なろう原作マンガの感想など

歴史漫画のまとめを作るはずだったのに、いつのまにかなろう原作マンガの感想ばっかりになってしまった

2017年アニメOP、ED感想その2  「アイドル事変」「リトルウィッチアカデミア」「エルドライブ」

その2です。


アイドル事変 アイカツやプリパラ好きな人ならオススメ。デレステラブライブを求めてはいけない(戒め)

「アイドルもの」枠だけど、デレマスとかラブライブみたいなのを考えてはいけません。
これは「アイカツ」「プリパラ」「SHOW BY ROCK!」みたいなやつです。

なぜならこのアニメは「アイドル事変」というゲームが元だからです。つまりゲーム販促アニメなのです。
この系統は、非常にアクが強い展開になることが多いです。


アイドル事変 (Idol Jihen) - Start Up, Dream!! [Incident] FC


ストーリーもぶっ飛んでますね。
「ろこどるとして活動していた主人公は、「アイドル議員」として「ヒロイン党」の議員になる。
このセカイでは「アイドル」として支持を得ることと「議員」として投票を得ることが等価値。
アイドルとして「政治家」と戦うというなぞの世界。

……うん、全くわけわからん。「ムダヅモ無き改革」みたいなもんですね。


でも大丈夫。

というかストーリーについて細かいことは気にしてはいけない。 
ストーリーは演出の一貫にすぎないから。
ストーリーもあるけど、大事なのはあくまでアイドルのライブシーン。

ライブがよければそれでいーのだ。
というわけで、わけわからんまま勢いでシナリオが進んでいって、ライブですべて解決。

というわけで、とりあえずライブシーンをみて楽しめる人ならこのアニメはいけます。
それ以外の部分は深く考えてはいけません。むしろもっともっと狂気の高い展開を期待しましょう。

なお、最終的には9人くらいに増える模様。


しかし、これは個人的な好みなのだけれど
「Wake Up Girls」みたいにライブシーン中に観客映すのは要らないのでやめてください……。



①OP「歌え、愛の公約」 作曲:つんく
https://www.youtube.com/watch?v=l-ieJWL73kY
②ED「Respect」 作曲:つんく
https://www.youtube.com/watch?v=ivD7jFr7L0U

③ライブ「START UP,DREAM!」
https://www.youtube.com/watch?v=T4PCn8cicDQ

すべて作中のアイドルユニットが歌ってます。 めちゃくちゃアイドルソングっぽくて良いですね。 
ED曲がかなり好き。



リトルウィッチアカデミア めちゃくちゃ楽しいアニメ!!! 今期は何か一つ見るならこれ見ておけばOK!

「オリジナル枠」です。制作は「グレンラガン」制作や「キルラキル」で有名なトリガー。

リトルウィッチアカデミアは、文化庁若手アニメーター育成プロジェクトアニメミライ2013」の一作として公開されたアニメです。「天元突破グレンラガン」などの今石洋之氏をはじめとしたスタッフが立ち上げた「TRIGGER」が制作しました。
劇場公開後にYouTubeで英語字幕付きで期間限定公開をしたところ、再生回数は70万回以上、海外ユーザーからも絶賛され、続編を制作することとなりました。2はクラウドファンディングで世界から支援を集めたことでも有名。

オリジナルといいつつもすでに評価は固まってる作品が満を持して登場、という感じですね。
Kickstarterで大成功を収めた「リトルウィッチアカデミア2」に見る魅力的なリワードとは?


さすがのトリガー。
躍動感ある絵が、いかにもファンタジーな感じのBGMとあいまってものすごく気持ち良いですねー。
物語の導入をやってるだけなのにこんなに楽しいアニメって他にないよね。


①OP 「Shiny Ray」 by YURiKA
https://www.youtube.com/watch?v=bnw2NHeUgBs

私音楽については全然知識ないから好きか嫌いかしかでしか語れないんだけれど好きです。
なんかもうアニメ本編が好きだと曲も好きになってしまうね。



エルドライブ

「ジャンプ原作枠」。REBORN(読んだことないけど)の作者の新作。
そのせいか、なんか導入が他の深夜アニメと違って丁寧。キャラ紹介を一つ一つこなしていくの逆に新鮮。

冴えない感じでぼーっとした主人公(料理が得意)だけかと思いきや、
子供の頃から謎の声が聞こえるという変な性質があるため、人とうまく付き合えないという設定がある。

しかし何だこの作品。わけわからん。
平凡な日常描写から、脈絡もなくいきなり宇宙警察の舟にテレポートさせられ
「君は宇宙警察の候補として選ばれた」とか言われる。

ストーリー展開無茶苦茶だしキャラクターはへんてこだし絵柄にも癖があるし主人公がうざいしで
今のところ好きになれる要素がない……。でもこの人大人気漫画家なんだよね。逆に興味出てくるわ……。
あえていうと、すごい強引だけれど展開は結構早いし情報量多いっすね。
もう少し観たら面白くなるのかな?



①OP 「Our Symphathy」 by あるふぁきゅん。
https://www.youtube.com/watch?v=zYtONJ03e44

ラノベアニメのOPにありがちな、かっこいい感じの女性ボーカル曲。
同じような感じの曲はいくつも聞いので新鮮味はないけれど、嫌いではないです。


②ED いまのところなし。