客観性がないブログであるのはいい加減皆さんご周知の通りだと思うし本人もちゃ…

電通関連

ttp://anond.hatelabo.jp/20161015135908 これ書いたの青二才さんなのね。。。 ttps://twitter.com/tm2501/status/787174669132533760 トイアンナさんを稀代の都市伝説ハンターとお見受けしたので、ダメ元でこんな記事を書いてみました。遠くのフリーメイソ…

はてなはもっと戸田誠二作品を読むべき

https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/dtl/00118117/ 私はこの状態になったことはないけど、 戸田誠二さんの作品に、まさにここで語られてるような 「過労状態だった人が、ふっと線路に歩き出して、止められた時に初めて心が壊れていたことを知る」と…

電通問題で「残業月100時間で自殺するなんて情けない」系の発言してる人は三重に間違えてる

この人教授の言ってることは正しいやろ。月100時間って1日3時間ちょっとやろ、電通みたいな大企業やったら残業代や給料もそこそこあるやろうから。自殺する方が異常やと思うな。高度経済成長期とかの方がもっと残業してたやろ。 https://t.co/FZ193OlIm2— …

本音至上主義とサイコパスの論理の親和性の高さは異常

これは長谷川豊さんがサイコパスだという話ではないです。 ただ、長谷川さんに代表される「本音至上主義」はこのサイコパスの論理と非常に親和性が高く、サイコパスと区別がつきにくいので、 こういうところからはとりあえず遠ざかったほうがいいよねという…

過剰な賞賛が並んでいるものというのが苦手

小田嶋隆さんが長谷川豊さんについて書いた文章がバズっとるね。 この人は以前から前置きが長い冗長な語りと、テーマによる記事の質のブレはあって好き嫌いはわかれる人だが、そりゃずっとコラム書き続けてたら得手不得手によるブレが出るのは当たり前だし書…

「お笑い芸人が政治語る時代はいい加減終わりにしなければいけない」

なにか燃えそうなことを書いてみたくてタイトルまでは考え付いたけど……どうしても煮え切らない結論になりそうなのでボツ。以下ただの落書き。「お笑い芸人が単体でtwitterで政治を語るのはやめたほうがいい」だったらYESになりますが、「お笑い芸人がテレビ…

アニメアイコンに名指しで喧嘩売って、アニメアイコンから批判が来たらアニメアイコン怖いって言ってる人

頭大丈夫?