なろう原作マンガの感想など

歴史漫画のまとめを作るはずだったのに、いつのまにかなろう原作マンガの感想ばっかりになってしまった

花咲くいろは HOME SWEET HOME ED 影踏み 歌詞

「劇場版花咲くいろは HOME SWEET HOME」見た。

あらかじめ「アニバタVol5」を読んでいたので、大体どういう展開になるかは知っていたのだけれど、実際に見てみたら期待していた以上に良かったー。

そういえば、アニバタの感想をブログで書いてない。特にVol4はすごく勉強になったので感想まとめておきたいと思っていたのに忘れてた…。改めて読み直さなければ。

きみと目が合うたび赤く染まる頬を
沈みかけたオレンジのせいにした
夢のような今を少しも色褪せずに
心にしまっておけたらいいな



細く長く伸びたふたつの影 
まるで絵に描いたような夕暮れに
おかしなポーズを映す帰り道 
笑い声こだまする



細く長く伸びたふたつの影
重なった手と手が照れくさくて
影を踏まれたら負けだなんて言い訳に走り出す

きみと目が合うたび赤く染まる頬を
沈みかけたオレンジのせいにした
夢のような今を少しも色褪せずに
心にしまっておけたらいいな




花のような夕焼けは世界を染めて
流れ続ける時間にシルシをつけた
一秒ごとに変わりゆく心だから
きみが笑う瞬間を見逃さぬように


長く伸びた影も赤く染まる頬も
繋いだ手の温度もその力も
今此処にあるすべてを少しも色褪せずに
心にしまっておけたらいいな

きみの心に棲む影をひとつひとつ
この足で踏みつけてゆきたいから
季節がまた巡ってもふたつの影はずっと
隣り合っていられたらいいな

なんとなく「ふたりの足跡」とか思い出すな。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12549296


TVアニメがあった作品の劇場版とか始めてみたけど一度見ると、劇場版のエピソードなしの「花咲くいろは」は考えられないのでは、と感じる。(実際は想像することはできるかな。公式による補完と言うか完結?)

…実はまだTVアニメ側をまだ13話までしか見てないで、残りも今月中には見終わりたいです。そのあとでアニバタの感想書こう、うん。


劇場版単体だと主人公である緒花に関しては恋愛関係だの親子関係だのその他諸々での大きな状況の進展はない。
むしろ緒花が過去の出来事や、緒花以外の人の動きを見て、緒花は刺激を受け、改めて走りだし、今後に期待…という感じだ。こういう感じは「家族計画」だとか「いいひと。」の21巻のエピソードとかを思い出す。

だけど、この作品は単体で評価するものではなくて、本編との相乗効果を狙ってるものなんだろう。TVアニメがある作品の劇場版はドラえもんを除いて初めてだと思うけどよかったわー。

「いいひと。」の21巻は個人的になんど読んでも涙が出る。この作品まだ読んだことない人は、26巻セットがAmazonで700円で売ってるから絶対買って読むべき!