なろう原作マンガの感想など

歴史漫画のまとめを作るはずだったのに、いつのまにかなろう原作マンガの感想ばっかりになってしまった

観念論を戦わせることの弊害?

今日は記事書こうとして書けなかったので、気になったところの引用だけで。

バーリはうかつにも、みずからいちばん苦手としている投資家たちとの論争を始めてしまったのだった。「投資家と観念論を戦わせるのが大嫌いなのは、そうすると自分がその観念の"擁護者"になってしまって、それが思考過程に影響をおよぼすからです」と、バーリ。いったんある観念の擁護者にされると、それについて考えを改めるのが難しくなってしまう。しかし、他に採るべき道はなかった。

「世紀の空売り」 p96

このバーリって人、最近プレイした「ワールド・エンド・エコノミカ」の主人公のモデルの一人なんだけど、やたら格好いいです。