ゴミはゴミ箱へ

ネットのゴミを収集しています

ポリコレの中で「ポリコレ棒」状態の人は全体の5%くらいじゃないかなと思う。

ttp://b.hatena.ne.jp/entry/yuhka-uno.hatenablog.com/entry/2018/04/08/130112
私は、宇野ゆうかさんの記事自体はそんなに否定するつもりはない。一言で言えば「理解と受容と放置って別の話だよね」というだけの話だ。なぜか宇野ゆうかさんは「理解」はしなくていいから「放置」と「受容(包摂)しろ、排除するな」を混同させているが、まぁその程度は許容範囲である。そういう意味で、この記事に関してだけ言えば、宇野ゆうかさん個人についてはそれほど悪感情はない。



だが、一部のブコメの人たちの気持ち悪さときたらもう吐き気を催すレベルである。私の中ではこの人たち「だけ」が「ポリコレ棒」である。

ei-gataro 「別にあなたと個人的に仲良くしたいわけじゃなくて、ただ加害をやめてほしいだけ」このきわめてシンプルな要求が理解できない、理解する気が端からない人間があまりに多い。そして「ポリコレ棒被害者」ぶる。悪質。

nijuusannmiri ここまで分かりやすく書いてもらえれば、(読めば)分かるとは思うけど、「自分のケアは自分でしろ」と突き放されてると感じて(反発して)しまう人も、いるでしょうね。

nao_cw2 せっかく丁寧に書いてくれてんのに認めたくない人もいそうだね。自他の区別がついていない大人が多いね、別にそれを悪い大人とか誰も思ってもいないのにそこ理解できない、したくない人。

ruka98 自分が悪いことした時に謝れない人多いよね/それは問題とか色んなことを、丁寧に切り分けて考えられないからなんだろうな。否定されたり指摘されると全否定にしか思えないのは、自分が人にそうしてるからかね

hobo_king 「あー!ポリコレ棒で殴られたー!こいつ俺を殴ったー!」と喚く人をよく見ると、LGBT殴って普通な世代のポリコレ釘バット(血塗れ)をまだ無自覚に装備してたりする。誰にとっても悲劇だからその釘バット捨てれ

kkzy9 まあこれ、Bさんには通じないと思うよ。理解できないと思う。「またポレコレ棒で殴られてる!痛い!俺は悪くない!」としか思えないんじゃないかな。ブコメで既にそういう人いるし、こういうのもまた課題だなー

omoya1983 "「ポリコレ棒で殴られる」というが、差別されている人は、頻繁に「差別棒」や「偏見棒」で殴られている" んで今まで殴ってた側が殴られると途端に被害者面しだす不思議

kutabirehateko 「差別者って悪い人でしょ?でもこの人は普通の人、むしろいい人。だから差別者じゃないし、そんなことを言われたら傷つきます」みたいなことを熱弁する人に写経させたい。

masafiro1986 jankoto えー? これ、全文読んでそんな発言でてくるの??? それともそこしか読んでないの??

ここら辺の人が私の中でのポリコレ棒。

houjiT 興味深いのは殴られたと主張しやすい人ほど、表現で殴られること自体は認めさせたがる所。自分が同様に殴られると烈火のごとく怒るが、LGBT少数民族相手ならこういう表現も必要だよ現実にはと諭す。

これもちょっと危ないところだけどギリギリポリコレ棒ではない。

この人たちは、本当にポリコレが素晴らしいと思っていて、自分たちが正義だって思いたいんでしょう。宇野ゆうかさんがいう「いい人だと思われたい人」たちですよね。

宇野ゆうかさんの言葉が自分たちに刺さってるとは全く思ってないくらい自分のことを疑えない幸せなおバカさんたち。



でもこの人たちのふるまいは、三沢さんがとある作品をほめるために、他の人が楽しんでる作品を貶したりバカにしたりする行為と同じなんだよね。

多分この人たち、他の発言掘ってみたら、別に差別事例に限らずいろんなものを見下したりバカにしたりする発言してると思うよ。



一部の「ポリコレ棒」の人たちを非表示にしてみると、ポリコレって割とまともに見えてくる

んでここからが本題なのだけれど。

ためしにこの人たちのコメントを全員非表示にした上で、もう一度上記記事を見てみたら、それほど「ポリコレ棒怖い」って印象はなくなるんじゃないでしょうか。

そういう心性の人がポリコレ活動に交じっており、しかもめちゃくちゃ声がでかいから「ポリコレ」全体が気持ち悪く見えちゃうんじゃないかなと。

実際に抜き出してみたら5%よりちょっと多かったけど、だいたいの人はそれほどひどくはない。

こういう一部の頭のおかしい人たちが、全体を悪く見せてるんだと思うんだよね。

多分オタクバッシングしてる人たちも、オタクのなかにいるこういう頭のおかしい5%ばかり見て偏見を強めていってるんだろうね。




ポリコレだから棒が湧いてくるわけじゃない。どんなジャンルでも「棒」が湧いてくる。

誤解のないように言っておくと、「吐き気を催す傲慢」に陥るのはポリコレだからとかそういう話ではない。

私がマルクスさんを批判したときについたブコメでも同じような人がいた。

ポリコレだから棒が湧いてくるわけじゃない。どんなジャンルでも「棒」が湧いてくる。

問題なのは「棒」の部分なのだ。 

「棒」ってのは「自分では何も考えてないのに、他人に便乗して他人を嬉々として殴る人たち」のことであり「何かを大げさに肯定しようとする代わりに、何かを殴らなければできない人たち」のことである。

この「正しいこの主張をわかる私偉い」っていう承認欲求が壊れてる頭のおかしい人たちが「棒使い」。

自分で記事書いたわけでもないのに、他人の記事を理解し共感できるというだけで自分が上等な人間になったと勘違いしてしまえる脳みその持ち主、本当に苦手。

なぜこの手の方は、自分で記事を書いたわけではなくそれに便乗しているだけなのにこれほどまでに傲慢な物言いができるのかね。

私はこういうコメントをする人たちのことが本当に気持ち悪くて仕方ないですわ。





dmekaricomposite 理解しなくていい、失礼にならないように歩みよろうというのは同感。
ズレは「理解するところはそこじゃない」型「そこまで否定されていない」型「踏む込むべきではないところにまで踏み込んでしまう」型。

timmytimmy これを突き詰めると「『LGBTが気持ち悪いと思う気持ち』も多様性として認めなきゃならない」となる気がして、理論としては筋が悪い気がするんだよね。大事なのは、お互い牙を剥かずに話し合うことなんじゃないか。

ほんまこれな。

もっとも、宇野ゆうかさんはもう話し合いとか求めてなくて、正しくないやつを殴ることしか考えてないと思うので、そういう指摘しても無駄だと思うよ。

人には成長しろとか学習しろとかいうけど、宇野ゆうかさん本人は、他人からの批判とか一切向き合おうとしないし、他社について学んだり認識をアップデートしようとしなかった人だから、全部ブーメランになってるけど、この人そういうの全く気にしない無敵マンだから言っても無駄だしね。

広告を非表示にする