なろう原作マンガの感想など

歴史漫画のまとめを作るはずだったのに、いつのまにかなろう原作マンガの感想ばっかりになってしまった

「売春を公営化すると人身売買が増加する」ってホント?

http://b.hatena.ne.jp/entry/miyoko-diary.cocolog-nifty.com/blog/2013/12/post-14bb.html

Midas 「公営化すると取り締まれないレベルで人身売買が増加する」という報告が既にある。「売春を公営化せよ」とか言ってる奴↓は考えの足りないアホ。売春はサービス業ではない。売春を公営化しても女性は解放されない

これ事実であれば非常に重要な指摘だと思います。ただ、パッとみた限りその報告が見つからなかったのでご存じの方は教えていただければ嬉しいです。


http://d.hatena.ne.jp/drinkmee/20130922/1379863017
http://diamond.jp/articles/-/45039

売春も世界的には合法化の流れにある

まず合法化と公営化は違うと思いますが、「合法化」については私は今までこういう簡単な理屈を素朴に信じていました。もし実際はそうでないというならば、その事実を踏まえた議論が必要であると考えます。



世界売春婦事情
http://www.tilolu.com/text/text-3.htm
各国の制度状況がまとまっており、一番最初に参照スべきサイトかと。


Wikipedia 売春
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A3%B2%E6%98%A5


□Wikipadeia 妓生
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A6%93%E7%94%9F
「妓生制の崩壊と近代公娼制への移行」のあたりを参照

□売春合法化の是非
http://cruel.org/economist/courier200812.html
成功事例としてニュージーランドが挙げられていますが、一方でその特殊性も語られており、日本でこの通り行くとは考えにくいですね。日本はむしろオランダ型になりそうです。

□ドイツの売春自由化がもたらしたもの
http://blogos.com/article/74644/

ドイツで認知された人身売買の件数は2001年の987件から2011年の482件に減少したが、ある150カ国を対象にした研究では売春合法化によって性産業が拡大し、人身売買が増える事を示している

これかなりクリティカルな報告だと思うのですが、具体的なソースが確認できませんでした。


□合法化されて生活がより厳しくなったドイツの売春婦
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/37973
これ興味深いのですが会員限定コンテンツですね…。読まれたこと在る方は、掲題の部分だけでも情報いただければ(乞食)


□その他
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2010/12/post-1841.php
http://jidoubunka.com/janome/jyanome2.htm



今ひとつびびっと来るものがなかった。


□気になるAmazonの本(アフィなしなので気楽にクリックして下さい)

・「夜のオンナ」の経済白書
http://www.amazon.co.jp/dp/4047102091

・世界の下半身経済が儲かる理由―セックス産業から見える世界経済
http://www.amazon.co.jp/dp/4757213549/

・売春の社会史
http://www.amazon.co.jp/dp/4480082921

・日本売春史
http://www.amazon.co.jp/dp/4106035901

・売春の社会学
http://www.amazon.co.jp/dp/456005357X

・彼女たちの売春(これだけアフィあり)