なろう原作マンガの感想など

歴史漫画のまとめを作るはずだったのに、いつのまにかなろう原作マンガの感想ばっかりになってしまった

ともあれ、「要は、○○気がないんでしょ」は滅びるべきである

没記事2

まめまめ‐し・い 忠=実忠=実しい
1 ほね惜しみせずに、よく働くようすである。まじめで、よく努めている
2 誠実である。実意がある。
3 日常向きである。実用的である。

無能で十分説明されることに悪意を見出すな

「ちゃんと議論できる人かどうか」については、能力と意思の二つにわけて考えるべきだと思う。
「コミュニケーション能力」について議論するときも同じ。

①その気になればこういう文章を書けるという能力。
能力をさらにわけると「才能(基礎能力値)」+「知識」+「経験」とかになるのかな。
このあたりはRPGやったことあるならさらに細かく多様なパラメータを当てはめられますね

②あと、その能力を、相手のために発揮しようという意思

いくら誠実でも、知識がなかったり訓練されてなければできないこともあるし、
能力は十分あってもてまひまをかけてそれを発揮する意思がなければ相手には伝わらない
ちゃんと議論ができるかどうかを性格とか人格の問題にしないでほしい.


と、特に言わなくても皆さんわかっているであろう陳腐な小言はこのあたりにしておいて。


/// はなしがこれ以上膨らまなかった