なろう原作マンガの感想など

歴史漫画のまとめを作るはずだったのに、いつのまにかなろう原作マンガの感想ばっかりになってしまった

品格という言葉の代わりにどういう言葉を使うべきか

品格って言葉が嫌いなので代替ワードをチェック。

・品格とか気にしてなかったと思うけど

・品格ってよりは、矜持かな

・品格っていうか、誠実さだよなあ。

・ゲームの品格というよりは、ゲーム作りの品格と言ったほうがまだしっくりくるかな。客をなめてないものを作り続けるという

任天堂が大事にしてるのは品格なんて気取ったものじゃなく「信頼」だ

任天堂が守ろうとしているのはゲームの価値と家庭内での立場なので、品格という表現はやや違和感。

・何も守ってなどいないし多様なゲーム文化の一部を担っただけのこと。

・積極的に「品格」を守ろうとするような舵取りではない気がする。端的に言えば結果論

・ゲームに品格があったことなど、一度もないと思う。品格やら芸術やら伝統やらクールジャパンやら言い出したら終わり

http://b.hatena.ne.jp/entry/www.nikkei.com/article/DGXBZO60821020Y3A001C1000000/


「品格」って言葉は何の為に存在するのかよくわからんのですよ。ふわふわしすぎ。なんとでも後付できるもやもやした言葉は何もいってないのと同じです。

「品格という言葉を使う人は、その言葉を使うことによって何を伝えたいのか、何を達成したいのか」と考えた時に、肯定的な意味を見出すことが私には困難です。

基本的に、社交界で生きる人以外だと、礼儀作法を教えてお金をもらっている人か、その価値基準を持ちだして自分の都合の良いように価値序列の決定・コントロールを行いたい人、くらいしか需要がない言葉だと思うんですよ。

「にわか」と同じくらい意味が無い言葉だと思うので、もし自分が「品格」って言葉を使いたくなったら、その時自分はなぜこの言葉を使いたくなったのか自問して、使う必要がないなら別の言葉に置き換えるように気をつけたいと思います。