なろう原作マンガの感想など

歴史漫画のまとめを作るはずだったのに、いつのまにかなろう原作マンガの感想ばっかりになってしまった

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

給料が「生み出した価値の対価」かどうかを決めるのは経営者

http://hokuts.com/2013/08/30/pay-is/記事のメインテーマには同意します。 そのプロセスが苦しいものであろうとも、また喜びに満ちたものであろうとも、ほとんどの場合、最終的に価値を享受する者には全く関係がない。 だから楽しんだ方がいい。細かい個々…

ルイルイが可愛すぎて生きるのがツライ

ガッチャマンクラウズ、ルイルイのいじめてくんオーラがすごい。 みんなははじめちゃんのことが大好きみたいなので、 ルイルイは私がもらいますね。 スガネくんももっと輝いて欲しいけれど、いまはとにかくルイルイが可愛い。

今となってはウェブの自浄化作用に期待しすぎるのは抵抗がある

昨日こういう記事書いておいてなんだけど、 http://possession.hatenablog.com/entry/2013/08/29/230637 バランス取るためにこの記事紹介しておく。 http://d.hatena.ne.jp/KoshianX/20130830/1377854509 「アウトプットはにわかのうちに」という裏の法則が…

「ログ・ホライズン」5巻まで読んだ

この作品のアニメ放送がガッチャマンクラウズの次に来るってのがすごく面白い。ガッチャマンクラウズの累くんが目指すアップデート後の世界?とか思いながら楽しんだ。

ミサワをみるたび思いだせ! 「ダニング・クルーガー効果」

ミサワはなぜミサワなのか、を考える上でのキーワードの一つ。 「自己愛性パーソナリティ障害」「発達障害」とかよりもよほどしっくり来る。 ・個人的には以前に葛藤した議論なんで、ほとんど同じ結論に帰結してしまい、議論を見ながらちょっとつまんないと…

暴力大好きですやーん!

ちょうど昨日書いた「はだしのゲン」に抱いたモヤモヤを ガッチャマンクラウズ7話が非常にわかりやすく表現してたので引用。 「そんな化物にのっかって。 なんだかんだいって頼ってんだろ、その力によ。 参った参った。 結局ミーと一緒ですやーん! 暴力大…

「はだしのゲン」読んだ

生まれて初めて「はだしのゲン」を読んだ。 1巻のあとがきを読んで、初めて作者の人が実際に広島で原爆の被害にあった方であるということを知った。 とりあえず最低限知っておくべき知識は以下の3つかな。①「はだしのゲン」は中沢啓治さん自身の体験にもと…

おれは しょうきに もどった!

ここすうじつとちくるっておりました。 コミケにいったときのハイテンションなじょうたいがおわって そのあとのはんどうで、ややしずんだきぶんになっていました。さらにプライベートで じそんしんがぼろぼろになるようなじたいがつづき こころがうしろむき…

渋谷会館閉店か・・・

http://www.ge-sen.com/am/3470_n_15487/ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130809-00000003-jct-ent http://togetter.com/li/551119私にとって渋谷会館的な思い出というのは 一つ上の世代にとってのラオウ様みたいな存在だったかもしれないなー。 ワタ…

「にわかをバカにする通ぶったにわか」にならないための2つのルール

・にわかは排除するな。だけど迷惑行為する奴はダメだ (批判の対象はルールに従って決定し、批判の範囲も限定的かつ具体的に。 その時々の薄い根拠で「にわかだからダメ」は論外) ・自分が通であると自分で主張するな。 自分から「にわかか通か」の決定権…

もこっちはどうすれば幸せになれますか(すごく余計なお世話)

すごくいやな考え方だという自覚はあるのだけれど、 もこっちみたいなのを見ると、 この子が救われるにはどうしたら良いだろう、ってことを どうしても自分主体で、上から目線で考えてしまう。 ついつい「問題解決」というか「矯正」しようとしてしまう。 こ…

「無職転生」読んだ

コミケ終わってから「小説家になろう」作品を順番に読んでいってます。 読み終わるごとに、報告だけ書いていきます。 読んでない人に紹介すると言うよりは、読んだ人と感想共有したい。 まず「無職転生」最新話まで進みました。 http://ncode.syosetu.com/n9…

新人に対して長時間労働の重要性を訴える前に考えるべきこと

http://anond.hatelabo.jp/20130815000121 勉強でもスポーツでも音楽でもそれを長い時間やらないと身に付かないだろ? 仕事も同じで長い時間働かないと仕事はできるようにならない ふーむ。わかるけどモヤモヤする。http://dennou-kurage.hatenablog.com/ent…

「進撃の巨人」「アホリズム」「暗殺教室」「なろう作品群」など

◆なにも特別ではない平凡なひとのための物語 http://ch.nicovideo.jp/kawango/blomaga/ar316513これはテンションあがる素晴らしい記事。 コミケ行ってから,インプットにかまけてまだオフ会のレポもコミケレポも書いてないけどこれは反応してしまう。 こうい…

C84で頒布予定のP.A.WORKS作品評論集「アニバタ」に寄稿させて頂きました

詳細は紹介ページをご覧下さい。http://www.hyoron.org/anibata4_5他の人の原稿は読んでいないのですが、自信を持ってオススメします。なぜかというと、この同人誌に関しては、 編集長がきっちりと読みものとして一定のレベルになるまで 全ての記事にかかわ…

「自分語り」ばかりしているとどうなるか

真性マッチョと疑似マッチョ(過剰適応者、なんちゃってマッチョ)の違いというか。私は真性の人は自分と別人種だと割り切ってるけれど、上っ面だけ、あるいは「本人の意識だけマッチョのつもり」で適当な事を書くなんちゃってマッチョの人は苦手だ。ところで…

「うちら」の歴史 : 内田樹さんからMK2さんまで

以下は私の「取りつく島」である。せっかく語る以上は「他の人が言いそうもないこと」を書こうと思う。他の人がまず言いそうもないこと、同意してくれそう人があまりいそうもない話なのだから、それが「解釈として正しい」ということはありえない。 でも、そ…

○○○を批判するためなら、批判している○○○と同じことをやってもいいのだろうか

http://d.hatena.ne.jp/KoshianX/20130803/1375536292KosianXさんの記事は時々見て参考にさせていただいているので、KosianXさんが特定のイデオロギーに囚われていて論理的に話が出来ない人だとは全く思わないのだけれど今回の記事はかなりずさんな内容では…

「私に説教するなんぞ〇〇年早いのでは?」への対処法

http://togetter.com/li/543379 前に宣言したとおり「読み」にはケチをつけないが、 「語り」がダメすぎると思った人はケチつける。 使用する道具はこちら。弁護士の著者が5つの原則と10の切り口を提示し、具体的に約40パターンの「よくある非論理的な…

Free!1~4話見た

正直まだよくわかんない。 結構オーソドックスな部活ものだと思う。 今後の展開はハルくん次第かなー。 ・3話までは男女逆転「けいおん!」1期くらいの感覚で見てたけど、4話からはやっぱりストーリーが「勝負」とか「大会」みたいなものに向けて動く感じ…

GJ部とかゆゆ式とか

どうでもいい余談

きんいろモザイク 1~4話見た →マンガ買った

とても癒される。アリスが可愛いのは言うまでもないとして、個人的には綾がすごいツボ。 綾に思い入れしながらこの先も眺めていたいアニメ。 綾可愛い。 とても内向的で誰よりも乙女チック。 冷静に見えて、誰よりもテンパりやすいし寂しがり。 素直じゃない…

幻影ヲ駆ケル太陽 1~4話見た

「まどか・マギカ」というよりは「かずみ・マギカ」に近いし、 もっと言えば「屍姫」っぽい印象。 主張があるだけマシか、ウチには何もないからな・・・ って言ってる黄色の子を主体に見ていこうと思う。「問答無用、敵は殺す」から「いかに通じ合うか」 と…