なろう原作マンガの感想など

歴史漫画のまとめを作るはずだったのに、いつのまにかなろう原作マンガの感想ばっかりになってしまった

東京・名古屋は沖縄より暑い? 熱中症対策で知っておきたいこと

今日本で一番ホットなワードは熱中症じゃないかと思います。
とにかく、暑い。暑過ぎる。 私は仕事柄外回りが多いので最近は非常につらい。

あまりに暑いので、最近は定時後にタイムカードを切ってから会社に残って作業したり、料理してるとき汗だくになるのが嫌で外食の機会が多くなり無駄に体重が増え、一方で夜10時くらいまでジムで録画したアニメをみながらだらだら歩いて体重を減らしたりしてます。外食やめて運動だけしてればやせると思うんですが・・・・・・たぶんもう熱で理性が蒸発してるんだと思います。

というわけで本当に熱中症には気をつけたい。
といいながら私、いまいち熱中症についてよく知らない・・・・・。

というわけで、国のサイトを元に最低限

 

*そもそも熱中症ってどういうものなん?日射病や熱射病との違いは?

熱中症対策は環境省のサイトが参考になる。

熱中症とは何か - 環境省熱中症予防情報サイト
http://www.wbgt.env.go.jp/doc_prevention.php
>>
高温環境下で、体内の水分や塩分(ナトリウムなど)のバランスが崩れたり
体内の調整機能が破綻するなどして、発症する障害の総称です。
<<

レベル別分類があり、
レベル1が熱失神熱痙攣・日射病で
レベル2が熱疲労
熱射病は熱中症のⅢ度のことであり、ここまでくると非常に危険。

こちらのほうで簡単な解説動画もあります。

http://www.wbgt.env.go.jp/pdf/sympo/20170521.pdf
「過去の講演資料」にメカニズムの説明もありますね。
このあたりから気になったポイントをまとめておきます。

詳しくは動画や資料を見ながら確認


*大前提
(1)「最高気温」が30度を越えるかどうかが一つの目安
・最高気温が30度を超えると熱中症リスクが飛躍的に高まる。
・湿度が高いと28度~30度でも重症化のリスクあり。


(2)「その年最初の暑さ」に要注意だということ。
・「季節の変わり目は脱水しやすい」(暑熱順化)
・死亡や重症患者は7月の前半に集中
・学校では生活リズムが変わる新中1や新高1などのリスク高い。

 

(3)天気予報の気温と体感温度の違いに注意すること。
 =アスファルトの上で直射日光にさらされていると
  体感温度は40度より高い。30分以上いると危険。
 =都心部では天気予報の気温以上に警戒が必要
 

(4)水だけ補給しても予防や脱水症状からの回復できない(むしろ悪化する)こと
=水だけだと塩分不足で熱けいれんや脱塩水症を起こす危険がある。
経口補水液の割合を知っておくべし。

(ポカリを薄めて飲めという話がよく話題になるが、これは糖質を見たときの話。
 食塩の量で見るとおかしな話だとわかる。
 薄めるなら、食塩を入れた上で薄めるということになりそう。)

 


*その他気になったポイント
(1)風邪などの際に生じる発熱と高体温は違う。


(2)重症患者に限って言えば、日中は6割、夜間でも4割。95%は屋内。
 =屋内だから安全だと思ってエアコンを使わないのは死亡フラグ

(3)従来の非労作性(古典的)熱中症だけでなく労作性熱中症が増えてきていること
 =自分の若い頃は屋外でも平気だった、は意味の無い議論。

(4)Ⅰ度~Ⅲ度の分類について。Ⅰ度を越えたら現場だけの対応は困難。
  60分~100分以内に冷却すれば回復の可能性が高いが、
  150分を越えだすと後遺症や死亡のリスクが高まる

(5)応急処置のキーワード「FIRE」について。
  対処には緊急性が求められるということがもっと知られるべき。


(6)運動をする場合はWGBT指数に注意すべき、ということ。
 =学校で運動注意報が出てたのは、このWGBT指数に準拠してたのね。
 =エアコン導入の議論がやたらヒステリックになってきていますが、
  WGBTごとに対応策が書かれています。
  学校の場合、エアコンによる気温調節も大事ですが、
  それ以上に湿度・水分対策の重要性を強調すべきかと思います。

 

(8)大都市ほど気温の上昇が高くなっている(ヒートアイランド現象)

 


*WGBT指数について
http://www.wbgt.env.go.jp/wbgt_data.php

http://www.wbgt.env.go.jp/wbgt_data.php


*「はたらく細胞」の熱中症の回あくしろよ・・・って思ったらすでにあった模様
https://twitter.com/hamemen/status/1019575485494259713