ゴミはゴミ箱へ

ネットのゴミを収集しています

命題を間違えてたらそりゃ理解できないのでは

まじレスするほどではないけど。


http://conia617.hatenablog.jp/entry/town-for-woman
タイトルの時点でダメだこりゃ感がすごい(なぜいちいち余計な煽りをつけたタイトルにするの?バカなの?)わけだけれど、読んで見たらやっぱり自分に都合の良い文脈しか取り上げない人だった。


私たちが言いたいのはこれだけである、というのであれば、それ以外のことを書かないように気をつけようよ。


なんか愚痴を言った人は愚痴を言っただけで何の落ち度もなかったかのようなことが書いてるけど、この件が拡散されたのはその後のやりとりで「あっ言い出しっぺの人がクソフェミだ」って認識が広まったせいだと思うんだよね。

https://togetter.com/li/1192929

私はこのまとめのバッテリー女の例えがまさに素晴らしいと思ってて。

女が気軽に発言する内容って、男に強いプレッシャーを与えることがあるわけだがそのことについて全く記事を書いた人は理解が及んでない。

女が、女の感覚から一歩も出ずに、女をかばってそれで終わり。 よくそんなんで「なぜ一部の男たちは怒り狂っているのか」なんてタイトルを付けられたね。恥の感覚がない人なのかな。


無知でバカなことを言って男どもに緊張を与えた上に、そこでさらにバカな返しをし、あげく小林ギリコさんのクソ漫画を使って挑発したんだからもう発火性バッチリでしょ。
そう言う文脈全部見て見ぬふりをして、最初のツイートの是非だけ論じてドヤ顔の冒頭の記事は相当頭悪いと思います。青二才さんのいっちょかみ記事ってこんなんばっかりだったよね。この記事を書いた女性さん、自分のことを真面目だと思ってるみたいだけど、真面目な人は事実の把握でこんなに手抜きをしてドヤ顔で「男」を主語にした記事を書いたりしないんですよ。全然真面目じゃないよ。むしろ、全然真面目じゃないのに自分のことを真面目だと思いこんで、少ない文章量でこんな長文を書くの、本当に青二才と同じ空気を感じるよ。



この問題の総括としてではなく、最初のツイートに絞った話をしたかったなら最低でも記事タイトルの主語は自分にすべきだった。
記事タイトルで「怒っている人」を主語にするなら、もうすこし怒っている人の文脈を理解する努力をしましょう。
それができないなら「なぜ自分ではない誰かさんはこんなことするのか」みたいなドヤ顔タイトルはやめたほうがいいと思います。


いや、ホントに青二才さんっぽい。すげえ青二才さんっぽい。
いっちょかみで情報全然足りてないのに思い込みだけでこんだけ間違ったことを長文で書いて、あげく記事タイトルが煽り口調。もうこれ青二才さん本人が書いたクソ記事ってことでいいんじゃないの?





追記

ブコメブコメでなぁ。

「女性だけの街を作りたい」ってだけならはいどうぞどうぞだけど、力仕事は男がやれとか言い出したから叩かれてるんだよ。

いや、これはさすがに違うでしょ。


「女性だけの街を作りたい」に対して「アパルトヘイトですか?」という絡みがあって、
その後のやり取りの結果「力仕事は男がやれ」という表現が出てきたのだから、

「女性だけの街を作りたい」だけならどうぞどうぞだった人は、絡んだ男の人が悪いっていうことにしないとフェアじゃない。
「女性だけの街を作りたい」という発想がやっぱり杜撰すぎてつっかかる気持ちのあった人が多いことは否定したらあかんと思う。少なくとも私は「女性だけの街を作りたい」ということを言った背景部分は気に入らなかったよ。

広告を非表示にする