なろう原作マンガの感想など

歴史漫画のまとめを作るはずだったのに、いつのまにかなろう原作マンガの感想ばっかりになってしまった

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「ガッチャマンクラウズ」1話~3話見た

リアルタイムで見るほうが面白い作品だと思う。結末は、がっかりオチになる危険性もある。AngelBeats!みたいに。それでも、何か新しいことやろうってチャレンジ精神感じる。 すごく先が楽しみ。 とりあえずOPとEDがすごくいいよね。

メモ

https://twitter.com/dokai3/status/362248670730661888 「自分のお勧めの作品はどんな風に面白いのか」を雑談で要点をまとめて伝えるのは、前からプレゼンを考えてないと難しい。楽しかった映像作品を、口頭だけで楽しそうだと思わせる。考えたら神業だなこ…

一番力んでいる時期は周りに人がおらず、力抜けた頃に知り合いができる?

昨日見た「ちゃんみお日記」に関連して。 最近リアルでオタクの知り合いがちらほらとできるようになってきた。 大学時代は、お互いをオタクと認知しあっている関係の人が一人もいなかったのに不思議。

「ちゃんみお日記」見た

http://www.nicovideo.jp/watch/sm192931272年くらい前の動画で今更といわれるかも、だけどすごく好き。 やさぐれアイドルとか俺得すぎる。 「今日はみなさんに無愛想を振りまいている余裕がないんですよね」 それでいて最後まで見ると、ネタで使われていた…

今日マチ子「cocoon」読んだ

今日マチ子の「cocoon」読んだ。ひめゆり学徒隊をイメージさせる設定。 看護兵として戦場に駆り出された女学生たちのうち、ひとりの女の子の主観を通して物語が展開する。冒頭で描かれる穏やかな日常は、あっという間に戦場の地獄に代わり、以降は悲惨な展開…

「つまらない」に関して私が興味持ってること

ぶっちゃけ、「つまらないと感じるのはあなたがつまらない人だから」という意見は、普通の人が言うならともかく、精神科医の看板を掲げている人の意見としてはあまりにもあまりなのではないでしょうか。私は切ないです。「観測範囲を変えろ」とか「つまらな…

「好き?好き?大好き?」

「海燕君、君のことは十年くらい前から知っている。君はどうして、こんなに駄目になってしまったんだ。人を信じられなくなったのはいつだ」「ひとを信じられなくなったのは、いまかな。」「人を信じられない人間が、どうして人に信じてもらえるんだ。そうし…

「読み」は自由、「語り」は節度を持って

他の人の「読み」には一切ケチツケないようにしたい。 私がケチつけるのは「語り」の部分だけにしよう。 自他共に「読みは自由、語りは節度を持って」みたいな感じのポリシーを設定しておくとネットの記事読みやすくなるかも。 まぁ、節度なんて曖昧な基準だ…

自分の世界の中心

穢翼のユースティア リシア編より自分の不満や不遇を誰かのせいにしている限り、それは、自分の世界の中心をその誰かに置いているということ。可能ならば、自分の世界の中心は自分においたほうが、振り回されることは減る…かもしれない。 もちろん、心構えの…

「仕方がなかった」という信仰

穢翼のユースティア 聖女編より。殉教精神を持つ人間に、説得をすることの困難および 説得する人間もまた己の「信仰」に自覚的であるべきという話。

ヘイト記事を書いてアクセスを稼ごうとすること

穢翼のユースティア エリス編より。 誰かに対するヘイトをブログに書くということを 麻薬をばらまくことにたとえてみると・・・。

「君と彼女と彼女の恋。」のセーブデータの位置と攻略ヒント

私のように詰んじゃったけどやり直したい人。あるいはやっぱり詰むの怖いから確実にクリアしたい人向け。前情報なしで自分でやったほうが楽しいと思うので基本的には読まないように。

「君と彼女と彼女の恋」がクリア出来ませんでした 2

このゲームのスクリプトを組んだのは誰だァ!?

「君と彼女と彼女の恋。」がクリア出来ませんでした

「君と彼女と彼女の恋。」詰んだ。 わざとクリアしないで半年間ずっとループを続けてたら、 ついに選択肢が一切でなくなりました。 既読スキップONにしたら30分以上ずっとスキップしてます。 というわけで、Perfect_Loopが完成してしまって手がつけられな…

ある程度うまくやっているワタミ店長の話が聞きたい

私は大学生時代、3つの飲食店でバイトをした。そのうち2つの店は、一般的なブラック職場のイメージそのものであり、長期間働き続けることは無理だった。 でも最後に働いた店ではかなり良い感じで働くことが出来た。*1 そういう経験があるので、外食産業イ…

「嫌なら読むな」は子供のだだっ子

感情としては大いに共感する。だが、ロジックではない。 こう感じることは人間らしいことだし、むしろ好ましいとすら思う。 己の感情としてならいくらでもどんどん言えばいい。 これをロジックとして正論のように語る人間を嫌悪する。 まして、これをルール…

ロジックが通用しない「実存お化け」への嫌悪と憧れ

まだ考え途中なのでメモ程度。 最初に言っておくと、思いつきなので何もかもが曖昧である。 「実存」ってなんだよとか「ロジック」ってなんだよと言われても、わからん!

「・・・は品格の問題である」と主張する人の特徴

心身の独立を全うし、自らその身を尊重して、 人たるの品位を辱めざるもの、之を独立自尊の人と云ふ(福沢諭吉)

競合企業から見たワタミ

過労死が出た企業の給与体系及び労働時間規定 http://www.kaiketsu-j.com/?q=node/2697 http://toyokeizai.net/articles/-/7287 ①大庄は新卒募集の際、基本給ともいうべき給与の最低支給額19万4500円に、「80時間の時間外労働」を組み込んでいた。つ…

「ステーキけん」社長に学ぶ外食産業のビジネスモデルの王道

http://toyokeizai.net/articles/-/9008/ 「けん」のビジネスモデルは客単価や売上高家賃比率など、 外食産業のビジネスモデルの王道を行っている。 ということなので、まとめてみた。

私が自民党に投票しない理由

ワタミの話もやばいと思うけど、それより憲法がやばい。 安倍さんがトップである限りは、自民党に投票する気にはなれない。

ワタミタクショクは違法か?についての論点2つ

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1766762.htmlブコメでは給与の方に意識がいってるひとが多いようですが、 まず「労働基準法」適用になるかどうかが問題になるのでそれはズレた指摘です。まず考慮すべきは 1「(認可を得ていないとおもわれる)自…

ガルガンティア13話のチェインバーとストライカーの会話

メモ。下記のような部分がちょっと気になる。 ・社会システム(方向性)を考える際に、人を主体とするか、社会を主体とするか。その両者はどう異なるのか。「サイコパス」では否定することが難しかったストライカーシステムの論理を、「ガルガンティア」では…

ワタミの会長が小学生向けに書いた本の内容は素晴らしい

私はあんまりワタミに対して否定的な感覚を持っていません。 もし経営上問題があれは「それはいかんやろ」と指摘すると思いますが、それを改善して、従業員にとってもお客にとっても良い会社を経営できるならそのほうが素晴らしいと思います。そこで、ワタミ…

「問題社員の取扱説明書」って本を読んだ

※ただの感想文なので書評や内容紹介は一切書いてません。