なろう原作マンガの感想など

歴史漫画のまとめを作るはずだったのに、いつのまにかなろう原作マンガの感想ばっかりになってしまった

敵の敵は必ずしも味方ではないですよという話

正直、はてこさんに関する記事は、意識して「言ってることはわかるがお前がむかつく」と思われるような書き方をしたので、不愉快に感じる人多かったと思う。

 

 

申し訳ない。

 

 

共感したって書いてくれてる人はありがたいんだけど、自分としては「お前の書き方もむかつく」「そこまでこき下ろすことじゃないだろ」「お前が言うな。文章書き直せ」「問題はそこじゃない」って反応の方が順当かな、くらいに思ってます。

 

 

わたしの言ってることを本当に大事だと思ってくれるなら、はてこさんも問題だけど、お前も問題だと言ってくれた方が救われます。

 

やっぱり、気に入らないことを批判してくれているからといって、その人に安易に同意しちゃダメです。エンガチョを持ってエンガチョを制すのは最終手段であり、そんなことしなくてもちゃんと批判できたはずです。それサボったわたしの記事はダメです。わたしの言ってることが大事なら、わたしの記事は批判されなければならない。なので、反発や怒りの反応を示してるだけの人は全然アリです。指摘されるまでもなくブーメランだと認識しております。

 

 

はてこさんは他の人のハテブには反応してるのにこの記事に反応してくれないのも当然でしょう。この記事が、ただしいかどうか以前に反応したくなくなる記事だったということだということです。

 

 

意識すればもうちょっとまともな書き方はできると思うし、実際しっきーさんのときは書き直したんだけど、今回の場合、記事が話題になっちゃったので、たぶん今更書き直しても無駄でしょう。諦めます。

 

 

はてこさんにはまだ謝らないけど、はてこさんからもし前の記事に対して応答あれば、今度はちゃんとした態度で書くことで反省の表明とさせていただきたいと思います。