なろう原作マンガの感想など

歴史漫画のまとめを作るはずだったのに、いつのまにかなろう原作マンガの感想ばっかりになってしまった

これ、男だと「レイプファンタジー」というむちゃくちゃな名前で呼ばれてたんだぜ……

http://papuriko.hatenablog.com/entry/2016/09/13/184709

誰かの特別な存在、オンリーワンになりたいという気持ちは誰しも持っているものですが、それを「相手の傷を癒す」ことで実現しようとすると、とんでもない痛みを引き受けることになります。

昔に教会で「人を救うということは並大抵のことではない。だからキリストが特別なのだ」と言われましたがまー本当そのとおりだよねシスターって思う。自分が痛めつけられている状態で、他者の痛みをさらに引き受けることなど、一般ホモ・サピエンスが気軽にできることじゃない。

わははははwww

カレカノ・フルバス好きな人には申し訳ないけどこれめっちゃわかるwww


これこういう幻想にはまってる女の人を馬鹿にしたいんじゃなくて男だってこれと似たような幻想を植え付けられた層が確実に存在したんだよね。



だから、こういう罠にはまっちゃう人の気持ちってよくわかる。




そうつまりergのことです。



ergの場合も<「相手の傷を癒す」ことでその相手のオンリーワンになる(正確に言えば、物語開始時点からライバルがいないのでより深刻)>という欲望に応えるものがたりが多かった。


しかもergの場合、複数ヒロインがそれぞれ深刻な悩みを抱えているものだから「すべてのヒロインを一度に救えないことへの悩み=kanon問題」とか「すべてを救おうとするとハーレムみたいになるがそれって誠実なの?」みたいなことを真剣に悩む人まで出てくる始末。


カレカノやフルバスにはまる女性と同じか、それよりはるかにキモイレベルでピュアな男どもがいたわけです。




ところが、これについてAKB48はOKなのにエロゲオタは死ねみたいな主義の持ち主である宇×とか言う人が「レイプファンタジー」とか言い出したわけです。

http://d.hatena.ne.jp/ohnosakiko/20100415/1271337109

当初はこのあたりの話だったのが、「レイプもの」に限らず「いわゆる純愛ゲー(笑)」ですら、せっく○することで女性を救済してやるんだ願望を持ってるだろこの変態やろうが、みたいな感じでDISりはじめたわけですね。

よくギャルゲーや純愛ゲーで「エロはいらない」って言い出す人がいるのはこういう感じで「勝手にレイプ願望を認定してくるマジキチ評論家」みたいな人がいるからという点もあるのかもね。

http://togetter.com/li/1702
http://hallucinyan.hatenablog.com/entry/2012/08/12/231103
http://d.hatena.ne.jp/teleo/20140528/1401273270

まぁなんというか、さすがに無理筋すぎてまともに扱われなかった話ではあるけれど、



女性だけでなく男でも同じような罠にはまってる人がいますよ、という話です。

まじめに語りだすとキリないので適当なところで切り上げ……