なろう原作マンガの感想など

歴史漫画のまとめを作るはずだったのに、いつのまにかなろう原作マンガの感想ばっかりになってしまった

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ移転します

今後はこちらで更新します。 http://tyoshiki.hatenadiary.com/ まだ新ブログで何書くか決めてませんが、このブログと同じように、 日々思いついた徒然を書きとめておくような感じになると思います。 「許し」のテーマはもうちょっと引っ張りたいので、新ブ…

「#許しがテーマの作品」募集します

「ゆるすということはむずかしいが、もしゆるすとなったら限度はない、-ここまではゆるすが、ここから先はゆるせないということがあれば、それは初めからゆるしてはいないのだ」 http://bokurasha.hatenablog.com/entry/2014/04/01/115953 http://tigtig8.h…

自尊心や自己肯定感は、問題ごとに判断したほうがいいのかな

自尊心に関して考えはじめるためのメモ。 今から勉強したいと思ってます。

1年の計はエイプリルフールにあり

数年前に何かの本かビジネス系メルマガで読んだお話。 会社は会計年度が4月から始まるところが多いです。 新入社員も4月入社、という慣行になっていることが多い。 通年目標も4月に立てることが多い。 で、あるならば、計画は4月に立てるのがよいよ、と…

他人を不快にさせる文章を書く2つの方法

1 他人の内心の忖度をする(主にネガティブな方向だが、良い方向でもダメ) 2 恣意的な基準で人を区分けし、「良い」「悪い」などの恣意的評価を行う 以上です。 他人について言及する、という時点でリスクをはらみます。 ましてや、その他人について行動…