読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

歴史マンガはいい文明

「風雲児たち」から初めていろんな歴史マンガを読みます。オススメの歴史漫画あれば教えてください

もう貧困についての番組は生身の人間出さずに、アニメやCGキャラエキストラにやらせばいいと思う

「俺は最初からJKたたきなんかしてない。NHK偏向報道を批判してるだけだ」って人。

言い分はわからなくもない。

NHKの問題を主張してるだけ(のつもり)なんだよね。
なのに、左翼の人たちはどいつもこいつも「絶対的貧困と相対的貧困の違いガー」って言うだけで
自分たちの話を聞こうともしない。
自分たちが問題にしていることがなにかがわかってない。
あいつらはバカだ。自分たちは間違ってない。


って思ってるよね。


それでいて、自分たちがJK叩きしてることにしやがって。冤罪だ。
だから俺は悪くねえ。俺は悪くねぇ。


って被害者意識すら持ってるよね。


被害者意識持ってる間って、全く余裕ないよね。
自分の話を聞いてもらうことに必死で相手の話まったく聞く耳持たないよね。



まぁそれはいいんだけどさー。
この人たちがJKいじめに加担してないって理屈が通ると本気で思ってるなら
そりゃこの国のいじめはなくならないよなあって思いました。




優先順位の問題なんだよね。

まず第一に「JKリンチになってはいけない」がおかれてない時点であかん。

君らの態度、「NHK批判には十分な節度をもって行うべし」ってなってないよね。

これさ。多くの教室運営において

「クラスのいじめはよくないことだが、それ以上にクラスの秩序やスムーズな運営がより大事」

って言ってるのと同じなのね。

こうなってると、いじめって普通に起こるし、むしろ正当化されるんだよね。

表だっていうやつはいないけど、より高い優先順位のために「いじめ」が必要悪になりがち。


君らが言ってるのって

NHK批判のためなら手段を択ばない」
「そのために、結果としてJK叩きになっていてもそれは仕方がない」
「でも俺はJK叩きはしてない。俺は悪くねぇ」

って言ってるようなもんだと私には見えるわけです。


はてブで本気でこういう理屈を信じてそうなコメントがちらほらいて、
ああ、この人たちは本当に救いようがないから非表示にするしかないなあって思いました。コナミ


とはいえ、今回の件でJKやNHK擁護で相対的貧困の話持ち出してる人は筋悪すぎるからやめてほしい。それ言えば言うほど「問題そこじゃねえよ」って誰でも思うだろそりゃ


定義はこうなんだよね。

等価可処分所得(世帯の可処分所得を世帯人数の平方根で割って算出)が全人口の中央値の半分未満の世帯員を相対的貧困者としている。相対的貧困率は、単純な購買力よりも国内の所得格差に注目する指標であるため、日本など比較的豊かな先進国でも高い割合が示される。

これは今回重要じゃないから省略するけど
twitterでは「平均値」と「中央値」の意味わかってない人が多かったからそこ注意。
平均値じゃないですよ。中央値だからね。

「相対的貧困」とは、つまりその国の所得格差を表している数字です


これさ、あくまで格差をはかる指標であって、その人が貧困かどうかを判別するための指標じゃないと思うんよ。

たしかに「相対的貧困率」において「貧困側」に入れられる人は貧困だろっていう言い方できるかもしれないけどそんなん実感として一致しないよね。


「相対的はく奪」の話をするならまだわかるけど、「相対的貧困」の話をしても、またそこで上から下まで幅があるんだから、相対的貧困の上の層と下の層で争いになるに決まってるじゃん。


実際、この話すればするほど、

「ククク、やつは相対的貧困層の中では恵まれている。1000円ランチがー」って言いだす貧困四天王みたいな人たちであふれかえってるのが現状でしょ。

この定義いくら主張したって、通用しないと思うよ。


なによりも、NHKに出てたJKが言いたかった「貧困」は、「相対的貧困」の主眼と完全に一致するわけじゃない

貧困っていってもいろんな視点があると思う。

別に彼女は自分たちが絶対的貧困であるといったわけでも相対的貧困だと主張したわけでもない。


彼女が主張したかったのは

「経済的理由で自分が望む進路を選ぶことができなかった」とか

「貧困かどうかはわからないが今まで気づかなかった壁があった」であったり

「格差の固定のようなものがある」という話だよね。

「ふだん意識してなかったし自分もよくまだよくわかってない貧困についてよく考えたい」ってことだよね。

これについてNHKが定義とか深く決めずに「貧困っぽい」演出を行った。

ただそれだけの話だと思うわけです。

ねつ造っていうか

JKはもちろんNHKも貧困について、ふんわりした理解でふんわりした主張を行っただけだと思うんだよね。

それで「こどもたちの貧困について考えよう」って言っただけだと思うんだ。

「絶対的貧困」を除いては貧困について明確な線引きはしようがないが、

だいたいこのあたりも絶対的か相対的かわからんけど貧困っていうんじゃね?

なにかしら考えなきゃいけないんじゃね?ってその程度の話だったと思うんだよね。



だって、別にこの少女を大学に行かせるために募金してだの
この子のために制度や補助金くれって話でもないじゃん。



そのくらいのふんわりした内容に
暇人がかみついてヒートアップしてるだけにしか見えない。
キャベツの作画でお祭り騒ぎするのと彼らの中ではたいして変わらないんじゃないの?
番組のための演出なんていつでもあるわけで、
貧困についてだけは注目が集まるから作劇のハードル上げてるってだけじゃないの?



もう貧困については生身の人間出さずに、アニメやCGキャラ、エキストラにやらせばいいよ

ふだん適当なやつらが貧困に関してだけはワーワーギャーギャーいうなら、もう方法は一つしかないよね。

貧困JKに関してNHK叩いてる暇人でも、

子供の貧困そのものがないとかそういうあほなことまでは言わんでしょ。

というか、ぶっちゃけそういう社会的問題にはみじんも興味なんかなくて、

ただ目の前の貧困のサンプルの作画がよくできてるかどうかを評価してるだけでしょ。

すげえばかばかしい。

だったらもう、そういうチェックそのものができないようにすればいい。

貧困問題については、取材はするけどエキストラの人間による再現VTRでいい。

背景は文句のつけようのないわかりやすい舞台装置にして演出すればいい。

リアルよりもそれっぽさを求める視聴者にはそれで十分でしょ。

もっといえば、池上さんに人形やフリップもたせて貧困問題についてしゃべらせたらいい。

「叩きやすいもの」をみつけてそれをたたくだけしかできない人間相手ならおもちゃ取り上げたら終わり。




野々村議員の時のまつりでも思ったけど、

私はアニメや漫画のネタならともかく、芸能人でもない人間をおもちゃ扱いする人ってすごい嫌いだ。

私はAKB48みたいな全体がショーになってるやつですら受け付けないのでこういうのが苦手なんだろう。

多数で一人をボコボコにするっていう構図自体がまず嫌い。
(一人一人は別にリンチの自覚ないんだーとかいう理屈は間に合ってるので消えてください)

例の魔理沙アイコンだって面白おかしく徹底的に人格無視してネタにすることはやろうと思えばできるけど私はそういうのできなかった。

ネットなんかしょせんバーチャどうしの付き合いだからしょうがないけど、人の扱いがほんと軽いよねー。

自分すらも炎上の道具にしてるような人たちとか、もうほんと自分としては理解できないし理解したくもない。