なろう原作マンガの感想など

歴史漫画のまとめを作るはずだったのに、いつのまにかなろう原作マンガの感想ばっかりになってしまった

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

3月4日まで記事更新休みます

ちょっと自分の心の調子が良くないようです。こころの調子が悪い時は、ブログなんて書かずに休むのが良いと思いました。私にとってブログを書くことは半ば習慣であり、楽しいことですが毎日書くことにこだわって、心の調子を壊すのは本末転倒だと思います。…

「自戒を込めて」の使い方について

現実を直視する心に、真の理想は生まれるものだ

岩崎夏海「小説の読み方の教科書」を越える逸材が出たのか・・・

http://d.hatena.ne.jp/fujipon/20140224#p1 fujiponさんがこういう感想書くって相当なことだと思うんですよね…。 だって、fujiponさんといえば、ハックルさんの「小説の読み方の教科書」でさえ http://d.hatena.ne.jp/fujipon/20111114 つまらないかという…

本を読むことの楽しみ方について刺激が得られるマンガとかラノベとか

http://tm2501.hatenablog.com/entry/2014/02/22/195151 読みました。なんというか、そういうつまらない意見に反発をかんじて同じ土俵で戦うのではなく、もっと「本を読む楽しみ」を知ってほしいなと思います。 本を読むことの楽しみ方についてヒントが得ら…

アイカツおじさん

とりあえずアニメ見始めました。 な ん だ こ れ は いい意味で狂ってて面白い。20話くらいまで見たら感想書くかもです。

「マグダラで眠れ」 2巻

自分の中で譲れないものを見つけろ。そうすれば、自ずと色々なことが見えてくる。俺たちはそれをマグダラと呼ぶ。この鉛のような世の中で、唯一、足を取られずに生きて行く道しるべだ。俺はお前が望むことそのものを止めはしない。仮にどれだけ馬鹿げていて…

凪のあすから 20話 the ebb and flow of my mind...

「ピュリダンのロバ」状態を回避するために。 紡 「俺も…あいつらが、目覚めなきゃいい、正直そう思ってた。 ちさきが俺の前からいなくなる気がして、怖かった。 でも結局、目覚めた時は、嬉しかったよ。 おかしいだろ?でも、嬉しかったんだ。」 美海「怖い…

言いたいことが尽きているにも関わらず何か発言し続けようとすること

何でも、なくてもいいんですよね。タバコに依存する、恋人に依存する、親に依存するのと同じように、ネットがないと生きていけないと思いすぎていた。もう一度自由に選び取るというか、同じ人と結婚し直すみたいな。ネットと1回離婚して、もう1回結婚し直す…

はてな限定タグ「鯛のおかしら」について

※ゲス記事注意。 さてこの「鯛のおかしら」。「鯛のおかしら」以外の表記はNGです。「鯛の尾頭付き」「鰯の頭も信心から」とは何も関係もないので、表記には十分気をつけてください。また、この言葉は「~脳の恐怖」や「プリントアウト」同様、ネガティブな…

理想と現実がずれた時

コミュ障て、自己評価と他者からの評価に齟齬があって、その齟齬をみるのがツラいから引きこもったり、やたらハイテンションでごまかしたりして、後でドッと疲れて「はあめんどくさい」てなる事だと思ってた つまり私のことだよ!

「老害」「社畜」という罵倒はやめて、「前提がおかしい」「それは合理的ではない」と批判しよう

それで聞く耳持たないという人は、老害でも社畜でもなく、 ただ合理的な思考ができない人です。そこに年齢が上とか下とか関係ありません。 ただし、この手続きを踏まずに最初から批判を行うのは、手抜きです。不誠実です。 ただ手軽にののしりたいだけなら老…

ワールド・エンド・エコノミカ 感想

追記。ブコメで教えていただいたのですが、 https://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/13/48/040030134807.html とらのあな通販なら、なんと2625円+送料で買える! これなら胸を張ってオススメ。超お買い得ですよ!絶対買っておくべき! 俺の目…

2月14日

ノーポジって素晴らしい。体も心も軽い……誰とも争わなくていいなんて久しぶり…もう何も恐くない━━━! (ただし現状は何も変わらない)

私が池上無双を見ていてモニョモニョする個人的な理由

http://d.hatena.ne.jp/takerunba/20140213/p1 記事内容についてはほぼ同意です。なので、以下は記事についてのツッコミというではなく 「池上無双」って楽しかったけれど、そろそろ次の段階を見せて欲しい、という別の話です。

ランドリオール23巻 「なんて幸せな理由で俺は生きているんだろうか」

六甲「教授に救われた。恩ばかりが増えてゆく。 恩をかえすために生きなければ… なんて幸せな理由で俺は生きているんだろうか」 契約上の「義務」ではなく、 お互いに顔のある個人の間でのみ生まれる「恩」のために生きるって、いいな。 今から見ると理不尽…

2月12日

今日のメモ。「やりたいことを思いっきりやるためには、やりたくないことも思いっきりやらなきゃいけないんだ」(ちはやふる)

岩崎夏海さんが別名義で出している作品を知ってますか?

創作者の中には二人の人物がいるらしい。 表現の最前線にいたいアーティストとしての欲求。もちろんフロントであるほど当然ユーザは減る。いっぽうでクライアントの要求に応える職人性とのせめぎ合い。マンガ家としてもわかりやすい対立項で、今回の問題は二…

「人生の意味は、どんなにすごい魔法を使っても知ることはできない。だからこそ、人生は素晴らしいんだ。」

「パーフェクト・フレンド」読んだ。野崎まど作品は他にも読みたい。 初の野崎まど作品。この本を最初に選んだ理由はもちろん表紙。 ==== これ一度も世界をループさせずに「ループもの」と同じ境地にたった主人公を描いた物語として興味深い。 ループものは…

2月10日

明日も出勤なのよー(涙)

2月9日

日曜日なのに研修会とかあって疲れた。

2月8日

・新年入ってからようやくジョギングをスタート。 とりあえず10kmくらい走ろうと思ったけれど、8km手前で足が痛くなりはじめてしまったので中断。 ほんとにジョギングでゆるゆる走ってるだけで、呼吸もほとんど乱れない程度のスピードなのにご覧のあ…

2月7日

しばらくは自分で記事を書くことは減らします。ただ、記事を全く更新してないとブログの習慣そのものが無くなりそうで怖いので、 気になった記事について、簡単にメモだけつけてクリップしておいて、 また3月くらいになったらぼちぼち思ったことについて記…

リフレッシュしてきました。

しばらくの間、仕事環境を改善するために頑張ってみようと思います。 なんか久々に見たらブクマ数がすごいことになってた。 http://d.hatena.ne.jp/guri_2/20080109/1199875970

最近ショックだったこと

1月の間ほとんど休みがなく、仕事と会社の往復しかしていなかったせいか今かなりストレスがたまっているぽいです。どうにもこうにも身体の調子が悪いし、ちょっとしたことで機嫌が悪くなってしまったりと問題が起きているので、明日からリフレッシュのため…

2月6日までおやすみします

旅行行ってきます

のうりん4話 自分を耕し直す

ただのメモ。 いろいろ今考えてることに繋がりそうなんだけど、作品と関係ないのでまた別に書こう。

「子供の経験値」と「大人の経験値」について

前ブログの記事を一部修正。 私、1年以上前から承認欲求の話とかしとったんやな……。 http://d.hatena.ne.jp/Zucce/20100511/p1 2010年の記事だけれどすごく面白い。 麻枝作品は、初期からユングの理論などがかなり入っており、そのあたりいろいろ解釈してみ…

得意でないことをやるのは疲れるね・・・

私は他人の受け売りと、自己完結的にブツブツ呟くのが好きなタイプだと思ってます。自分であれこれ考えるのは好きだし、思ったことを自分なりにまとめるまでだったらそんなに疲れないのですが、自分で思ったことを他人向けに語るのは好きでもないし苦手だし…