なろう原作マンガの感想など

歴史漫画のまとめを作るはずだったのに、いつのまにかなろう原作マンガの感想ばっかりになってしまった

Free!1~4話見た

正直まだよくわかんない。
結構オーソドックスな部活ものだと思う。
今後の展開はハルくん次第かなー。



・3話までは男女逆転「けいおん!」1期くらいの感覚で見てたけど、4話からはやっぱりストーリーが「勝負」とか「大会」みたいなものに向けて動く感じ。まぁそうでないと「男」「スポーツもの」「肉体の執拗な描写」の無駄遣いよな。



・タイトルでもある「Free!」ってなんぞや。
単に水泳のスタイルの話ってわけでもないだろう。4話のように「スタイル」なんて気にするな、自分にあったやり方でって話でもあるだろう。それでいて「不自由」から解き放たれるには何が必要か、みたいな話でもあると思う。

papa told meダンサーのエピソードで読んだことがある気がするけど「自由」って、自分の体や心と真剣に向き合って鍛えた人が到達する領域だと思う。特にスポーツ系の話は、いかに自分の未熟から生じる不自由から自分を解き放つか、みたいな求道的なところも出てくるかも。



・ハルくんを見てると「文学少女」シリーズの心葉くんを思い出す
ただ泳ぐのが好きで好きで泳いでばかりいたころ、
心を許せる友人と共に水泳を無邪気に楽しんでいた頃と、
一旦そこから離れてまた戻ってきたところとか。
思い出の場所が取り壊されて、新しい部活で再生する演出なんかを見ても
私の好きな魂の再生的な展開があるかもしれない。

でも遠子先輩はいない・・・というかハルくんマイペースすぎる。
Goちゃんもっと頑張って!

他にも「ロボティクス・ノーツ」あたりの
良い感じの青臭さも感じる。 私はこういうの結構好き。




・リン視点で楽しみたい
どう考えてもハル中心に物語が描かれる。
あとはそれをどの視点から見ていくかって話だけれど、
私はリンくん視点で見ていこうかなと思う。




・どうでもいいですが
この作品で上腕二頭筋が美しい男性とそれに魅了される女性、が許容されるならマキちゃんの腹筋が美しい「オールラウンダー廻」もアニメで観てみたい。