なろう原作マンガの感想など

歴史漫画のまとめを作るはずだったのに、いつのまにかなろう原作マンガの感想ばっかりになってしまった

電通関連

ttp://anond.hatelabo.jp/20161015135908
これ書いたの青二才さんなのね。。。  

ttps://twitter.com/tm2501/status/787174669132533760

トイアンナさんを稀代の都市伝説ハンターとお見受けしたので、ダメ元でこんな記事を書いてみました。遠くのフリーメイソンよりも、近くの電通リクルートの方がずっと怖い話ぐらい持ってそうだから期待してますw

都市伝説顔負けのネタがいくつかあるが、どうしてそれを告発する人間で溢れてないのかを知りたい。エリートから脱落した時点でそういうブログを始められるチャンスはここ20年ずっと溢れてただろうに

これほんとにわかんないのかな? 
失うものあまりないはずの青二才さん自身が自分が勤めていたブラック企業の名前を出せないのに、なんで電通勤めてるエリートが名前出してブログで告発できる、すべきと思うのだろう?




以下は一つ一つレスするような価値もないと思うので雑にくくっておきます。


言いたいことはわからんでもないし悪気はないんだろうががたとえが雑だし「ブスは楽」の時と同じで自分は問題ないと思ってるんだろうけどやっぱり問題発言してるから黙ってろ編

10年前から2ちゃんねるのコピペ「MR・商社マン向けの宴会芸番付」のやつがどの程度ほんまなのか…というよりも本当なんじゃないかと感じられるようなものを見つけちゃったから半ばダメ元で聞いて見る記事を作った所…ホットエントリー入りした。ゲスな話って面白半分で聞く分には本能なんだね

こういう言い方するのもどうかと思うけど、商社にしろMRにしろ、広告にせよ、親とか公的機関とかが莫大なカネかけて育てた人間が…最後にたどり着くのが下ネタかと思うけど、「人間には知性はまだ早かったんだね」って気持ちにしかならないと思うわけ。AV女優がカネ欲しさにやる分にはわかるが。

(補足するまでもないことではあるが、AV女優(男優もそうだけど)は、アレはもう下ネタをやることに特化したアスリートなわけですよ…。だから、大金ももらうし酷い目にも遭うことは「わからなくもない」わけ。でも、エリートでそれが仕事って…)

僕はすごくエリートに対してもアスリートに対しても敬意はあるわけ。
でも、エリートに対する敬意って、電通で全裸で走り回って客を取ることじゃないわけさ。
そういう敬意って、ストリッパーとかAV女優が色んな誤解をされてまでも脱ぐ・ヤることを選んでるに対する敬意で、全くの別物なわけ

例えるなら清原和博黒田博樹の「男気」のどっちがアスリートに期待してる男気かって話ですよ。

別に60億稼いで、らんちき騒ぎすることがアスリートにしかできない男気なわけじゃないじゃない?

プロ選手として活躍することの方でしょ!?



あなたの母親への恨みは別に聞いてないしあまりに物事の見方が一面的だからもうちょっといろんな視点から物事を見られるようになろうね編

いや、僕はニュータウンに育った人間で、公立中学校の生徒の7割・8割が塾に通って、成績が悪いと家に入れてもらえない子とかも知った上で、今の電通の話を聞いてるから心の底から「じゃあ、あの地元の教育ママ達は何のために高い教育費を払って、子どもに厳しくしてるんだ!?」って心底思ってるんよ

むしろ、高学歴になっても、パワハラ耐久力ありきなんだったら俺は絶対に子どもなんか育てられないし、育てるにしてフィジカルモンスターとしていかに育てるかに苦心するわ。
だって、高学歴になってまですることがAV女優なんだぜ?どんな道を行っても病まないようにするなら頭より体でしょ!?

正直、僕が今回の電通騒動で思ってることは「じゃあなんで、人はあんなに険しい坂を登るんですか?」ってことなわけ。

そこでモヤモヤしてたらトイアンナさんが
「そこに坂があるからよ。マグロは泳いでないと死ぬし、エリートは坂を登り続けないと死ぬからよ」
と言われてもう混乱してるわけ

この教えを真理だとすると、僕が地元で見てた母親たちは、子どもに部活させて、その後夜中の10時まで塾に行かせて、煽って煽ってさせたかったことが全裸踊りと過労死をしないとダメな人間を作りたいと言うことになる。

つまり、親が殺したわけ

いや、本当に友達に「有能な怠け者」がいて(というか、そういう奴ばっかで)良かった。

そういう奴が「お前の地元の、朝6時に部活の朝練に出かけさせて、夜の11時まで塾に行かせる母親達は10年後、息子を殺すぞ」って教えてくれなかったら俺はもっと悲惨なことになってただろうね。

いや、過労死に向かって着実に「無理をやり抜かないと死ぬ病」へ邁進している奴になんの努力もせずに勝てると思って、教育ママにすらならずただひたすらノルマを押し付けてくるうちの母親は人殺しよりも、人を思いっきり病ませてるけどね。

子育てを「親の強くてニューゲーム」としてやらせる人がいると聞いたことがあるけど、俺にとっては「きっと発達障害であろう息子がいかに社会から殺されないようにするか」を必死で叩き込むことになるだろうから…やりたくないわ〜。

いかに体は強く、いかに不真面目にするかの戦いになるから


正論のつもりでクソリプをしてしまわないためにまず自分が興味がない話でもなにか意味があるのではないかと立ち止まって考える習慣をつけたほうがよいのではないか編

女性の権利だの、もっとノーベル賞受賞者をだのと言う前に、既存の女性に厳しい時代に台頭した人をどれだけキチッと評価してますか?と問い詰めたいわけです。ヒラリーや小池百合子への報道からそれを全然感じない








一人で誰も賛同してくれないであろう優越感ゲームをするのは自由なんだけれどそれにしてもどこから視点で語ってるのかよくわからないよあなた本職でもなんでもないよね編

なんか殺伐としたネタしかないから、リライトしていくか…。
俺が電通ネタ書いても人並のモノか、社会正義という名の宗教を冒涜する落書きしか書けないからね。
…東大行ってそこそこの人が書かないと説得力を帯びないことに気づいたから僕はビジネス系・経済系の記事を書くのを辞めたんです

たださ、デブで暇人で、青春にはニコニコ動画に没頭したという「ある時代のオタク」として…言うなれば、エリートコースにオタクしてるからゲームとかアニメの話書いた時は、自分と同じ道を来た人には信用の得られるもんは書けるつもりですよ…はい

結局さ…ブログとかTwitterってその人が言うからこそ信用を持たれるジャンルを見つけられるかどうかなんですよ…。

みんながみんな高学歴者の言うことを信じてるとは思わないわけ。

例えば、北条かやさんは「キャバ嬢の社会学」という本が出世作だけど…これって本職の人からみればごっこ

でも、北条かやさんの「キャバ嬢の社会学」って本当にキャバ嬢的な人のガチガチなものを読みたい人に対してではなく、「知識人のわかる言語で、アングラ語れますよ」みたいなことを読みたい人にはガチのキャバ嬢がハゲの光とカネの光を混同する人より、京大大学院の人が語るキャバ嬢論の方がいいのよ

宴会芸以外でもヤバい人が「俺、スカトロしたことあるぜ」とか言われても、それがパワハラなのかフェチズムなのかがわからないからリアクションができない…。

本来ならばフリーランスとしてわたっていけるエンジニアとして斎藤さんとはしゃべるべ

はてな3大都市伝説ハンターは
・トイアンナ
・サイバーメガネ
・オチューン
でいいのかな?

本当は10人集ぐらいにしないといけない気もするけど…。

僕は存在自体は都市伝説っぽいけど、早くに俗世を離れすぎたせいで、都市伝説ネタの量で俗世で酷い目に遭いまくってる人にはとても勝てないです。



今回の話とは全然関係ないけど人を馬鹿にしながら語る口調さえ何とかすればこれはちょっと面白いかもしれないかな編

エロ同人みたいなことをしてるのはエロ同人作ってる人でも、読んでる人でもなく、二次元には興味ないけど、女とやることしか考えてない系の人だから、二次元を規制するとかしないとかって議論はマジで無意味やなぁ〜と改めて思いました。

いや、もうちょっとはっきり言ってしまうと「二次元規制しろ」論争に加担してるフェミは「オタクが犯罪者予備軍」だとガチで思ってるテレビ脳のバカじゃなければ、「アメフト部のマッチョには物を申せないけどオタクには何言ってもいいと思ってるずる賢い弱者」なんだと思うよ?スクールカーストの続き

「規制しろ」って発想自体に自分の判断とか、愛好家の気持ちはどうなの?とは思わないでもないけれども…それでももし、規制に順序をつけるならより野蛮な人が見てるメディア、利用してる所からリサーチして消すべきな気がしてしょうがないです

それは二次元よりAV、AVよりお水、水よりセクハラ

いや、すげー雑な言い方すると
「公的機関が萌え絵使ったら、強姦魔がどの程度以上増えるんですか?」
「子どもがおっぱいの大きいハイティーンの美少女のイラスト見たら、どんな不健全なことが起きるんですか」
みたいなことをすげー思うわけですよ。

加害者と被害者がいまいちつながらない

何かを「規制しろ」っていいたいわけじゃなくて、
「何かが規制されること自体変だけど、よりにもよって二次元であり、公的機関のポスターかよ!!もっと、セクハラが生じたり、理不尽に女の人が酒を盛られたり、そういう行為をやる人の元ネタってあってそこに抗議すべきでは?」
と思うわけ


でも結局最後に脳内フェミ叩きに終わってしまうのがもったいないよねフェミの虚構を批判しようとしているあなたの批判もまたあなたが思い込みで作った虚構の藁人形にすぎないよ深淵をのぞき込むものは深淵もまたなんとやら編

いや、僕のフェミ嫌いって「女性という弱者を語った(男性の弱い方または、クレーマー気質が通りやすい業界・自治体への)弱者叩き集団」だからですよ。
別に女性の台頭や権利拡大を目指すなら、そういう人を応援するか、もっと実害を伴う場所をキチッと探して抗議するかすればいいのに虚構だから。