なろう原作マンガの感想など

歴史漫画のまとめを作るはずだったのに、いつのまにかなろう原作マンガの感想ばっかりになってしまった

理由はわからんが、最近青二才はなんか思い上がりなのか勘違いなのか知らんけど自分が向いてない方向に手を出して自滅の道を選ぼうとしてるように見える。

なので、一応警告しとく。

stay foolishという言葉があるが、バカには良いバカと悪いバカがある。悪いバカにはなるな。

とにかく青二才は「賢いこと」を言おうとするのやめたほうがいい。

お前はそっちの方向は絶望的に向いてない。

お前が支持されているのだとしたら

賢いからではなく、むしろ「良い意味のバカさや愚直さ」があるからだ。

「賢い振り」をしようとしたら悪い意味での救いようのないバカさを露呈することになる。

特に図表とか使うのはお前には無理だからあきらめろ。

進む道を間違ったら、ほかの人間はともかくお前は死ぬぞ

できれば死ぬ方向には行くな。

f:id:possesion_cdp:20160822233821j:plain
馬鹿を英語で言うと 正しい意味とニュアンスを知ろう | 旬の話題
foolish, stupid, silly - 英単語の正しい使い分けを勉強してすっきり英会話!より引用



以上。後は読まなくて結構。





















































































すげえクソ記事

f:id:possesion_cdp:20160822233110j:plain

ttp://www.tm2501.com/entry/there_is_human-rights_also_fucking-asshole
この記事の後半マジで酷いな。

記事の前半だけならまだそこそこ見れた記事だったのだが、記事の後半は賢いことを言おうとして、かえってそのバカっぷりをむき出しにしてしまっている。これは青二才がすべてにおいてバカという話ではなく、人には向き不向きがあるから向いてないことをやろうとするとバカになるぞって話だ。

この記事にさすがに肯定的なブクマつけてるやつはいないようだけれど、もしそういうやつがいたら、さすがに「お前ら今までどういう文章読んできたの?」と言いたくなる。

昔ほどまじめに突っ込むきにはならんけど、軽くだめだししておこう。




青二才は知識じゃなくて直観や情感で勝負するタイプだと何回いったら(ry

自分が知識とかで勝負したらほんとにカスなのくらいいい加減わかってるだろ。数年前に読んだ本で止まってて、あとはネット巡回だけだろ。2ちゃんまとめサイトや、自分好みのtwitter巡回からしか得られない知識なんかでろくなことが言えると考える方がおかしい。

何度も言うけど、別に青二才がバカって言ってんじゃなくて、青二才はそこで勝負しちゃだめだって話ね。自分が知識で勝負するタイプじゃなくて、とにかく「直観」や「身の回りの経験や観察から得られる考察」が命だってことを理解したほうがいい。

前半部分だけならそこそこまともなこと言えてるんだよ。後半で、完全に身の丈を越えた話をしようとして滑ってるの。自分が一番弱いところを強調して戦ったら読者は全員「バカかこいつ」としか思わないんだって。

青二才には青二才の優れてるところがある。たとえば私が「フリーゲームのレビュー」や「飯レポ」の記事書いたら青二才と比べてしょうもない記事しか書けない。 躁うつ病についても知識はともかくその体験について情感をもって語る部分は私より青二才のほうがはるかに優れている。そういうところで勝負してほしい。 

青二才は、駄目なところは一般人と比べて異常にレベルが低い。ふだん自分でもそういってるじゃん。なんでそのことを忘れるの。弱いところはできるだけ表に出さず、強い部分で勝負しろって。







青二才が致命的に苦手なのが「統計データ」みたいなマクロの話の取り扱い

これ向いてない。絶望的に向いてない。

統計データっの取り扱いってその人の周辺知識や、多様な視点でものを見る力が試されるが青二才はこの点において、視野が狭すぎる上に思い込みが激しすぎて致命的に向いてない。


前回の記事でもでも結婚状況のグラフだけを見て

f:id:possesion_cdp:20160822222858p:plain

年収300万円以下だと、結婚はおろか恋人すらいないヤツと交際経験がないヤツが3分の2を占めるんだよ!!お金が稼げないことは女性から無関心の対象なんだよ!!

って書いてる。

だが、このグラフからそういう事実は導き出せない。

ちゃんとデータを読むならバカでもわかる。
わからないのはバカ以上のバカ、つまり「最初からデータを見てない」やつだけだ。

このデータを持ってきた意味が全くない。せっかく頑張ってデータもってきても、読む人がバカすぎると結局思い込みで語るしかないっていう典型的なパターンに陥ってる。バカをだまそうとして書いてるのかもしれないけど「まず書いてるお前がバカ」って話になる。

思い込みで語るだけならまだいい。さすがに、わざわざ自分の意見と全然関係ないデータをもってきて「このデータを見てください」とか言われたら「お前はバカか?」って話になっちゃうじゃん?

青二才はデータ扱うな。致命的に向いてない。






今回のデータも全く活用できてない。

f:id:possesion_cdp:20160822221817g:plain

生活保護者の最も多い世代は「60代の独身男性」ですけど?>のデータだが。青二才は致命的な間違いを2つしている。



(1)まず、今「若い人の貧困」の話をしているというのがわかってない。

老人世代の貧困があるのはわかっているが、若い世代の貧困が問題になっているという話題で<<生活保護者の最も多い世代は「60代の独身男性」ですけど?>とどや顔で書いてしまう青二才の知性の貧困さはかなり深刻なレベルだと感じる。
意識して話題そらししてるならともかく、そのどや顔っぷりから自覚ないよね。それがやばい。



(2)ちゃんとデータを見たら、むしろ青二才の主張の逆の現実が出てくる。

というわけで20代~29代。30~39代の部分見てみようか。「その他世代女性」の割合が異常に多いのは見てすぐわかるよね? 青二才でもさすがに言われたらわかるだろ? なんでこれだけくっきり自分が持ってきたグラフに数字として出てきてるのに「若い貧困女性はウソ」って言っちゃってるのはさすがにやばい。どこに目がついてるのと。

f:id:possesion_cdp:20160822232348j:plain

もうお前「若い女性が貧困なんてウソだ!」って思い込みが強すぎてその意見に都合が悪いデータから目をそらしまくってるだけじゃねえか。 っていうか、お前が図表持ち出してきたページにちゃんと解説書いてるよな? そのページの解説くらいちゃんと読めよ。



あのね、俺は根拠なしに青二才がバカって言ってるわけじゃなくて、そうやって「思い込み」にとらわれて新しい情報を吸収できない状態は問題だといってるわけね。 こういうバカ状態になってると、統計データを扱うことほどバカをさらけ出すことになる。 だから青二才に言いたいこととして、別に思い付きでしゃべってもいいから、せめて統計データ持ってくるのだけやめろ。自分を賢く見せようとして墓穴掘ってるだけだから。

なんか知らんけど以前と違って青二才のブログの読者は、こういうところちゃんとチェックしない人ばっかりになったよな。お前らいったいこいつのブログの何読んでんの? 何読んで肯定的なブクマつけてんの?それって文章書いてる人に失礼じゃねえの?って思うんだがそうでもないんかな。 私も最近までいちいちチェックしてなかったけどあまりにひどいだろ……。*1 


青二才、最近いいこと書いてたよね。でもお前がそれできてないって最高の皮肉じゃん。ちゃんとやれよ。

ttp://www.tm2501.com/entry/aonisai-vs-ikehaya_children

今からリンクを貼るブログの記事からそれぞれ興味のある記事を3つづつぐらい読んでから、オピニオン記事を書こうよ…。そんなの、努力でもなんでもなく「恥をかかないためにすべき嗜み」です。
バカにされたくなかったら、そのぐらいやれよ!!読者に楽しい時間を提供したいなら手間をかけろ!

どういう統計かも理解せずに図表持ってくるな。 そのページの解説くらい読んでからオピニオン記事を書こうよ。 そんなの、努力でもなんでもなく「恥をかかないためにすべき嗜み」です。バカにされたくなかったら、そのぐらいやれよ!!読者に楽しい時間を提供したいなら手間をかけろ!

いや、手間かけなくてもいいから、お前が図表持ち出して何か語ろうとするのあきらめろ。今のお前にはそれ向いてないから。 青二才は前にも3回ほど簡単な図の意図が、デマツイートをそれが1000RTされたといって喜んでいた前科がある。それを指摘した時によくわからん言い訳をして消してないから今でも青二才のトップツイートに残ってる。つまり、基本的にそういうのを理解する能力が足りてないってことね。 これから先、図表を使いたいなら、まず周辺知識からちゃんと勉強したほうがいい。




青二才は最近とにかく若い女性へのヘイトが強すぎてこの話題になると物事をちゃんと見れなくなってる。歪みが治るまで女性について語らないことを真剣におすすめする


ただまぁ、図表を使ってバカさらすくらいなら愛嬌の範囲だからまだいい。

でもこっちは正直だんだん笑えなくなってきてる。

若い女性へのトラウマじみたヘイトの垂れ流し。

ここら辺の発言、常軌を逸してると思うんだが、いい加減青二才のお友達とやらは指摘してやらんのかと。俺こういうときに誰も指摘してやらないあたり、青二才ほんとかわいそうだと思うんだよね。


俺の友達がこんなん言ってたら、普通に止めるけどな。

「女性の底辺は性風俗に関わるから、表向きには出てこないんだ。」みたいに言う人もいるけどさ…実際にどうしようもなく貧乏な人の大半はこういう人であることがそもそも世の中に発信されてないのもどうかと思うんだよねぇ〜。いや、当然ながら駅前にそんなスカウトがいて待ち合わせしてる人間に声かけてくるような社会は問題だし、そういう怯えたくなるほどゴツい男に言いくるめられて働くようなことがあっちゃいけないわけだよ??でも、それは労働問題・産業としてのあり方の問題であって、貧困問題じゃないよね?

AV出演問題と女性の貧困問題・生活保護をごっちゃにしてる。


次の発言と合わせるとかなりやばい。

女子大生が売春しないと大学に行けないなら、売春並に効率が良いアルバイトや稼ぐ方法がない男子大学生やそんな市場すらない地方や郊外の大学では、もっとお金に困って中退者が続出しているはずだもんね…。

どうも女性は金がなければ売春や風俗に行けばお金稼げるから男より恵まれてるだろという発想らしい。


自覚はないのだろうけれど、「まともに働いても大学にすら通えない家庭に育つ」という問題に対して「女性は性風俗で稼げるから貧困なんて存在しない」といってるわけだ。


なぜかよくわからんのだが青二才ってとにかく「若い女性が弱者扱いされる」ってことにものすごいアレルギー示すよね。この記事でもとにかく「若い女性の貧困などない」「そういうものを扱う時点でねつ造」とわめく。

「女子高生にスポット当ててる時点で、貧困をダシにしたお涙頂戴ですよね?」ってことぐらい瞬時にわかる。それ自体が恣意的でヤラセで扇動的な捏造だと理解する。

「貧困問題=若い女性」という報道姿勢がちゃんちゃらおかしく感じるのは 「誰かに助けてもらえる可能性」が最も高い人種が貧しい

なぜそこまで女性へのヘイトをむき出しにするのか、ちゃんと考えたほうがいい。






相変わらずツッコミどころ満載で本当にすごいやつだ

青二才は、扱うテーマによっては結構頭がいいことも言う。でもダメなところはとことん駄目だ。

「若い女性が弱者である」という問題になると、とたんに知性が空っぽになる。私は別にフェミニストでも何でもないが、いくら何でもヘイトが強すぎたり頭が悪すぎる発言が多すぎて辟易する。たぶんトラウマかなんかあるんだろう。過去にさんざん母親に対する恨みを書いてるあたりからして、「女性が被害者ぶってる」というスイッチが入ったら思考が止まるんだろうけど、正直いくつか記事見繕うからそれプリントアウトして治療にいった方がいいレベルだと思ってる。


でも、そういうのを指摘するのが今のネットは駄目みたいなんだよね。青二才のお仲間さんを自称する奴らって、こういう点はいっつも無視するのな。

だからあそこらへん全部まとめてクソの仲間だとしか思わないわけ。私ももうふだんはいちいち突っ込まないけど、最近青二才の病気がひどくなってるようにしか思わんのだけど、だーれもなんも言ってあげないのな。


かわいそうだとは思うけど、俺も青二才についてはもう遠巻きにネタにするくらいしかできん。

幸いに青二才は親がかなり裕福らしいので、親が死ぬまでは養ってもらえるだろうから、その間になんとかブログで生計建てられるレベル目指してほしい。 長年見てきたからそれなりにかわいいと思うところはあるし、袋小路に行き詰って死ぬところは見たくない。だからといって、自分が、不幸はいろいろあっても経済的には恵まれていることを忘れて、こういう糞みたいな記事を書くのはほんとどうにかしてほしいところだ。



とにかく俺は自分が不快だとかおかしいと思ったことを言った。

別に青二才のためだとかそういう話では全くないのでhalcanaとかいう人の話を聞かずにどころか話を聞いたうえで全く無視して決めつける人に勘違いされないことを祈る。

以上。







余談 「その他世帯」からなんで生活保護受給者がこんなにたくさん出てるのか?

話がいったんそれますけど、上の図表見てたら「その他世帯」から生活保護者が多く出てるわけですが、これって結構異常な事態だと思うんですよね。

なんでかというと、「その他世帯」ってのは家庭の中に働いてる人がいる世帯のことだからです。

生活保護受給者の世帯はこのように分類される。

・高齢者世帯
・母子世帯(父子世帯は含まない)
・障害者世帯
・傷病者世帯
・その他の世帯

上になればなるほど、仕事がなくなったり、母子家庭で生活が苦しいから生活保護者の必要が発生するのはわかる。でも、家庭の中に働く人がいるのに、それでも生活保護を受けざるを得ないくらい貧しい家庭が急激に増えているってそれはやばくない?

実態として、長子が18歳以上となった場合や祖母などと同居している母子世帯では傷害・傷病がなければ生活保護の統計上において「その他世帯」となるが、2006年には母子加算総数約10万世帯に対して[34]、 統計の母子世帯は8万6千世帯と少なく[35]、差分は主に「その他」世帯となるため、事実上の母子家庭の存在も、勤労世帯である「その他世帯」増加の要因となっている。

どうも母子家庭として認められてない世帯が増えてきてるそうだが、それだけが原因なんだろうか。いずれにしても「若い女性の貧困」はかなり深刻になってきていると感じる。このあたりについてはちゃんと考えたほうが良さそうだよね。

*1:というか青二才本人は、こういうことチェックせずに「なんかよくわからんですけどすごいですねー」っておべっか言うだけの読者ばっかりでほんとにいいの?お前本当にそれでいいの?お前裸の王様路線突っ走ってるけど、今のレベルで人生ゴールしちゃって、ほんとにそれでいいの?