なろう原作マンガの感想など

歴史漫画のまとめを作るはずだったのに、いつのまにかなろう原作マンガの感想ばっかりになってしまった

「むねろぐ」ははてな利用規約に違反しているのではないだろうか

はてな匿名ダイアリーで見かけた記事。

以下がホッテントリに上がっていた。
https://web.archive.org/web/20171130035707/http://www.munelog-america.com/entry/2017/11/29/180000
【祝】月間アクセス5万PV、達成しました。 - むねろぐ


ブログのテーマは米国株投資とのことだが、

ブクマはいわゆる互助会と思しきコメントが並んでいる。

内容を分析すると、疑わしいアカウントを発見。

https://web.archive.org/save/http://b.hatena.ne.jp/munelog2007/

https://web.archive.org/web/20171202065935/http://b.hatena.ne.jp/htntora/

https://web.archive.org/web/20171202070028/http://b.hatena.ne.jp/humfire/



ブクマ数の統計を見るに、セルクマとこの2ユーザーで新着入りを目指し、

後は釣れたはてなユーザーに営業活動して互助関係を構築、それでアクセス数を増やしていた模様。


こんなんばっかりか。

もう互助会メンバーは集まったから、

こうやって晒したら上のアカウントは消されるかもしれんね。

元増田はこちら
ttps://anond.hatelabo.jp/20171130014525



ついでにいうと、このりょうすけという人も怪しい。

https://web.archive.org/web/20170415043356/http://b.hatena.ne.jp:80/ryosuke1123/

おそらくなんらかのサークルで活動していると思われる。次にこのブログのどちらかがホッテントリしたら、このブログにブックマークした人間の洗い出しをします。