歴史マンガはいい文明

「風雲児たち」から初めていろんな歴史マンガを読みます。オススメの歴史漫画あれば教えてください

忙しい人の代わりに【TAS】ブロック崩さぬを全部見てみた。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm22712258
コメントの推移を見守ってたら全部見終わっていた。24分を無駄にした。があまり後悔してない。

なぜか文句をいいながら最後まで見てしまったといえば、「たろう16bit」さんの動画を思い出す。

この人はマジで天才だと思うので、「暇な人」は見てみるといい。「暇な人」だけね。

続きは【TAS】ブロック崩さぬの感想です。誰得!


最初の1分30秒

この動画、BGMに東方シリーズ初代「東方靈異伝」の曲が使われている。(ちなみになぜ東方かというと、今では華麗な弾幕シューティングゲーとして有名な東方シリーズの一作目はブロック崩しゲームだったから。
「ただそれだけの理由」で荒れる。

東方プレイヤーに対する煽りと、それに対する反撃。と見せかけて、お互いその名前を借りた部外者の闘い。

次の1分30秒

「だんだん音ゲーに見えてきた」から始まる音ゲー談義。
jubeat弐寺の曲名タワーが乱立。


5分30秒 初の「入れ喰いボーナス」にギャラリーが興奮

ダラダラと見ている人たちも、何か変化があればコメントをしたい。
それを見越したかのように、唐突な展開の変化にコメントが盛り上がった。


7分時点 3000コンボ達成に向けてコメント増加

特に変化が無い中でもイベントは大事。
「まさかの3000コンボイ!」弾幕
ギャラリー勢は帰れ!というお約束の返し?も。


10分時点 弾幕避けシューティングに見えてくる人たちが出現

東方よりも、怒首領蜂シリーズを思い出す人が多かった模様。
序盤で東方の話題で荒れていたからそこで出さなくなった良識ある人が残ったということか。


10分~17分時点 眠気を訴えてリタイアする人間が増える一方、悟りや哲学に目覚める人たちも

ココらへんまで見ている人は、リタイアする時でも律儀にコメントを残すらしい。
とにかく何の変化もないまま、目標地点もないままただじっと画面を見るという苦行に耐える人たちの姿が。

19分 10000コンボ達成

本来は最初から見ている人だけが到達できる領域のはずだが、
シークバーのお陰で10000コンボ達成の瞬間に大勢が集結。

21分  ついに(*´ω`*)が流行る

(*´ω`*)は、ニコニコでは必ず「この顔文字は流行らせない」という阻止コメントが付くのがお約束だが
この動画においては、本来ツッコミを入れるはずの人間がみんな悟りを開いて閉まっているので阻止するものがおらず
この顔文字の増殖を食い止めることができなかった様子。

23分 飛ばした人間と最初からずっと見ていた人間の合流&衝突

飛ばした人間は、飛ばした地点から特に代わり映えのしない光景に失望のコメントをする。
最初からずっと見ていた側は、後悔を述べる者がいる一方、悟りを開いてもう些細な事にこだわらなくなっている人間も多数。
コメントでぶつかりながらも、ともに最後の瞬間を見守ろうとする空気に。

24分 衝撃のラスト

これはひどい