なろう原作マンガの感想など

歴史漫画のまとめを作るはずだったのに、いつのまにかなろう原作マンガの感想ばっかりになってしまった

なろう漫画作品レビュー その3

http://www.nicovideo.jp/mylist/60039110

5  異世界居酒屋のぶ

「現代技術物品チート」
表紙見開きでもうまい漫画家さんはいるということ。その漫画のうまさを動画で説明している。

5-1  超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです

これはもう私も紹介したよ。

面白くないというより不快


5-2 催眠暗示で必ず淫靡なる(秋月伊織)
起承転結は大事。そのためにもキャラクターの性格付けが必要になる。
エロの前の短い部分で濃密にキャラクターをしこめることが大事。


軍オタが魔法世界に転生したら、現代兵器で軍隊ハーレム作っちゃいました

・他のクソ漫画は無駄なエロ要素を入れてテンポを悪くしたり、絵柄が原作の雰囲気にあわなかったり、原作改変になったりと何かしら事情があるものですが
 この作品は単純にくっそつまらない原作を、くっそ絵が下手で漫画も下手な人(エロ原画なので単体絵は上手い)が原作に忠実にコミカライズした結果、予定通りのクソ漫画になった。

:足りない実力を、キャラや設定を歪めることで整合性を取ろうとするからたびたびクソパートが生まれ、主人公の主義主張や過去までブレまくり、ヒロインもそれに引っ張られてさらに崩壊する。
 「作者の都合で歪められてしまったキャラクターはと、可愛そうだけど汚物に見える」はすごいな

・動きのない5ページのモノローグの説明シーンは戦慄する。

・物語を決めた上で、キャラや世界を歪めて突っ込むから順番が逆になる。

★首先生のみにおいては動きをきちんと表現できている。

ドラゴンエイジはなんかクソ原作によるクソコミカライズが多いな。首先生ワロッタwww


6-2 奉仕委員のおしごと(いのうえきよしろう)
画力が高すぎる。設定を飲み込ませる描写も上手い。



本好きの下剋上

もはや説明不要の傑作。

この作品によって異世界転生で俺TUEEEEしてる作品にサイコパスが多い理由もわかる。

元もと現代社会で生活しておきながら中世風の生活とのギャッぷをあっさり受け入れられることが必要になるから

漫画とは

いちばん大事なのは、伝える能力。
キャラの動きや感情を伝える、そのための構図やページの使い方やコマ割りを考え、紙という限られたスペースに出力する。
それってつまり、自分の脳を紙に移すことだからね、そりゃ熱量もこもるよ。



7-2ももいろデイドリーム (DrP)
作品間につながりが有り、世界に広がりがある。
ほのぼの日常パートが描かれる。
日常の「しぐさ」レベルでキャラクターを描写できる凄腕。





柑橘ゆすら (共喰い教室)
猫をレンジに入れること自体も問題だけど、一番問題なのは面白くないこと。
DIO様の猫バーガーを批判している人はそれほど多くないでしょ。
必要性がないのにやろうとするからだめなのだってこと。