なろう原作マンガの感想など

歴史漫画のまとめを作るはずだったのに、いつのまにかなろう原作マンガの感想ばっかりになってしまった

もう君たちは「君の名は。」を一生見ないままでいてほしい

もう君たちは「君の名は。」は見ないほうがいい。そっちの方がたぶん面白い。

ブームになっていても、見に行かなくたって気にならない人は大勢いる。100万人なんて所詮その程度だ。

ところが、ドラクエ9が400万人にヒットしっても無理してやろうとは思わないのに、「君の名は。」が大衆にヒットしてるのを見るとなぜかムっちゃ気にする人種というのがいる。彼ら彼女らは、すごく気になって気になってしょうがないけど意地を張って見に行かず、それでいて見ないのにあれこれ気にして呟かずにはいられない自意識過剰すぎる人たちだ。



こういう人にとっては、見ないこと、会えないこと、そのことの方が価値あるんだと思うんだよね。だったら、いつまでたっても会えないまま、会えないがゆえに、実態とかい離して無限にイメージを膨らませていく作品と相性よかろ。(ファンの人ごめんなさいすごい雑です)そのイメージの膨らませ方が美しい方向なのか、それとも見にくい方向なのかは、その人の人間としての質によって変わるのだろうけれど「実物と出会わないことによってどこまでも自分に都合のよい妄想を膨らませる」ってのはほんと素質あると思うんですよ。よく知らないけど、エロ作品における「童貞や処女の妄想」はすごい、みたいな話と通じる話じゃないかと思う。


もしそうであるならば、実際この人たちが「君の名は。」を見てもたぶんまともな感想なんて書かない。すごいつまらないことしか言わなさそうだ。それならば、一生見ないままでいてほしい。見ないまま、それでも気にして気にして気にしまくって悶々としていてほしい。そのほうが、多分面白い。



君の名は。」を見ないでうだうだ言ってる人って、「君の名は。」以前の新海作品と相性すごい良さそう


こんな感じで、変にオタクとして矜持持っちゃってるせいか、

ブームに乗り遅れた後で、「見に行かなくてもいい理由」「こんな作品見る価値ないよ」と一生懸命ネガティブ情報集めて

「見に行かなかった俺は正しかった」みたいなよくわからないものを守ろうとしてる人見ると、

こういう人たちこそ、「君の名は。」じゃなくて過去作品を見るべきだよ、て言いたくなる。



きっと、君たちにはそっちの方が相性がいい。