なろう原作マンガの感想など

歴史漫画のまとめを作るはずだったのに、いつのまにかなろう原作マンガの感想ばっかりになってしまった

「速攻で人を不快にさせるテンプレート」の破壊力はんぱねえ……

①まず批判対象を具体的に名指しする。

②まず肯定的意見に触れる

③そこに逆接の接続詞を入れて、強く否定・批判する。

④さらに追撃で、③で書いた批判とあまり関係ない批判を書く

⑤〆に①を支持する集団を名指しして侮蔑的な表現を書く。

私さ。8月19日に

みんなマネするなよ、絶対マネするなよ!シンゴジラや貧困なんかのネタでこれやると燃えるから絶対やるなよ!

私は意識してもなかなかこういう人をイラッとさせるツイートや記事は書けませんが、その仕組みが少しだけわかったような気がします。とにかくこういうの天然で書いちゃう人ってほんとすごいよね

って書いたのよね。


そしたら


翌日に!

天然で!!

シンゴジラについて!!!

このテンプレート通りの煽りツイートかいて炎上する人がでてくるとは思わんかったよ。







マモレナカッタ……


こ、これは……

f:id:possesion_cdp:20160822105719j:plain


すげええ。あまりにもこのテンプレートに沿った動きになっている。

①シンゴジラなんだけどさ

②みんなスゴイスゴイ言ってるし期待して見に行ったんだよね

③いやまぁ普通に面白かった「けどさ」(逆接)言うほどではないと思った

ゴジラが動いてるだけじゃん…。

⑤(シンゴジラ見て喜んでる人って)みんな稗とか粟しか食ったことないの?


あらためてこのテンプレートの破壊力に怯えている。

表現のテンプレというより思考のテンプレよね。


いかに、

炎上するバカが、この通りの思考に流れているかということがよくわかりました。

そしてみんな同じパターンに反応し続けているということも。










とはいえ。このツイートでまんまと怒らされてる人もちょっとマナー悪いよね。

①たとえ話に反論しようとしても、相手の土俵乗るだけだから意味ないよ。

http://possession.hatenablog.com/entry/2013/09/22/131552

ニュアンスを伝えた後は、ちゃんと元の話に戻して具体的に検証してください。比喩どまりは、読み手に期待しすぎだと思います。まして、ニュアンスに同意したんだから、意見にも同意するよね、とか言われても困ります。これは私には明確に「ごまかし」だと感じられます。

あと、へたくそな比喩を使って、ニュアンスすら伝わっていないのに、自分だけが納得して、説明省いてる人はちょっとどないやねん。比喩は書き手の「うまいこといったった」という満足の為にあるわけではないと思います。さらにいうと、比喩と、自分が本来論じていた話の区別がつかなくなってる人もいてここまで来るとアホか、といいたくなります。

比喩は確かに便利ですが、あくまでコミュニケーションのための道具です。本当に論じるべき点から道を外れないでほしいです。

比喩使ってまで他人にわかってほしいことなんやろ。じゃあ、比喩でニュアンスが伝わった後、実物に話し戻して具体的な話も出来るやろ。なんでそこで比喩どまりやねん。ふざけんな。


よーするに。 

たとえ話によって表現しようとしてる点が「ゴジラ動いてるだけやろ」なのだから

その点に反論したったらいいのであって

たとえ話の妥当性の検証やったら、私の上の記事みたいに「めんどくさいやつ」で終わりますよ。

そこは相手のフィールドなんで。 「あ」と「つ」と「い」を続けていったらダメなテリトリーなんで。

まずそいつをその例えから引っ張り出して、

「よし、お前がこのしょうもないたとえで言いたかったのはこのことだな?おう?」から始めましょう。




たとえ話というのは、話し手が「その伝わらなさへのもどかしさ」から救われたいがあまりにやってる行為です。

いってみればズルです。単純化して飲み込みやすくしてるだけです。

たしかに上手い人のたとえはとても上手ですが、そういう人は、たとえを使わなくても結構話できるんです。

受け取り手はまずたとえ話を経由してその人の話はうけとるものの、受け取った後は、ちゃんと中身の側を見ましょう。

比喩の話だけで人を説得したり侮蔑したりするやつはクズ、くらいに思っておけばいいです。




②シンゴジラ批判されたからといって、その人が評価してる作品を批判し返す行為。
 それやったらお前も同じレベルのクソなりますよ。



これは言うまでもなく。

今回の件で、あらためて「シンゴジラのファン気持ち悪い」って思った人が増えたことでしょう。

「シンゴジラめんどくせえ」ってなるだけです。

相手の挑発に乗ってすぐそういうこと言ってしまうなら、もうほんとただの無能な味方。

たとえ話でいうなら「初心者狩りしてるゲーセン老害」あたりですかね。

シン・ゴジラ好きなら、あんたの発言は害にしかならないと言いたい。


とりま、安易に「いまあいにいきます」などをDISったはてなブックマーカーは非表示登録しといた。