なろう原作マンガの感想など

歴史漫画のまとめを作るはずだったのに、いつのまにかなろう原作マンガの感想ばっかりになってしまった

長谷川豊さんの主張する「議論が深まったろう」というゲロ以下の臭いしかしない欺瞞を否定しておきます

で、出たー。議論が深まっ太郎だ。
議論が深まっ太郎とは - はてなキーワード

自身の暴言がそもそもの原因であるにもかかわらず「議論が深まったろう」と評して逃げに徹する人


ウーマン村本氏を罵ってる連中って心底頭が悪いのだろうな、としか思えない。 : 長谷川豊 公式コラム 『本気論 本音論』
これまたひどい記事ですね……。 どう見ても釣り記事です本当に有難うございます、なのですが一度だけマジレスしておきましょう。

「お笑い芸人」に対してジャーナリストや言論人を自称している人間たちが偉そうに
「勉強不足」
「無知なオッサン」
と罵ったところで、いったい何の解決になるのか?

こちらは事実でしょう。

しかし

村本氏はテレビ上で「導火線役を引き受けた」にすぎず、それに対する正しい対処は
「丁寧に説明すること」でしかない。
村本氏の説明意見は間違っている訳だから、優しく正しく、出来れば短い言葉で説明することが大事だ。

これは違うかな。


残念ながら、爆笑問題の太田さんはともかくとして、長谷川豊さんやウーマン村本さんがいくらそういうことをしても「議論が深まっ太郎」にしかならないんですね。
なぜかというと、お二方では、議論のきっかけになるにも、道化になるのもどちらにしても力量不足だから。




まず最初に、長谷川豊さんが言っている道化とはピエロのことではなくジェスターまたはジョーカーのことだと思います。

次に、道化が道化として機能するためには、まず、ちゃんと「長谷川豊は道化として扱うこと」ということを了解してもらう必要がある。
「王様」がそれを認めていることが大前提。
道化が何でも王様に好き勝手なことを言えるのは、王様がそれを役に立つと思って認めているから。あくまで道化自身は王様に奉仕する役割なんですね。
この目的を忘れて、この役割を果たせない人は道化でもなんでもありません。ただの馬鹿です。
ジェスターはあくまで王様に疑問を投げかければいいのであり、別にジェスター自身が意見を持つ必要もありません。なので、長谷川豊さんのたとえは的外れもいいところです。
百歩譲って村本さんはお笑い芸人だからいいとしても、長谷川豊さんはお笑い芸人ではないのだから、こういう馬鹿な発言をしてはダメなのではないでしょうか?
あ、それとも自分で自分のことをお笑い芸人だと思っていらっしゃるのでしょうか? それならまぁ……頑張って。



なにより、もっと大事なことがあります。今の日本は別に絶対王政でも領主制でもありません。
絶対的な王様がおらず、多数の人が多様な意見を持ち寄って議論をできる場において、このような道化師役は特に必要ありません。
世の中にはいろんな議論がありますが、そういった議論は過去の積み重ねがあり、みんなそれを踏まえて議論をしているわけです。
そういうところに無知なガキがやってきてまたゼロから説明しろというのは、議論を深めるのに何の役にも立ちません。何の貢献もしません。
むしろ、議論の足を引っ張って、議論を停滞させるだけです。
村本さんや長谷川豊さんたちは、議論を引き起こしているつもりかもしれませんが、そうではありません。議論以前のところで足を引っ張ってるだけなんですね。ろくに勉強もせず無知な状態で人の議論にケチつけたり、無知からなる暴論を吐いて間違ってるなら一つ一つ説明しろって、あまりにも効率が悪すぎる。

「過去の議論のおさらい」部分がやりたいなら、村本さんがやっていることはあまりにも効率が悪いです。それは池上さんのような人が解説番組でやればいいことであって、討論番組でやる必要はありません。村本さんや長谷川豊さんは、売名のためでなく本当に、真剣に、無知な人の代表がやりたいなら、ギャラを貰って討論番組でやるのではなく、自腹で授業料を払って、学校に行って、学校の先生に聞いて、その学んだことを伝えるために知名度を活かしてください。多分これが一番意味があると思います。もしそうではなく、無知な人の代表を装って情弱向けの商売がやりたいならお前たちは完全なEVILです



ビートたけしさんや爆笑問題の人が政治番組をやっていたそうですが、
そういう風にお笑い芸人たちが、知識なく感覚論で好き勝手に議論をするような番組であれば好きにすればいいと思います。
それは議論をすることが目的ではなく、政治をネタにしてギャーギャー騒ぎたいだけ。
別にそういう楽しみ方はあってもいいと思います。
そこでの議論って、真面目に過去の議論を押さえながらやってる人と同じレベルに立てると思いますか?ならないですよね。
基本的に、そういう議論は、「感情を知ることができる」という意味では有意義ですが、

何も分かってない人が気軽に政治に参加するってのはそんなにいい言葉じゃないんですよ、ヨッピーさん。別に参加するのはいいんだけど、それならそれで、ちゃんと謙虚になって、知識ある人に対して謙虚に接することが出来ないなら、さすがに邪魔でしか無いですよ。



村本さんや長谷川豊さんがいくら喋ろうが、議論を引き起こすことなんて出来ません。なぜなら、有意義な論点を提出できないから。
あなたたちは、ただ新年も持たずに逆張りをして笑いものにされることしか出来ない。 




なにより、長谷川豊さんや村本さんがダメなのは、自分の意見に固執すること。
別にジェスターを気取りたいならそれでもいいですけれど、それならそれで、自分が意見を言った後、それを否定されても受け入れられなきゃ失格ですよね。

村本氏はテレビ上で「導火線役を引き受けた」にすぎず、それに対する正しい対処は
「丁寧に説明すること」でしかない。
村本氏の説明意見は間違っている訳だから、優しく正しく、出来れば短い言葉で説明することが大事だ。

長谷川豊さんは、自分が過去に議論を提起したあと、いろんな反論をもらいましたよね。
id:fujiponさんを下品な言葉で挑発し、id:fujiponさんはそれに対して丁寧に説明をしましたよね。
それに対して、長谷川豊さんはどういう対応をしましたか?

議論を引き起こしたものとして、ちゃんとそれに耳を傾けましたか?傾けていませんよね。その丁寧な説明に向き合うことから逃げましたよね?
そんな人が、どの口で正しい対処は「丁寧に説明すること」とか言っているんですか? 
村本さんのような人には、いくら丁寧に説明しても誠実に向きあったりはしないと身をもって示したのは他ならぬ貴方ですよね?



本当に長谷川豊さんって、そうやって人にけんかを売ってPVを稼ぐしか能がないんですか?呆れてものも言えません。



でも、今回の件で一番悪いのは田原総一朗さんだよね

こうなるのわかってて、村本さん呼んだ田原総一朗さんが一番悪い。

一回目はまあいいとしましょう。

今後村本さんを呼んで使うような番組は、それこそ真面目な政治的議論をする気がないとみなされて当然でしょう。

ウーマン村本さんは、まず池上さんの番組でひな壇芸人をやるところからやり直したらいいと思います。




ブログ内検索したら、すでに長谷川豊さんについて過去に記事書いてたわ……時間の無駄をしてしまった

長谷川さんの存在意義を否定するには、長谷川さんを議論から締め出して、完全に黙らせた後で、残った人たちがちゃんと議論をすることかもしれませんね。
今までいろんな人がこの話題について議論してきたのだけれど、あんまり広まってないのは事実なわけです。
ちゃんと興味をもって「長谷川さんにあおられなくてもちゃんと考えますから、あなたのような煽るしか能がない報道人の屑は消えてください」って言えるようになりたいですね