なろう原作マンガの感想など

歴史漫画のまとめを作るはずだったのに、いつのまにかなろう原作マンガの感想ばっかりになってしまった

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

暁美ほむらとレザード・ヴァレス

変態ストーカー頂上決戦。 Should Deny The Divine Destiny of The Destinies. 「運命の女神が与えたもうた宿命を拒絶すべし」 (ヴァルキリープロファイルAルート) 愛のためなら神をも殺す。人はそれを純愛と…呼ぶ?

暁美ほむらとレザード・ヴァレス(前置きのみ)

叛逆の物語については、この記事が(現時点で私にとって)完璧すぎる。 http://yazusai.hatenablog.com/entry/2013/10/26/223546この作品が、とてもスターウォーズ的というか神話の構造に忠実に作られている、みたいな話はそのうち私より詳しい誰かが説明し…

自分の最高の友達が神様になっちゃった人間のその後

自己承認の発生源をを外部に置くことで、自分はどれだけ叩かれても傷つかないし変わることもできないって、まどマギ(のソウルジェムシステム)みたい。 外部化した自己承認発生装置を喪失した人は屍者 私はこれを最も体現していたのがTVアニメ版のほむらで…

ほむらの異常な愛情と執念、人はそれをドMという(ボツ)

あかん、ボツ。

劇場版まどかマギカ 叛逆の物語ED 「君の銀の庭」歌詞

叛逆の物語見てきました。 銀は月や女性原理を象徴する金属。地球からみれば、月は"遠い異世界"だ。そう考えると『君の銀の庭』というのは、『私には到底辿りつけない、あなたがいる異世界』と言い換えられるかもしれない http://blog.livedoor.jp/cath14285…

「まどかマギカ 叛逆の物語」放映初日の感想記事まとめというか各人のキャッチコピー集

私は明日見に行くので、その後にまとめて読む。 ここらへんは見る前に読んでも大丈夫ぽい □予測記事 http://woman.infoseek.co.jp/news/entertainment/mynavi_870106□プロモーション映像 http://www.youtube.com/watch?v=E7fqromXdT0□製作者インタビュー htt…

提督レベルLv46になったのに2-4がクリアできません・・・助けて

2-3クリア時点では提督レベル23くらいだったのに。 かれこれ2ヶ月以上暁の水平線に勝利を刻めず停滞中。 どうしたらいいんでしょう。なんだかもうクリアできるイメージがわかないですよ。いざボスと闘うと、こっちのダメージが10ちょっとしか通らな…

ネット「全体」に漠然と期待して、勝手に失望してもしょうがない

期待できる部分見つけよう。できれば作ろう。そうじゃなきゃ諦めて程々に楽しもう。「全体」になんか期待してもつらいだけだよ。http://anond.hatelabo.jp/20131025190249どこまで「自分以外の環境とか人」に期待してるのかしら無いけど、その結果として・考…

アルファブロガーとサードブロガーの違いを格ゲーで例えてみる

1 アルファブロガーは、プロ格ゲープレイヤーみたいな人たち。 2 サードブロガー は、MUGEN動画作ってる人たち。 3 なにか新しいものを作り出す存在として頑張っていただきたい

3DSでリメイクされる「闘神都市Ⅱ」原作をプレイしてみるなど

http://www.famitsu.com/news/201310/24042133.html RPG『闘神都市』をニンテンドー3DSで発売することを発表した。以下、記事内容を抜粋して最新情報をお届けする。1990年代にアリスソフトより発売されたPC用ファンタジーRPGシリーズ『闘神都市』。その第2作…

できるだけはてブに頼らないで月10万PV達成してみた

正確に言えばまだ越えてないけど確実に越えるだろう、ということでフライング更新。はてなダイアリーから引っ越しして、本格的に書き始めてから最初の3ヶ月は1日100PVもいかない日々が続いた。さすがに記事を書くことに張り合いを感じず、これはいかん…

WHITE ALBUM2のすごさについて

書くこと無いので、7月にあった「ホワルバ2ラジオ」 http://live.nicovideo.jp/watch/lv144012413のメモを「true tearsの発展形としてWHITE ALUBM2を捉えると、在るべきエンディングの姿が見える?というお話」として編集しなおしてみる。 ・雪那の声優(…

「京騒戯画」冒頭の英語和訳 と 鏡の国のアリス

京騒戯画面白いな―。 1本の筋としてお話はあるんですけど、そのまわりに謎かけだったり、ことば遊びを散りばめてるというか。謎が謎のままになっているところもあるし、見た人が『あれ、どういうことだったのかな?』って考えてくれればうれしいな 2話まで…

バカッターの損害賠償の相場

http://potmum.net/twii-sutrki-baisyou-4328 http://www.j-cast.com/2013/08/30182644.html http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1778070.html・8月9日頃から10月9日頃までの約2ヶ月の間営業停止していた。 ・「一部の従業員達による不衛生な行為によ…

塚田農場のリピーター作りへの気合がすごい

塚田農場行ってきた。 スタッフ総出で意地でもリピーターになってもらおう、っていう執念というか、もう1回お店に来ざるをえない動機作りの連続が凄かったです うん、ほんとにそんな感じ。 ①話題になること②リピート作りの2つのためにすごく力入れてる。「…

自分は何のためにブログ書いてるんだっけ

http://bulldra.hatenablog.com/entry/2013/10/19/072115 情報量が多いというかごちゃごちゃしていて何が言いたいのか良くわからなかったのですが、要するに ①順位を気にするなって言っても気にするからこそ、 ②見た目上の順位が上がる文脈を用意しようぜっ…

はてブの人たちが考える「日本の企業の生産性が上がらない理由」とその対策

http://anond.hatelabo.jp/20131017181110 への反応でいろんな意見があって面白かったので興味有るのをピックアップしてみた。昔は2ちゃんの意見がバラバラになった時に「○○は△△△だよ派」を整理した派閥図ツリーを作ってくれる職人さんが自然と出てきて、あ…

ネット弁慶躁状態の反動で現実の自分が落ち込む話

「強気キャラ」「批判(毒舌)キャラ」にかぎらず、ネットで自分と切り離された「ネットキャラ」を作って、その「キャラ」がいくら自己愛充当しても、現実の自分の自己愛は充当されないどころか、「自己の疎外」が起きるということですね。http://d.hatena.n…

花咲くいろは HOME SWEET HOME ED 影踏み 歌詞

「劇場版花咲くいろは HOME SWEET HOME」見た。あらかじめ「アニバタVol5」を読んでいたので、大体どういう展開になるかは知っていたのだけれど、実際に見てみたら期待していた以上に良かったー。そういえば、アニバタの感想をブログで書いてない。特にVol4…

やせ続ける意志力

"Giving up smoking is the easiest thing in the world. I know because I've done it thousands of times." by Mark Twain 私にとって*1体重を減らすのはそう難しいことではない。10kg以上の減量に3回成功してきました。そもそも体重を減らそうとして減ら…

ネットで生き延びるためには鈍感力や無神経さを引き延ばすしか無いの?

この「傷つきやすさ」は単に個人的な感情というだけではなく、社会的な条件のなかで構築され、人々に内面化されていくものでもある。(であるにも関わらず)人が抱える「傷つきやすさ」は原則としてその人の個人的問題であり、したがって「自己責任」で克服…

過去の自分を供養する  記憶の中の親を殺す

http://kijosoku.com/archives/31517373.html 読んでてつらかった。

マジレスが大好きな○○です 特にはてなでのマジレスが…

http://blog.livedoor.jp/manamerit/archives/65631104.html 私は前にも書いたけど変なたとえで人を説得しようとする行為が嫌いです。 なのでこういうネタにマジレスが入る空間が好きです。おもしろくないものにはっきりと文句を言うことが許されるはてなの…

大学二次試験の人物重視案があるらしいけど、元ネタのアメリカの大学の人物重視はどんな感じ?

http://mainichi.jp/feature/exam/news/20131011ddm001100037000c.html ・1次試験で大学入試センター試験を基にした新テストを創設。結果を点数グループでランク分けして学力水準の目安とする・2回もペーパーテストをしないで済むよう考えたい。暗記・記憶…

とあるソシャゲのデータが消失してかなり虚しい気分になった

「戦姫インペリアル」のデータが消えてしまったっぽい。「戦姫インペリアル」見た目は領地経営ものなのだけれど実際はクッキークリッカータイプの放置ゲームだと認識している。すべてがクッキーに集約されるあのシンプルさには到底及ばないけれど、非常にわ…

品格という言葉の代わりにどういう言葉を使うべきか

品格って言葉が嫌いなので代替ワードをチェック。 ・品格とか気にしてなかったと思うけど・品格ってよりは、矜持かな・品格っていうか、誠実さだよなあ。・ゲームの品格というよりは、ゲーム作りの品格と言ったほうがまだしっくりくるかな。客をなめてないも…

教養とは何か、学校の勉強とは何の役に立つのか

そもそも教養とはなんぞや。 http://www.yokohama-cu.ac.jp/core/outline/culture1.html ・教養とは自分を知ること・教養とは「ピースミール*1に問題を解決する決疑論的な能力」・教養とは「生活の交通整理をするための『自分らしさ』のこと」・「教養とは何…

Little Busters!2期OP「Boys be Smile」とED「君とのなくしもの」歌詞

二期は本当に楽しみにしてる。

ガチVSエンジョイという二元論が、「にわか」という言葉を使う人を生み出す

自分以外の誰かに向かって「にわか」という言葉を使いたがる人がいる。この言葉をきくとなんだかとても悲しい気分になる。なんでだろうと思っていたが、この言葉の裏側には、おそらくこういう感情や状況があるからだ。 俺は○○○が好きだ。 だからバッサリ辞め…

「インテリぶる推理少女とハメたい先生」

ヘビーラノベ読者で、メタノベルが好きで、ビアンカオーバースタディで爆笑できた人で、低い文章力が許容できる人にとっては、かなりユニークで面白い作品になってる。 ほんとにそんな感じ。とにかく自分はこれ好き。大好き。 5段階評価だと「作品評価2、…