ゴミはゴミ箱へ

ネットのゴミを収集しています

古文とか漢文は当然教えるべきだと思うが、周辺知識(歴史)や故事成語を全く知らないやつに教えるのは効率が悪すぎるとは思う

「僕たちは勉強が出来ない」ってマンガがあって、これいいこと言ってる(ハイキューでも同じこと描いてたけど) この漫画、ラブコメ要素はメインヒロイン二人の設定が無駄になりすぎてて本当に大嫌いなんだけど、主人公だけは嫌いじゃないので悩ましいね。作者さんはストーリー構成が致命的に下手で、全体どころか1話ごとに見てもご都合主義に頼らなければ話を回せないと思うのに、それでいてキャラクターは魅力的に描けるというこのアンバランスさがほんとすごい。 改めて「ダブルハーツ」は打ち切って正解だった。あんなんこの作者さんに描ききるの絶対無理だったわ。

「つらいよう…勉強って全然楽しくないんだもん…あ、あのさ。こういうのってさ…まず英語の楽しさとか、そういうの先に教えてくれたりしないのかなーって…」

「ねえよ。そんなもん。できないやつにとって、勉強はつらくて当たり前なんだ。できないまま楽しくなるなんてありえない。できないなりに地道にコツコツ積み重ねて少しずつできるようになって初めて、楽しさが生まれるとおれは思う。お前だってたしか、はじめからすげえ水泳好きだったわけじゃなかったよな」

「う、うん。最初はただ悔しさをバネに毎日ひたすら練習して。たしかに水泳が楽しくなったのって、タイムが出るようになってからだった…けど」

(中略)

「ねぇ、成幸。 勉強はつらくて当たり前だって言ってたじゃん?あたしもそう思うし。勉強はやっぱキライなんだけどさ。
 そんなつらいことでも、文乃っていや、リズりんみたいな仲間と一緒に目標向かって頑張るのってけっこー楽しいよ。」

これって「実学」以外のすべてのことに言えると思うんだよね。
ろくに知らないとか、ちょっとだけやっただけでわかったつもりになってる人間に、できる人間や楽しさを知ってる人間がいくら話をしたところで「わかるわけがない」んだよね。

何がいいたいかというと、ちょっとやっただけで、自分が出来ないからとか自分が興味持てなかったからと言って、「自分の問題」としてとらえずに「◯◯なんて不要」「◯◯なんて時間の無駄」みたいな言い方をする人間は
まだ◯◯について何にも分かってないくせに、あたかも自分が◯◯についてわかったような面をして語ってるという意味で青ニ才だってことです。




というわけで、増田は原則としては門前払いです。一生納得出来ないままブツブツ言っとけ♫

https://anond.hatelabo.jp/20180104132743
んでこれ読みました。英語学習するのに英文法なんてイラんだろ、みたいなノリの記事なのであんまり読む価値はないかな。

上で書いたとおりまず最初に思うのは、「受験で使うレベルの古文や漢文すら出来なかった人間が、古文や漢文の価値や是非を語るな」って思ってしまいます。
こういう話がしたいなら、最低限自分は古文や漢文をしっかりやって一定の理解をしている人間であることを証明してからにしてほしい。

そういうレベルでない人は、もうちょっと謙虚に教えて欲しい、という態度を示すべきかなと。 

私は前にも書いたとおり、ほとんどの場合トーンポリシング肯定派だからね。 「こういう雑な語りをしている人間は無視されてしかるべき」という主義です。私が乱暴な口調で語りかけてる相手は、その時点で「相手のことを尊重してない」ってことですし、私も、乱暴な口調、雑な口調で話しかけられたらその時点でその人の主張は99%割引いた状態で見ます。そういう人は慇懃無礼にお引取り願うことになるでしょう。

実際はどうかしりませんが、少なくとも増田を読む限りだと、あなたは単に古文や漢文を食わず嫌いしてアンチしてるオマヌケさんにしか見えません。

id:murishinai "納得のいく理由があるなら、是非聞かせてほしい" こういうものの言い方をする人が "納得" することはほとんどないというか「俺は納得しないぞ」というお気持ち表明でしかないよなぁ、とか思う

id:zeromoon0 最近「論理的に納得いくよう説明してくれ」という奴は基本的に何を言っても理解しようとしない気がしている

という冷たいブコメがつくのは仕方ないと思います。



論理的に納得の行くように説明をして欲しいなら、論点を自分でちゃんと絞れやカス

このあたりから、上の増田書いた人間のことは割りとどうでも良くなっているので自分がいいたいことだけいいます。

自分が何をいいたいかもちゃんと整理できないのに、相手がそれを読み取って論点も整理して自分が納得してくれるように説明してくれとかアホか。

お前が今まで色んな人に疑問をなげかけてまともに納得する答えをもらえなかったのだとしたら、それはお前が自分の言いたいことを整理したり、論点をちゃんと相手に示すことが出来てないからだろうが。 それにもかかわらず俺を納得させられないなら俺のほうがただしい、と殿様みたいな態度取って答えてもらえると思ってるなら大間違いなんだよ。お前に論理的な会話なんぞ百年はやいわボケ。


古文漢文必要論不要論を論じたいのであれば「◯◯という点において不要」をちゃんと絞れ。

古文漢文が実学かどうかという話で言うなら、今の世の中では実学ではないだろうよ。実学でないから不要という意味なら、人によっては古文漢文どころか数学や英語だって不要だろ。
お前のクソ理屈だと、今お前が使ってない教科は全部不要だろうが。 お前は今英語つかってんのか? 数学使ってんのか? 物理や科学活かせてんのか? 
そういう話がしたいのであれば、職業訓練校の必要性を訴えてた話のほうが早いからそっち行け。 古文漢文だけ不要という理由には程遠いわボケ。


受験科目として不要という話で言うなら、そういう科目を不要としている大学受験しろ。
センター試験にあるのは納得できない」というのであれば、センター試験、ひいては国公立大学の話に限定されるわな。
国公立大学が古文漢文を必要としている理由だったら文科省のHPに乗ってるから、せめてそれ読んでから反論する形でお前の主張を述べてみろ。


そもそも高校の時のカリキュラムとして現在では優先度が低い。たとえばプログラミングなどを優先しろって話なら、それに絞れ。そういう話なら、N高校をおすすめしとけ。



お前はこの3つの論点がごちゃごちゃになってるんだよ。 お前がまずぜんぜん論理的に話出来てない。なのに自分は書くべきことは書いたような面をして「俺様を論理的に納得させてみろ」とか言ってるんだよ? 



お前全然論理大事にしてないじゃん。なんで俺は論理をわかる人間だ、みたいな面してんの? 



……いうわけで、こういう風に乱暴に話したらキクミミ持たないでしょ。
論点を絞ってくれたら1つずつ解答は得られると思うし、あとはそこから自分でさらに考えたらいいと思います。

ネットだと馬鹿でも発言権あるし、馬鹿は馬鹿で集まりやすいからいいね!とかはたくさんもらえるかもしれないけど、やっぱり馬鹿の発言だけでは現実はなかなか動かないですね。百田尚樹さんくらいおエライ立場になればこういう放言をしても相手してもらえるかもしれないけど、そうでないなら「戦闘力5か、ゴミめ」で終わりになると思うんですよね。



古文とか漢文は当然教えるべきだと思うが、周辺知識(歴史)や故事成語を全く知らないやつに教えるのは効率が悪すぎるとは思う

ちなみに、私は「古文や漢文を教えてもらってよかった」と思っている人間です。

単純に私は楽しかったからそう思ってます。

必要性とかは私が論じられる話ではないのでカットします。 たとえばこんな意見が有るようですが。

tsubo1 日本語が積み重ねてきたセンスの源。

m_shinzaki 古文漢文の読解って論理構造の読解能力の訓練にめっちゃ有用だし、割と直接的に現代文の読解に役立ちますよ/教え方にもよくないところあると思う

ただ、まぁ私が楽しいと思えたのは「できるようになった」からですね。

古文や漢文ってのは教養ってよく言われるけど
理解して楽しめるようになるために、さらに事前の教養というか前提知識が必要になると思ってて、
私はたまたまそういうものをマンガとか小説とかで学べていたから楽しめた。そういうものがない人にはかなり辛かったと思う。


でも、これってそのまんま古文や漢文の必要性でもあるんですよね。
できる人にとっては当たり前でも、実は理解したリ楽しむために古文や漢文の知識が教養として必要になるものって結構あるんじゃないかな。
実際にそういうものにぶち当たるまではその価値を感じ得ないけれど、恩恵は結構大きいと私は思うねん。

でも、受験で不要だったら多分誰もやらないよね。
受験で必要ってことに納得行かないかもしれないけど、とりあえずやらなきゃいけないもんなのだから、徹底的にやってみればいいじゃないかな。




まぁそんなわけで。
古文とか漢文は当然教えるべきだと思うが、周辺知識(歴史)や故事成語を全く知らないやつに教えるのは効率が悪すぎるので可哀想だなぁくらいには思う

というのが私の結論。

広告を非表示にする