なろう原作マンガの感想など

歴史漫画のまとめを作るはずだったのに、いつのまにかなろう原作マンガの感想ばっかりになってしまった

やせ続ける意志力

"Giving up smoking is the easiest thing in the world. I know because I've done it thousands of times." by Mark Twain

私にとって*1体重を減らすのは今のところそう難しいことではない。10kg以上の減量に3回成功してきた。というわけで、そもそも体重を減らそうとして減らないのは今のところ甘え。…体重が増えることは甘えではないという時点で程度が知れているけど気にしない!とりあえず痩せること自体は今のところそんなに難しくない。

なのだけれど、やせたあとの体重が維持できない。僕は「やせつづける意志力」が足りない。

というわけで、また体重がもとに戻ってきましたよー。70kgに近づいてきましたよー。この調子だと去年のピークである74kgに近づくのも遠くない。やばいよー。


ここのところ毎年冬が近づくと冬眠前のクマかという感じで体重が増える。そして、年々、そのピーク値が高くなってきている。春になると頑張って8ヶ月かけて10kgくらい減らすのだけれど、もし来年これをサボったりしたらどうなるか考えると恐ろしい。

一般論としてのやせる方法はもういいんです。それは十分わかってます。私が知りたいのは運動量が激減する冬場に、それでも太らぬようにするにはどうすれば、という問題をどうやって解決するかということです。

原因はもちろんわかってるけど今のところどうしようもない。

私の場合、
食事制限が死んでも嫌なので、春になったらジョギングしたりとかあちこち散歩しにいくとか、DDRやったりしてやせる。 しかし、冬場にはいったら食事量増えるわ運動量激減するわでどうしようもない。 

①そもそもDDRやるためにゲーセンいくというか外出するのがイヤになる。運動しないとなぜか余計に腹が減る。食べる。太る。

②あと、朝寒いからと休日に昼過ぎまで寝ていると、夜更かししまい、余分に夜食が増える。寝まくって運動量も減ってる。太る。 

③そもそも冬は自分で料理するのも面倒だから外食が増える。ビール飲む。太る。金も減る。

④去年は「金を払えばケチな私でも運動するだろう」とジムに登録してみたもののそもそも家から出るのがツライので結局殆ど行かず、金の無駄になったので4ヶ月で解約。あの金があればPSVITA買えた。畜生。やけ食いする。太る。金も減る。

・・・どないせーと。

しかし今の状況は本当にやばい。去年の今頃は私の体重は65.5kgだった。すでに2.5kgオーバーしている。この調子だと今年は75kg越えがほぼ確実。なんとかしなければいけない。

そもそも、昨日右膝ブレイクが発生するなど、DDRガチプレイがだんだんきつくなってきており、来年の運動量はさらに落ち込む可能性がある。本当にこのまま歯止めが効かなくなってしまいそうだ。やばい。




それはそれとして。

昔から疑問だったのだけれど、いわゆるデブの人は、どうして途中から体重増加せず、一定のラインで安定するようになるのだろう。私の場合、春になってから意識して生活習慣を切り替えないとどこまでいっても体重が増えそうな気がする。ホメオスタシス云々といっても限界があると思うので、多分本当に冬と同じ生活習慣維持していたらどこまでも増える。アメリカでは実際そういう感じのヒトがたくさんいるらしい。
でも、日本ではデブといってもそこまで太ってる人はみない。少なくとも私は。体重増加が自然に止められるなら、私みたいに運動しなくても痩せることはできるような気がする。今後のことを考えると、運動せずとも痩せる、ありは体重維持できるくらいの取り組みを知っておきたい。

*1:※あくまで私にとって。私は比較的時間の余裕がある。体質や金銭面、仕事の拘束時間の事情など諸事情で痩せるのが難しい人がいるのはよくしってる