なろう原作マンガの感想など

歴史漫画のまとめを作るはずだったのに、いつのまにかなろう原作マンガの感想ばっかりになってしまった

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

プレゼンテーション能力 VS キュレーション能力

メモ

相手に対する学習の停止(完成)はハラスメントの始まり

「嘘つきは泥棒の始まり」と同じようなものとして。http://lkhjkljkljdkljl.hatenablog.com/entry/2013/06/01/232610 独立したのにはいろいろ理由があるんですけども、ひとつには社長の言う「常に120%」というのが根本から納得いかなかったからです。だ…

コンテンツ作者が語るコンテンツ論が一番おもしろい?

何かしら自分のブログについてポリシー語れる人は面白い人が多いよね。まぁ、それが明らかに口だけで実行できてない人も見かけますが。それでも、私みたいにポリシーそのものが特にない人よりは絶対にいい。「読んでほしい読者のイメージ」が明確な人のほう…

「なぜすぐ書いたものを消したり直したりするのか」「なぜすぐ消すものを書くのか」

http://d.hatena.ne.jp/hagex/20130626/p13本題については下記コメントあたりと同じ立場。 ブコメの書き換えそのものが問題なわけじゃないと思うよ書き換える方向性に問題があるだけでってまあいいや 自殺が出るからやめろ,とは言ってない。覚悟して発言を…

俺妹のキャラでWhiteAlbum2を説明してみる

http://d.hatena.ne.jp/Gaius_Petronius/20130701/p1ブログ「物語三昧」で、様々な刺激を与えてくださっているペトロニウスさんがWA2をついにプレイされたということで再掲します (※俺妹11巻発売直後に書いた記事です)エロゲーにおいても「序列一位ヒロ…

ブラック企業の問題について堀江さんに相談するのは悪手ではないだろうか

http://getnews.jp/archives/365979 アニメ「フランダースの犬」を見ながら毎回「なぜこのタイミングで起業しておかなかったのだ…」と涙する世の中がとうとうやってきた(起業すれば済む話ではないからこそ「起業」が救いになる) 素晴らしいコメント。 それに…

ヴァルヴレイヴ11話

今期アニメはとにかくヴァルヴレイヴが楽しい。 ヴァルヴレイヴは「総統閣下のお怒り」見るまでが1話だと思う今日このごろ。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm21183102 このアニメ、ネタとしてだけでなく、先の展開を好き勝手に予想するのが楽しいです。 …

ワタミ問題について考えるために、とりあえず株主総会資料読んでみた

和民に関して「売上高1577億円、連結従業員数は5730人。つまり、従業員一人当たりざっくり2740万円の売上を均等に負担している。」「法律違反を許し合って組織を運営するのが会社。むしろ片手縛りで不利になるのが経営者」とかいうすごいトンチ…

意識高い若者マジで気持ち悪い

3日前に社内研修があったんだけど、 生まれて初めて「意識高い若者」の実物(女性)に遭遇した。 リアルにゲロ吐きそうになった。 混乱してまともに対応できなかった自分がとても情けない。 意識高い系の若者マジで気持ち悪い。 私は今までそういうのの実物…

来季放送アニメ視聴予定

□視聴確定 ◎ダンガンロンパ ◎有頂天家族 ○たまゆら ○空の境界TV放映 □原作既読 優先度高い順から ○神様のいない日曜日 (人衰もシュガーダークも両方好きです) ステラ女学院高等化C3部(OPが良い感じ) 物語シリーズ2nd(ここまで来たら見るでしょ) ▲…

湯浅比呂美は一度死んで生き返る的な話

湯浅比呂美を中心にtrue tearsを見ると、「氷点」の陽子を思い出す。 芯が強く明るく素直、慈悲深く自己を律する模範的な性格の持ち主。独立心が強く努力家でもある一方で、人に対して頑なで、気性の激しい一面も見受けられる。肩まで垂らした黒髪、生き生き…

魂とインターフェイスの断絶

魂の声を無視し、外界の規範に従ったインターフェイスが構築されてしまうと、自分の感情を抑圧した行動を取るようになってしまう。感情の抑圧が更に進むと、自分の感情を抑圧した行動をとるようになってしまう。感情の抑圧が更に進むと、自分の情動を感じる…

学習について

魂-インターフェース-外界モデル 私達が外界から受けたメッセージを理解できるのは、外界からのメッセージを変換するインターフェイスがそもそも備わっているからである。ものの見え方や聞こえ方は、それまでに習得した経験に応じて変化するつまり、メッセー…

店長の言ってることはある意味ワタミの社長よりはるかに厳しい

http://lkhjkljkljdkljl.hatenablog.com/entry/2013/06/01/232610について。