なろう原作マンガの感想など

歴史漫画のまとめを作るはずだったのに、いつのまにかなろう原作マンガの感想ばっかりになってしまった

「はなうた横丁」の人は「今日はこれを証明しようと思う。」の人たちと共同でブログサロンやってますよという話

タイトル以上でも以下でもありません。そういう事実だよというだけの話です。

はてなブックマーク - ブログ収入の仕組みと初心者が月1万円稼ぐまでのやり方をまとめた。 - はなうた横丁

最初はブコメでその事実をしておいてそれで終わり、というつもりだったのですが、何かが気に障ったらしくブログ主さんからはてなブックマークを非公開設定にされてしまいました。私以外にも非公開にされた人がいるようですね。

f:id:possesioncdp:20170312212557j:plain

(21時15分時点。人気コメント4なのに、2つしか表示されてませんね)





「はなうた横丁」というブログさん、全く印象に残ってないのですがブログ記事についているブコメがあまりに信者臭の強い人ばっかりだったので、賛助会グループを作っているかブログサロンやっている人なのかなと思いました。



確認してみたところ、このような有料サロンを経営されているそうです。

ブログを教えないブログサロン「ブログビレッジ」
keita ・ ぶんた ・ しみ - ブログビレッジ〜ブログを教えないブログサロン〜 - DMM オンラインサロン

keita
ブログ「今日はこれを証明しようと思う。」など複数のブログを運営。
月間65万pv。月間収益150万円以上。
2年前からブログを初めて今にいたる。
100人以上のブロガーに無料でコンサルをし続けてきた変わり者。
好きな食べ物はカルボナーラとタピオカ。
口癖は「わふー(・ω・)ノ」(web上に限る)


ぶんた
ブログ「いつまでもアフタースクール」を運営。
ブログ1ヶ月目で10万PV収益5万円越えを達成。
2ヶ月目も収益は10万円を越え、ロケットスタートを切ったブロガー。
高校を中退後、起業してからの話を赤裸々に綴る。
真面目な記事と愉快な記事のギャップの裏では、仕事をしながらでもブログを書くための技術や、収益アップの構造などを日々鍛錬している。


しみ
月間50万pvのブログ「はなうた横丁」を運営。
合同会社PATERSを創業し、クラウドファンディングで241万円を集める。
その資金をもとに本年4月に「BAR × ひみつきち」を東京に開業予定。
その他多数のイベントを主宰。人が好き。ゆるいことが好き。

別に違法とか悪いことやってるとかそういうことがいいたいわけではなく、あーなるほど、そういうつながりなんですね、ということは理解したほうがいいかなと思います。




まぁそれにしても、お友達やこのブログサロンの会員と思しき方々から大量に応援コメントを寄せてもらって否定的なコメントはわたしに限らず非公開にするあたり、ブログの評判管理がとても徹底されているなと思って感心しました。すごーい。





どうにも今のところはやっていることが小物過ぎてid:haradesugiさんやid:hagexさん、id:kyoumoeさんといったウォッチャーのお歴々のお気に入りになるには弱い気がしますが、個人的に、はてブ全体ではなく、特定のコメントだけを狙って丁寧にはてブ非公開化をしているあたり次世代型ちきりんさんとして将来注目を集めることになるかもしれませんね。期待しております。