なろう原作マンガの感想など

歴史漫画のまとめを作るはずだったのに、いつのまにかなろう原作マンガの感想ばっかりになってしまった

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「鯛のおかしら」リターンズ

①言及対象についてやっていないか、さわり程度しか知らない状態で ②上から目線で ③書きなぐりとしか言えないレベルの批評をすること

もう君たちは「君の名は。」を一生見ないままでいてほしい

もう君たちは「君の名は。」は見ないほうがいい。そっちの方がたぶん面白い。 ブームになっていても、見に行かなくたって気にならない人は大勢いる。100万人なんて所詮その程度だ。ところが、ドラクエ9が400万人にヒットしっても無理してやろうとは思…

長谷川豊さんのような「議論が深まっ太郎」的存在を否定するために必要なこと

最近思いついたんだけど「野良犬が出ないためにはどうすればいいかの会議は野良犬を会議室から追っ払った後にしかできない」ってのがある。野良犬追っ払って満足しちゃ駄目で、ここでいう野良犬が長谷川豊って人。 http://b.hatena.ne.jp/entry/watto.hatena…

報道倫理を明確に破っている人は、その疑惑が解消されるまで報道番組に出てはいけないと思う

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160925-00000001-jct-soci 「殺せ」タイトルは「多くの人に拡散してほしくて付けた」 長谷川さんは「保育園落ちた、日本死ね」の例を出しながら「ネット上では強い文言によって広める手法があり、僕は表現の1つとして全…

※クソリプです

これを言うとFラン大学卒業の人たちは怒るかもしれませんがFランの私立大学に年間120万もかけられますか?と思っていいます。マジで。奨学金にせよ4年で500万近く支払うわけですよ。それだけの金と時間を使って得られる価値って見合っていますか?僕…

生きづらさは特定の人たちだけのものではない。

生きづらさの正体posted with カエレバひろ さちや 日本文芸社 2011-03 「生きづらさ」の正体とは?:日経ウーマンオンライン【「自尊心」養成講座】なぜ“出る杭”は打たれる?日本社会に漂う「生きづらさ」の正体|男の健康|ダイヤモンド・オンライン生きづ…

簡単に問題点を1つか2つに絞っちゃったり、YESNOの問題にしてしまうのはなぜなのか。 そこまで世界が単純じゃないと耐えられないのか

○○らしさが「征服と侵犯」であることが間違いという話ではなくそこだけにとらわれてたら特定のゲームスタイルしか合わなくなるよね、ということが言いたい。、 生きづらい人々の受け皿がプロブロガーしかない問題というものではなく、人生にかかわる大きな決…

大学中退して起業しよう学生は、中退する前に「銀と金」を100回読み直すべき

後でUSTREAMでもやってみようかなと思ってそのための簡単な原稿のつもりで書いたら普通に長くなってしまった。。。 ==== 私は比喩がへたくそであり、へたくそな比喩はどうしても現実と乖離を生じるため害のほうが大きいのだけれど、株をやったことが…

http://kutabirehateko.hateblo.jp/entry/2016/09/14/005509アイヌ民族尊重の呼びかけに関する嘆願書 株式会社SNKプレイモア ならびにナコルル声優 生駒治美さん、中原麻衣さんへ - はてこはときどき外に出る について。 私はこれについては支持の立場をとる…

これ、男だと「レイプファンタジー」というむちゃくちゃな名前で呼ばれてたんだぜ……

http://papuriko.hatenablog.com/entry/2016/09/13/184709 誰かの特別な存在、オンリーワンになりたいという気持ちは誰しも持っているものですが、それを「相手の傷を癒す」ことで実現しようとすると、とんでもない痛みを引き受けることになります。昔に教会…

切断処理が行われるのは、一部のラディカル勢だったり狂信者のせいだと思う

ラディカルな人だったり狂信者な人たちに限って「切断処理やめろ」というけれどそもそも関係ない人を巻き込んでるのはあなたたちでしょと。そう言いたくなることが多い。 テロリストが善良な市民を盾にして仲間であるはずの人たちに銃を突きつけて人質にしな…

アフィカスは「アフィリエイターはカス」の略ではなくて、「カスがアフィリエイターをやった結果」の略

「アフィブログを毛嫌いする人ってなに?」 http://web.archive.org/web/20160913091527/http://www.in-activism.com/entry/affiliate_VS_opinion タイトルだけで記事は読んでないですが非アクティビズムは読む価値ないのでいいでしょう。 ごくごく一部のア…

三人これを疑えば、その母も懼る(おそる)

親子のように、どんなに固い絆があっても三人(この場合多数をさす)が口をそろえて言えば、あり得ない嘘や噂も人は信じてしまうということ 認知的不協和 - Wikipediaフェスティンガーの実験は有名。

善意の支援者が有難迷惑になることもあるという話

差別関係って自称支援者や理解者がこういうこと平気でやるのが問題よなぁと思う。 【番外編】「福島へのありがた迷惑12箇条」~私たちは福島に何が出来るか?~|俗流フクシマ論批判|開沼博|cakes(ケイクス) ①勝手に「福島は危険だ」ということにする ②…

はてな運営さんは、いい加減この増田何とかしてくれませんか?

まぁ絶対書いてるだろうなあと思ったら予想以上に盛り上がってたみたい。 http://web.archive.org/web/20160909134649/http://anond.hatelabo.jp/20160908115208http://web.archive.org/web/20160909134724/http://anond.hatelabo.jp/20160908183926http://w…

「もっと下手に出て、マジョリティの気分を害さないように説明しないと聞いてあげませんよ?」って私言いましたか?

んー……。 前の記事について批判されるのはいいし、200ブクマ超えたあたりから脊髄反射的なコメントが増えてくるのもしょうがないとあきらめてます。 でも、私の言い分が 「もっと下手に出て、マジョリティの気分を害さないように説明しないと聞いてあげませ…

敵の敵は必ずしも味方ではないですよという話

正直、はてこさんに関する記事は、意識して「言ってることはわかるがお前がむかつく」と思われるような書き方をしたので、不愉快に感じる人多かったと思う。 申し訳ない。 共感したって書いてくれてる人はありがたいんだけど、自分としては「お前の書き方も…

「あなたたちの言う正論ってホントに正論ですか?」問題

最近はてブで、正論でもなんでもない、自分に都合のよいだけの意見を「正論だ」とどや顔で書く人が増えてきて非表示化作業が忙しいです。 正論とは、「道理にかなう」正しい理論や主張などのことである。

「言ってることはわかるがお前のことが気に入らない」を軽視しすぎたらあかんのちゃうかな

読みました。うーんとね。言ってることは間違いじゃないと思う。 でもね。この文章読んだあとの読後感を正直に書くと 「はてこさんやkotneiさんのやり方がまずすぎるし、これで人が話を素直に聞いて動くと思ってるならただのバカだろ」です。 もっというと、…

「炎上記事はブログじゃなくてnoteで書いてるから炎上ブロガーじゃないもん!」

斬新な意見だ。しかし、ネット人格って、書く媒体を分けようが、転生しようが、問題が起きたら全部ひっぱりあげられるしその人に癖があればあるほど同じ人格が書いたものは全部つながってしまうから全くいみないと思うんだよねぇ~(青二才のこの語尾気持ち悪…

もう貧困についての番組は生身の人間出さずに、アニメやCGキャラエキストラにやらせばいいと思う

「俺は最初からJKたたきなんかしてない。NHKの偏向報道を批判してるだけだ」って人。言い分はわからなくもない。NHKの問題を主張してるだけ(のつもり)なんだよね。 なのに、左翼の人たちはどいつもこいつも「絶対的貧困と相対的貧困の違いガー」って言うだ…