ゴミはゴミ箱へ

ネットのゴミを収集しています

私がウーマン村本さんを気に入らないのは、無知だからではなく、「無知を手段にしている」からじゃないかなぁ

http://ironna.jp/article/8689

私は「村本は愚民だ」と言ったのではなく、まさに真逆のこと、「村本は国民の目線に立つふりをしているが、実は、国民に憲法のことなどよくわかるはずがないと、上から目線で国民を愚民視している」と言ったのである。

私は、いっぱしの啓蒙家を気取る村本個人が当然有すべき最小限の基本知識を欠くことを𠮟ったのであって、庶民の無知を侮蔑したのではない。しかし、彼は卑劣にも、自分個人が矢面に立たされるのを避けるために、庶民は9条2項など読んだことがないと論点をそらした

村本は、エリート知識人ぶって、「国民投票=愚民誘導」論を恥ずかしげもなく振りかざしている。国民を愚民視しているのは私ではなく、彼である。国民を愚民視する護憲派のエリート主義を批判し、村本にもかかる愚民観があることを指摘した私を、愚民観に立つ権威主義者としてネット上で批判する村本は、私の発言と反対のデマを流して自己保身を図るデマゴーグである。

国民を愚民視するエリートを信じてはいけない。しかしまた、己の無知に開き直らず、自己を批判し啓発する他者との議論から学び続けよう。判断の権限だけでなく責任も国民自身にあることを自覚しよう。

こういう上から目線で国民を愚民視してる人はいるのは確かなので、こういう人について指摘するのは重要だと思うのですが、ぶっちゃけ村本さん、こういうお話をする以前の問題だと思うんだよなぁ。


なんかいもいってるけど、長谷川豊さんや村本さんは、無知以前の問題として、大人として駄目だと思ってる。

何が駄目かというと、人の話を聞かないってこと。 無知だっていうなら人の話聞けよと思うんだけど、無知だからを言い訳にして無責任に発言するし、それでいて批判されても聞かない。


それはもう、ただの無知じゃない。 

意図的な「無知キャラ」だ。

言い換えるなら、「無知を手段としている」人間だ。

それは流石に気にいらない。

id:ditabashi 村本は国民は馬鹿みたいに説教したと思えば、攻撃されると自分は無知だから理解できなくて当然みたいに逃げる。その二面性が嫌い

無知というのは状態であって、別にそれ自体が批判されるわけじゃないけれど、無知を手段として、無敵キャラになってる人間は批判されるべきじゃないかなぁ。

それが意図的であろうがそうでなかろうが、そういう状態になってる人は私は認められない。

なぜかというと、そういう状態を認めてしまうと、無知であること自体にインセンティブが発生するから。

「知らないでいるほうが言いたい放題言えるし責任も取らなくていいから楽だし得だ」となってしまうから。

「無知だからこそ好き勝手できる。無知だからこそちやほやされる」わけだから、無知であり続けようとするだろう。

意地でも勉強しない。本当はわかってるけど無知の振りをする。教えてくれえる人を敵視し、ちゃんとした知識をもとに話をしようとすることを冷笑する。

そういう人間は、人の足を引っ張るだけの有害な存在だ。

そして、それはもう長谷川豊さんで経験した。 二人目は要らない。

青二才さんは、当初今の村本さんと同じような感じのクズだったけれど、
はてなでボコボコにされながらも負けじと数年間ブログを続けてる内に性格はともかく文章はかなりまともになったなぁと思うわけだし、
ちゃんと批判される環境に身を置いて、ある程度の時間を生き延びた人はなんだかんだいって敬意に値する。
一方、無敵モードのまま押し切ろうとした長谷川豊さんはご覧の有様になった。当然だろう。
村本さんも、一足飛びにやろうとするんじゃなく、批判と向き合いながら、ちゃんと成長していってる姿を見せて欲しいというか
ぶっちゃけ別に見せてくれなくていいのである程度勉強してから出直してきて欲しい。




そうはいっても国民は村本くらい無知なんだぞ。村本のように無知な人間に寄り添う存在は必要だ、という人がいるかもしれない。


こういうことを言う人によく考えてもらいたいんだけど。

なんで「無知な人しか自分に寄り添ってくれない」と思ってんの? 

なんで無知だったり本音全開にしている人だったら信用できると思っちゃうの?

なんでその人が自分たちのことを真剣に考えてくれて、自分たちの味方だと疑いもなく信じちゃうの?

私はそんなわけ無いじゃん、って思うんだけどなあ。





「やらない善よりやる偽善」とか「心の汚い優等生より心の優しい不良」みたいなことを言う人と同じだよ。

「うんこ味のカレーとカレー味のうんこ」って言われた時にダブルバインドでどっちかから選ばないと思っちゃうやつだよ。

寄り添う人がいいなら、「知識があるけど無知な人に寄り添ってくれる存在」を求めればいいじゃないののではないかと。
なんで、「無知な上に、無知な国民を一番バカにしてるような態度を取ってる人」「無知の特権を独り占めしようとしてる人」を支持するのか、そこが私にはよくわからない……。「私達無知な人間の代表者」みたいな認識なんですかね……。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm31773518

f:id:possesioncdp:20180116222626j:plain
f:id:possesioncdp:20180116222636j:plain

f:id:possesioncdp:20180116222648j:plain
f:id:possesioncdp:20180116222705j:plain

「ちゃんとした知識があってそれでいて自分たちに向けて説明してくれる」存在として池上彰やら、爆笑問題の大田が専門家にインタビューしにいく番組を愛好してたんじゃないの?

それとも、「自分と同じくらいのバカ」を求めてたの?どっちなの?

「あえて」村本を支持する理由って何? 「自分はこのくらいバカでいいんだ」って言ってもらいたいの? そうやって自分の心を慰めたいの?

この部分をはっきりしていただきたいなと思う。



単に自分たちと近いほうが親近感が有るし、安心できるから好きっていうなら、それは全然いい。

それならそれで、「好き=村本さんが言ってることは正しい」ではないよね。

広告を非表示にする