なろう原作マンガの感想など

歴史漫画のまとめを作るはずだったのに、いつのまにかなろう原作マンガの感想ばっかりになってしまった

「幸色のワンルーム」が嫌われているのはどう考えても広告が悪い

まず最初に言っておくと、すでに記事に書いたとおり、私はこの作品全然好きじゃないし駄作だと思ってます。

ただ、ドラマ放送に関する批判のされ方は妥当なものとは思えません。叩いてる人はまず最初にこの作品に対するヘイトがかなり高まっていてそれからもっともらしい理由を考えているパターンが非常に多いと感じる。

だって。

この人たちは「本当に自身が掲げてる批判理由で怒っているのであれば」、他にもいくらでも批判しなければいけない作品があるからだ。しかしこの作品だけを熱心に批判してる。つまり、批判してる人たちの理由はそこじゃないってことなんだよなぁ。


つまり、批判する理由はそこじゃないし、それについて批判してる人たちは自分でもよくわかっていないってことだ。


それどころか「そもそもこの作品についてまた聞きの設定しか知らない」「そもそもこの作品をどういう層の人達が読んでるかも勘違いしてる」結果、作品そのものを批判しているのか、気に入らない作品がドラマになることを批判しているのか、なんとなく読者をオタクと勘違いしていつもの感覚で叩いているのか、そのあたりが自分ですら理解できてないような人たちが非常に多く見受けられる。

批判している人たちで「私はそうじゃない」というなら、海燕さんの記事についてちゃんと真正面から反論してみたら良い。少なくともどこかのアホ九段新報の書いた「セカンドレイプだ」って言説は完全に否定されている。作品が例の事件からインスピレーションを得たということを想定してもなお、セカンドレイプには当たらないという主張をしている。 この記事を読んでなお「セカンドレイプだ」と主張するのであれば、それはちゃんと海燕さんの記事を受けた上でそれを否定できるだけの根拠を述べられる人だけだ。

ちなみに無理ではない。何人かはちゃんと主張できるだろう。でも99%の人はできない。

まず底辺の7割はそもそも読もうとしない。底辺の人間は、自分と違う意見を読むということそれ自体ができないからだ。そういう訓練を受けていない。無理。

次に残りの3割弱は、自分のことを賢いと思ってる馬鹿だ。だから海燕さんの記事を読んでも、単に馬鹿にしたり著者にレッテルを貼るだけだ。だって、この人たちは論理的に考えることなんか最初から目的じゃないからだ。気に入らないのを「もっともらしい理由で」潰したいだけだからだ。「そんなこともわからないのか」って、なんかわかったようなふりをする。しかし決してこういう人たちは他人を納得させるような説明ができない。その必要がないと考えているのかどうかは知らないが、まぁ大抵の人は「そもそも自分の頭でちゃんと考えてない」「周りの人が怒ってるからそれに足並みを合わせておこう」ってことだと思う。



なぁ、素直になろうや。


あんたがた、作品の内容以前に、すでにもうこの作品のことが嫌いだったでしょ?
あなた達は、「もともと気に入らない作品が叩かれている」ところを見かけて闘争本能が刺激されただけでしょう?


で、だいたいのところ、その理由は広告でしつこくしつこくしつこくこの作品を見せられたからだろ?
「こんな作品が大人気であるということ自体が間違っている」という苛立ちを感じてヘイトを溜め込んでいたからじゃない?
で、広告や作品そのものにヘイト貯め込むだけならともかく、こんな作品を読んでる人間への見下しも溜まってただろ?


めっちゃ分かるわー。私もそうだから。

この作品の広告ほんっとにうざかったもんね。

「幸色のワンルーム」のヘイトの9割は広告のせいだってば絶対。

この作品に対する理不尽な批判さえなければこんな作品絶対に読んでやるものかと思ってたよ。

で、実際に読んだらたいして面白くもなかったしね。



とにかく、今のtwitter広告とかが、目にしたくない人でも無理やりこういう嫌な作品を目に入れるから悪い。






しかし作品よりなにより、今回のテレビ局の対応は本当に最悪だった

とはいえ、この作品の擁護に表現の自由がーみたいな話をしるけどそれは違うだろと。

この件は、大量のクレームに対して、テレビ局が経営判断で制作陣のはしごを外しただけだけだ。漫画は今までどおり連載が続いている。

その文句を言うのであれば、批判をしている人たちよりもまずテレビ局を批判すべきだ。

私は今回のテレビ局の対応は考えうる限り最低最悪だと思っている。

この作品の内容について、どういう経緯で注目され人気が出たのかちゃんと理解しているなら、批判のリスクくらいわかってたはずだ。

ここまできてそんな腑抜けた判断をするなら、最初からこの企画にGOサインを出すべきではなかった。

そういう検討を怠って、多くの人を振り回した挙げ句、都合が悪くなったからやっぱり梯子外しますって最悪だろ。



そんなことをやるテレビ局のもとで、どうやって士気を保てっていうのか。

ほんとに可愛そう。