なろう原作マンガの感想など

歴史漫画のまとめを作るはずだったのに、いつのまにかなろう原作マンガの感想ばっかりになってしまった

艦これ2-4クリアようやく出来たので、修正した点を整理してみた

http://possession.hatenablog.com/entry/2013/10/27/234147

で装備を晒し、先輩提督にだめ出ししてもらってそこを直したら、
レベル上げする必要もなく、
装備を開発する必要すらなく
かつ羅針盤と格闘する必要すらなく
一発でクリア出来ました。 はっきり言っていじめかというレベルで楽勝でした。
アドバイスを下さった先輩提督の方、ありがとうございました。

というわけで、何を直したかをおさらい。

修正点1 戦艦が主砲ばっかり装備していたのを修正

主砲・副砲・対空砲をバランスよく装備すること。
主砲ばっかりそうびしてると一見攻撃力上がって強そうにみえるものの
命中率が悲惨なことになるので結果として攻撃力ダウン。
そもそも攻撃回数が減っていた感あり。

修正点2 適当に陣形を選んでいたのを単縦陣で統一

実はこれが一番駄目だったことが判明。
適当に2列のやつとかナナメのやつとかにしてたので攻撃力下がりまくっていた。

修正点3 北上さまの装備の順番を訂正

一番上に甲標的を付けて、その下に酸素魚雷をつけていたのだけれど、
これだと夜戦時にカットイン攻撃が出ないということが判明。
というわけで、上から魚雷・魚雷・甲標的、に変更。

修正点4 攻撃力の高い戦艦を旗艦にする。

基本的には上から順番に攻撃するということを知らなかったゆえのミス。
いままで轟沈が怖くて北上さまをずっと旗艦にしていたのだけれど
これだと、攻撃力高い戦艦組の攻撃順序が遅くなるので、
戦艦→戦艦→航空戦艦→航空戦艦→正規空母→雷巡洋艦に変更。



たったこれだけ修正するだけで、楽勝。


もっとレベル低くて突破を目指すなら、主砲を46式にするとかいろいろあるんだろうけれど。
あきらかにレベルが標準を越えているのに、クリア出来ないとしたら
もうこれが理由だろ、というくらいに修正前の1と2がひどかった。




このゲームはちゃんとルール把握してないとホント詰みますね。
期間限定ステージのE-1で早速詰んでいるので誰か助けて・・・