ゴミはゴミ箱へ

ともあれ互助会やスパムや逆張り炎上芸人は滅びるべきである

日本で古文漢文が不要って言われるのは、大人のせいだわな

http://b.hatena.ne.jp/entry/s/anond.hatelabo.jp/20180104132743

バカロレアラテン語ギリシャ語は選択科目(NOT必修)で哲学が要求する古典教養も過去の議論を(当然現代語訳で学んだ上で)自分の言葉で論じる能力のはず(NOTセンター試験的な古文漢文読解力試験)

興味深いから後で確認しよう。




さっきも言ったけど、古文漢文は、少なくとも国公立大学目指すというレベルの人間には文化継承として必要だと考えている(このくらい出来ないやつは私立大学言ってくれ)。

イギリスでシェイクスピアの勉強は不要って言ってるよなもんだからな。

ただ、イギリスでそれが当たり前なのは、大人たちがみんなちゃんとおとなになってからもシェイクスピアの話をするからだよね。

日本では大人がせっかく学んだものを活かせてないしそこからなにも学びを得てないからこういう記事が出てくるんだろう。

大人たちが、クラシックに対する経緯がなさすぎる。歴史の勉強もろくにできてないやつばっかり。そういうのそっちのけで飲み会だのなんだのってホント馬鹿かよって思うわ。

うちの会社にいる日本観光大好きなタイ人女性社員のほうが、よっぽど日本のこと知ってるんだよね。

日本人が日本の過去のことをよく知らないし興味もない、まして誇りなんてない状態で、観光立国を目指してんだぜこの国は。ばっかじゃねえのってなるじゃん。 

日本をとりもろすって言ったところで、肝心の安倍首相すらまともに歴史の勉強してないせいで、とりもろす日本が無茶苦茶なわけで、

ネトウヨもリベラルの争いの大半だって、過去の歴史に対する共通認識が全然ないから不要な争いばかりしてるって話じゃん。

目に見えない形で、国民が基礎的な古典とか歴史を勉強してないことによる損失って、めちゃくちゃでかいと思うけどね。

まぁ、イギリス人、シェイクスピアで勉強してるせいか、百年戦争ではイギリスが勝ったと今でも信じてるらしいからこれはこれで弊害有るけどな。






それにしても、「学校教育における古文とか漢文」ってのは本当には教え方が悪いよね。文法とか句法みたいな話ばっかりだから。

あんなん、嫌いになるに決まってるやん。

そんなことより必要なのは、古文であれば「主語や人間の関係性を認識する能力」だし、漢文であれば「推察力」だよね。
そういう基礎がちゃんと出来てる人からしたら、古文漢文ってそんなに勉強するのに手間が要らないし、普通に楽しいんだよね。

学校の教え方ってそういうことがわからないできの悪い生徒に対応しているのかって言われるとしてないきはするよね。
それでいて、教える時間が少ないからますます出来ない。出来ないものを強制的にやらされて、しかもそれが受験科目って言われたらそりゃ気分悪いよね。
いっちゃなんだが、初等プログラミング教育も、学校でやったら古文や漢文と同じことになるぞ絶対。


教え方についてだが、いろんな問題を読ませるよりは、古典についてはまず現代語訳をきっちり読ませた上で古典とかやらせたほうがいいと思うけどなー。
日本の古文漢文って、教え方からカリキュラムまで、はっきり言って国公立大学を受験するような、必要最低限のレベルあるやつしか想定してないとは思うわ。

広告を非表示にする