なろう原作マンガの感想など

歴史漫画のまとめを作るはずだったのに、いつのまにかなろう原作マンガの感想ばっかりになってしまった

「彼方のアストラ」感想  4巻まで「自分になるんだ」

度胸星かな? 十一人いる!かな?銀河鉄道999かな? といろいろワクワクする導入。

f:id:possesioncdp:20180101125552j:plain

設定資料集を観ると、実に細部まで設計されているのがわかる。 このあたりはやはりなろう系ラノベとは違う。絵を描かなければならない以上、細かく作り込んでる。なろう系ラノベについては、私はどれもオモシロイと思ってるけど、あれ漫画家する人メチャクチャ大変だろうなとも思ってる。

スタート地点 惑星マクバ

リーダーは星島彼方(サバイバル好き)

絶望的な時は、強がれ

ザック(IQ200の天才)とフニシア10歳(幼女の養女。キトリーとは血のつながりはない。)

ウルガー(無口)と(とユンファ(メガネ巨乳)

アリエス(ヒロイン。瞬間記憶能力者、オッドアイ)、キトリー、(フニシアの姉、医学いける?)
シャルス(残念なイケメン。生物学担当、料理も美味い。)、ルカ(ショタ。工作担当)

第一の惑星 ヴィラヴァース この惑星で20日分の食糧と水を備蓄する

原始的な世界観。キトリーちゃんと打ち明けたり、彼方がリーダーとして認められるまでのチーム結束の儀式。
ユンファやウルガー以外とはかなり仲良くなって共同生活を実施できるように。

f:id:possesioncdp:20180101131046j:plain
キトリーちゃんまじキトリー。


次の惑星まで18日間移動。

通信機が破壊されており「メンバーの中に裏切り者がいる」疑惑が発生。

着陸前に爆発発生。星の引力で墜落しそうになるが、全員の協力で乗り切る。
犯人探しは行わないモノとする。
このあたり、LIVE A LIVEとは違うね。

f:id:possesioncdp:20180101131613j:plain

第二の惑星 シャムーア 苔だらけの惑星… 滞在5日間

食糧や水問題が解決できずかなり苦戦。

ユンファの問題を解決。ユンファの夢は◯◯。
f:id:possesioncdp:20180101172452j:plain

サバイバルの心得6 できないのはいい。やらないのはダメだ。
サバイバルの心得7 食べれば元気になる

この惑星の支配者は◯◯◯。
それぞれの惑星に独自の生態系があって(人間はいない)それがとても面白い。
シャルスの生物学の知識フル稼働でなんとか問題解決。

おまけまんがで、ルカが実は
管内地図、散髪、裁縫、マッサージなどをこなしていることが描かれる。

サバイバルの心得8 怒ると腹が減る

第三の惑星 アリスペード ほとんど陸地がない水だけの惑星

・リゾート地のように快適な環境。
・単為生殖する生物しかいない。オスが存在しない。
・陸上生物がいない

ウルガーとルカのエピソード。
ブラコンで兄の復讐を誓うウルガーと、
養子の上半陰陽であることが判明し父から愛を受けられなかったルカ。


津波地震が発生。陸地に生物がいない理由はこれ。
f:id:possesioncdp:20180101174531j:plain
筋肉がすべてを解決。

シャルスのエピソード。出身地はヴァクシア◯◯地区。


第四の惑星 イクリス 太陽が沈まない=灼熱と氷地獄

ベルト地帯を着陸しようとした所、食虫植物に襲われアストラ号が航行不能に。

サバイバルの心得10 立ち止まったら進まない

f:id:possesioncdp:20180101175522j:plain

この惑星にアストラ号がもう1機存在することを発見。
探索すると、冷凍保存されている人間ボリーナをを発見。

サバイバルの心得その5 あきらめたらそこで試合終了

キトリーとザックが婚約www


全員の共通点が発覚

f:id:possesioncdp:20180101181441j:plain

サバイバルノ心得 その2 起き上がれば立てる

f:id:possesioncdp:20180101181808j:plain


87日め 衝撃の事実

というかまぁ西暦の表示のときにおかしいなとは思ってたけど、地球は地球で別に存在するのね。