読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

歴史マンガはいい文明

「風雲児たち」から初めていろんな歴史マンガを読みます。オススメの歴史漫画あれば教えてください

このブログで取り上げているマンガについて

このブログではおもにマンガを読みます。そしてブログ記事は自分が読んで楽しんだマンガについて、

①その感想ログを残したり②このあたりを知っておくともっとこの作品が楽しめるんじゃないかな、というヒントを書いてみたり③この漫画をきっかけにこんなことを調べてみたよ、という報告などをしたり

してます。そのマンガを読んだことによって考えたことや得たものの断片を書いてる感じです。つまり、趣旨としては、マンガ紹介でありません。

どちらかというと、面白い漫画を探している人、というよりも「すでにそのマンガを読んで、一緒に感想を共有できるような人」に読んでもらいたいなーと思ってます。もちろん、このブログをきっかけにマンガを読んでもらって、それで気に入ってくれる人が出てくれば、それより嬉しいことはありませんが。

ですので、もしこのブログで取り上げているマンガについては、気軽にコメントをいただけるとうれしいです。これからも、作品追加するたびに更新していきます。まだ50冊程度しか読んでいませんが、これからどんどん読んでいくつもりですのでよろしくお願いします。




カテゴリを作っているマンガ(歴史マンガ編)

1位 風雲児たち(歴史漫画の超傑作。全巻感想を書いていこうと思います)

2位 疾風の勇人

3位 乙女戦争

4位 アド・アストラ

5位 狼の口 ヴォルフスムント

カテゴリを作ってるマンガ(お気に入り作品)

1位 インスタントバレット

2位 ランドリオール

3位 ワールドトリガー

4位 3☓3EYES

5位 戸田誠ニ作品

6位 支倉凍砂作品



他に取り上げてる作品

1位 辺獄のシュベスタ(オススメ!)

2位 ボールルームへようこそ

3位 背筋をピンと!

4位 この世界の片隅で

5位 7SEEDS




などです。