ゴミはゴミ箱へ

ネットのゴミを収集しています

ほんとに駄目だなマルクスという人

マンガってほんとすごい。

マルクスさんのマンガから絵を除いて文章だけにしてみたらどれだけ頭の悪いこと言ってるかわかはそうなものだけど。絵だけそれっぽいの描けばすぐに誘導できちゃうんだなって。ウィメンズマーチってそんなに頭悪い人たちしかいないんでしょうか、、、

マルクスさんは言ってる内容に自信があるなら絵抜きで言葉だけまとめたものをブログにでも出してほしいけどできるわけないよね。文字だけにしたらそのガバガバ論理がすぐ露呈してしまうのだから

男性が使っている言葉を女性に当てはめたらどうなる? - Togetter
https://web.archive.org/web/20180424083115/https://togetter.com/li/1220958





自分で書くのめんどくさいから他の人のツッコミまとめとく。

いつもの藁人形論法

典型的な詭弁。まず指摘その1。
「寒いだろ。早く寝ろよ。風邪引くぞ」実際こんな発言をする男性ってどの程度いるのでしょうか。
個人的には少女漫画や壁ドン漫画の主人公を思わせます。いわゆるフィクションにおける役割語の類。
中国人の「~あるよ」と同じ。
どうしてフィクションでは男は男言葉で、女は女言葉でしゃべるのかというと、そうしないと(特に小説では)男女の別がつかなくなるからだそうです。
つまり、現実には男女はほぼ同じ言語をしゃべってるわけ。

ん、、、いや、普通にそういうこという男性はあると思うけど。それより4コマ目がひどいかな。

4コマ目だが、ムカつく人もいればムカつかない人もいるのに、男だったらムカつくよね、という前提なのがすごい。
別に私はムカつかないので、こういう男性像を唐突に出して誇張したマンガで描いてることから「マルクスさんはそういう人なんですね?」と。自分がムカつかないならこのイメージは藁人形ですよね。それともこんな露骨な反応する男性の実物出せるん?

しょうもない誇張してんじゃねえよこの卑怯者。

あるいはこの男のイメージってかつてのマルクスさんってことなら藁人形ではないですが、だとしたらあなたフェミニスト始めるまではめちゃくちゃクソ男だったんじゃないですかね。あなたがそうだからと言ってこっちを一緒にしないでほしい。ナットオールメンなんて言う必要ないね、アイムノットユー。


なにより私は言葉遣いがあらいひとより、マルクスさんのように論理が雑な人の方が百倍ムカつきますね。あなた同性の男から全く論理的じゃないと嫌われ続けてませんかね。



マルクスさんは恣意的にこっそり表現を傾ける卑怯者

一コマ目と三コマ目で対称性のない例を挙げて比較してるの何

さらに、1コマ目と3コマ目で構図や表情を変えたり、
「お前」という言葉をつけ足したりしてるのにもミスリードを感じます。
5コマ目のイメージ図も同様。

これは男女の言葉遣いの差であって、男女の上下関係の話にいつの間にかすり替えるのは良くない。確かに私も男尊女卑には反対だが、このような方法で意見を広めると曲がった考えの人が増えてしまう。性別による上下関係について啓蒙したいならこんな胡散臭い漫画より自分の意見をはっきりツイートしろ

言い方に気をつけろという人間が、自分の表現にはガバガバすぎるのほんとひどいですね。

言い方次第でストレスが変わるといいながらこういうマンガを描くということは、あえて怒るようなことを描いてドヤる無敵論法ですかね。怒ったらほらやっぱりというやつ。

ネットの大半はうんざりという感じでしょうが、それらは可視化されませんから無敵で居続けられてよかったですね。


指摘その3。

「アメリカの有名な研究では」なぜここでアメリカが出てくるのか。
その研究の対象者の国籍を出さないとまったく意味がないのでは。
もし対象がアメリカ人だけなら「アメリカの男は糞だから、日本人は反省しろ」的な話になりますよ。

いやこの指摘はちょっとどうかと思うけど(多分日本でやっても同じような結果が出る)まぁ一応。


無理やり違うものを繋げようとする雑さというか、恣意的なストーリー作りが読者をバカにしている

前回のまとめでも感じましたが、話が取っ散らかっているんですよね。コマ割りとして繋げていますが、「男女の言葉遣いの話」「ディストレスの話」「ディストレスの理由」「丁寧な言葉遣いの話」はそれぞれ話として繋がっていないのです

一ページ目は言葉遣いがどうとか話してる時のストレスの話に見えたけど話が変な方に流れていって
もっと私の話に共感してよ
って話にしか見えなかった
続けるだけの会話なら出来るけど中身無くなるぞ

そう。これ詐欺師がよく使う論法なんですよね。杜撰すぎてよほどのバカか読解力がない人でない限りすぐ気づくけど。

マルクスさんのせいで、あなたに賛同するウィメンズマーチまで、読解力のない頭の悪い人たちの集団ってことになっちゃうのは気の毒だけど、おかしいこと描いてても仲間には甘々な態度をとるウィメンズマーチの方々の自業自得だから仕方ないね。。。

よくこんなガバガバな理屈を応援できるなと。


構成力のないマルクスさんが適当にいろんな話をつなげた結果致命的な論理的矛盾が発生

途中に書かれている「女性のディストレスは既婚独身の間で差がない」というのと、最後のコマの「女性に負担がのしかかっている絵」って矛盾しませんか。

負担がかかっているならディストレスが増加しているはずです。

「夫のディストレスが軽減するような言動は、妻は特に気にしていない(あってもなくても影響はない)」と解釈すべきじゃないですか

これが本当に致命的。

いろいろそれっぽい話を持ってきているが、マルクスさんがしたり顔で解説したところが間違っているために話の信憑性がおちまくってしまっている。マルクスさんはまともなデータを扱っていても自分の思想ですぐ変な解釈をして事実を捻じ曲げてしまう。マルクスさんが触ったものはみんな彼の歪んだ思想によってうんこになってしまうってはっきりわかんだね。


マルクスさんの「渋谷知美」さんの本の引用の仕方がまた極悪

マルクスさんはいろんな資料を参考にしているようにみせているが、実際には最初の入り以外は「渋谷知美」が書いた本からの引用だけ。そして、それ以外のホント「渋谷知美」の本で語っている内容は全く関連がない。

勝手につなげたのはマルクスさんの恣意的な解釈である。いつものように、一冊本を読んで半可通やってるというわけだ。

ちなみに渋谷知美さんは上野千鶴子ゼミ出身、宮台真司と一緒にニコ生に出つつ、日本の童貞について研究しているようなちょっと変わった人である。ろくでなし子が逮捕された時に賞をやれ、などと言ってたことでごく一部で有名。

とはいえ、どちらかというと穏当なフェミニズムを主張している人である。

しかし、ひとたびマルクスさんが恣意的な引用するとこうなってしまうわけで。ダメなミダスハンドだよねマルクスさん。渋谷さんはこういう扱われ方をして納得できるのだろうか?(意外と喜びそうではある


なお、この「ディストレスという切り込み方」ものすごく筋が悪いもよう

http://www.ues.tmu.ac.jp/cus/archives/cn17/pdf/57-08.pdf

対象者である大都市に居住する有配偶女性のディストレスを規定する要因は世帯年収と夫の学歴という、階層的地位との関連が大きな2変数であることが理解される。見出された変数の効果は、低所得層ほど、夫の学歴の低い者ほどディストレスが高いというもので

どうでもいいが、マルクスさんが主張しているような要素より、夫の所得のほうが大事なんだってさ。

ティストレスという指標を大事にするなら、言葉遣いが荒いが高給取りの夫の方が、言葉遣いが丁寧だけど所得が少ない男よりはるかにフェミニズムとして正しくなってしまう。

こういう検証もなしにドヤ顔で主張するあたり、マルクスさんの半可通ぶりが浮き彫りになっており、なんだというけどマンガ描くより先にバイアスをなんとかしろと。

針小棒大とはマルクスさんのためにあるような言葉ですね。

広告を非表示にする