ゴミはゴミ箱へ

ネットのゴミを収集しています

「マサツグ様文体」

https://anond.hatelabo.jp/20180428105955

についた反応がとても素晴らしい。

id:whkr  
①「こんな状況で理路整然と」した
②「長台詞で」反論し、
③「その言葉を一言一句書き起こせる」なんて

周りの人たちも拍手喝采だな。

これはいわゆる「世の悪人やクレーマーを優秀な私や通りすがりのスーパーマンが華麗に懲らしめてやったという創作話」という

嘘松の中でも害があまりない妄想話なのであるが、上の増田はメッチャクチャ下手くそである。

その下手くそな理由を過不足無く慇懃無礼に切り捨てており、ずば抜けたセンスを感じる。




ちなみに、この駄目な語りを極め尽くした至高の存在こそが「マサツグ様」である。

https://ncode.syosetu.com/n9759dd/6/
https://ncode.syosetu.com/n9759dd/11/

2ページを読んでみてもらったら、私がどこのことを言ってるのかひと目で分かると思う。

すごい味気のないやりとりが続き、こちらが油断していたら、いきなりものすごい早口で超理路整然とした長台詞を始めるのがメッチャクチャ面白い。

さらにいうと、この作品は上の増田よりさらに極まっていて、

①「こんな状況で理路整然とした」
②「長台詞で」
③「その言葉を一言一句書き起こせる」

のは敵である。この長台詞が超絶不自然かつダサいことを作者さんはよくわかっているようだ(増田はわかっていないようだが)


主人公側は、その言葉をあっさり切り捨て、さらにそれについて周りの人間に喝采させる。


ここまで突き抜けたら、もはや称賛するしか無い。


増田はマサツグ様力が結構高いが、まだまだ突き抜けが足りてない。頑張ってほしい。






余談だが、私は「うらみちお兄さん」というマンガがくっそ嫌いである。

https://comic-days.com/episode/10834108156630490600

これは、絵としては整っているが、実際にやっていることはネットでよくある「白ハゲマンガ」や「うまいこと言ってやったtwitter」の寄せ集めである。

1日に1こか2こ摂取するくらいなら構わないのだが、これを10こ、100こ、1冊分まるまる一度に摂取するとどうなるかがよく分かる傑作。

人によっては平気なのかもしれないが、私は吐きそうになった。

広告を非表示にする