なろう原作マンガの感想など

歴史漫画のまとめを作るはずだったのに、いつのまにかなろう原作マンガの感想ばっかりになってしまった

長谷川豊さんのような「議論が深まっ太郎」的存在を否定するために必要なこと

最近思いついたんだけど「野良犬が出ないためにはどうすればいいかの会議は野良犬を会議室から追っ払った後にしかできない」ってのがある。野良犬追っ払って満足しちゃ駄目で、ここでいう野良犬が長谷川豊って人。

http://b.hatena.ne.jp/entry/watto.hatenablog.com/entry/2016/09/21/130000

長谷川さんの意見は多少の事実が含まれていようが前提が腐っているので根元ごと全部切り落とすしかありません。

ついでにこの議論からは退場していただく。

ここまではいいと思います。

ただ、「長谷川さんへの反論として多様な意見が出てくる」状態で、長谷川さんが沈黙したらこの話題については誰も議論しなくなる、だと

むしろ長谷川さんのような極論芸人が「ほら、言葉が悪かろうが俺が話題を起こさないとそんな議論にならないじゃないか」と勘違いすることになります。



長谷川さんの存在意義を否定するには、長谷川さんを議論から締め出して、完全に黙らせた後で、残った人たちがちゃんと議論をすることかもしれませんね。

今までいろんな人がこの話題について議論してきたのだけれど、あんまり広まってないのは事実なわけです。

ちゃんと興味をもって「長谷川さんにあおられなくてもちゃんと考えますから、あなたのような煽るしか能がない報道人の屑は消えてください」って言えるようになりたいですね



そうしないと、こういう「俺が過激な言葉であおったから話題になったのだ」という謎の自負心をもつ「議論が深まっ太郎」はどこからでも湧いてきます。

そういうの、ほんといいから。