なろう原作マンガの感想など

歴史漫画のまとめを作るはずだったのに、いつのまにかなろう原作マンガの感想ばっかりになってしまった

2017年1月アニメ OP・EDの感想その1 「亜人ちゃんは語りたい」「南鎌倉高校女子自転車部」「スクールガールズストライカーズ」「うらら迷路帖」「政宗くんのリベンジ」「セイレン」「幼女戦記」「チェインクロニクル」

メモメモ。

前期は「ろんぐらいだぁず」OPや、「灼熱の卓球娘」OP、「ステラのまほう」OP、
響け!ユーフォニアム2」の両方など色々好きな曲が多かったけれど今期はどうでしょうねー。
今のところお気に入りは亜人ちゃんは語りたいOPの「オリジナル」と政宗くんのリベンジED「Eternal World」あたり。

さてまだオリジナル枠作品が来てませんがどんな感じになるんでしょうか。楽しみ。



1 亜人ちゃんは語りたい

マンガ原作枠

①OP 「オリジナル」 Trysail
https://www.youtube.com/watch?v=PMlS9FohPF0

もともと可愛い女の子を楽しむ作品なので、アニメ化にとても向いてる作品。

原作だとデュラハンのほうが可愛いと思ってたけれど、
アニメだと小鳥遊ひかりちゃん(ヴァンパイア)がよく動いてるのでとてもかわいく思える。


②EDは「フェアリーテイル」 by3月のファンタジア 



南鎌倉高校女子自転車部

①OP「自転車に花は舞う」 by A応P
https://www.youtube.com/watch?v=w-1JT4L2chU
嫌いではないけどどっかで聞いたことのあるメロディなのよね。


②Ed「にじゆめロード」 by いかさん
こういうアニメには珍しく男性ボーカルに女性がちょっと交じる感じ。


「あまんちゅ」みたいな感じで話が展開されるのかな?
とりあえずストーリーにはそれほど期待できないけれど、
ロードバイクの描写が鎌倉の美しい背景を見てるだけでも楽しい。
これもアニメ向き作品だなぁと思うやつですね。


スクールガールズストライカーズ

ソシャゲ枠その1。
原作は課金がえげつないことで有名なスクエニのソシャゲ。

設定自体は「宇宙外生命体みたいなのと戦う女子校生たち」というありがちなコンセプト。
もっといえばぶっちゃけこれ「艦これ」なんだけれど、
「艦これ」と違ってキャラクターに戦艦のような歴史的背景がないペラッペラな状態でスタートして
地道に各種イベントを通じてキャラクター人気を作りあげてきたのは素直にスゴイと思う。


で、アニメだけれど
原作はキャラが大勢出て来て、そのために各キャラの個性がやたらとピーキーであるのに対して、
アニメではそこを強調しすぎるのではなく「チーム単位」での描写や「世界観」の描写をがんばろうとしてる感じ。
ゲームやってない人でもちゃんと理解できるアニメを丁寧に作ろうとしてるのかな?
アニメからみるとキャラ個性が薄く感じるし、ファンからしたらなおさらな所アルような気もする。

①OP「未来系ストライカーズ」 byアルタイル・トルテ
https://www.youtube.com/watch?v=AbiNvR3Gtpc

声優ユニットによる合唱。 作曲はTom-H@ck。特に印象残らないですね……。


②ED まだなし


うらら迷路帖

きらら枠。
ではあるけれどちょっと異色な作品。(がっこうぐらしほどではないけど)

中世(江戸時代くらい)が舞台☓獣耳少女☓「占い師」というピーキーな設定。

相変わらず異常に丁寧に作られているのだけれど、
設定が多くて「日常を楽しむ」以外余計な要素が多いと感じてしまうし
キャラクターの行動原理がいつもより変で戸惑ってしまうなど
頭空っぽにして可愛女の子のやり取りを眺めて楽しむ癒やし枠としては
ちょっと微妙かもしれない……。


①OP 夢路らびりんす by らびりんず
https://www.youtube.com/watch?v=KpmnIhWdhwQ
うーん。


②ED go to Romance>>>>
https://www.youtube.com/watch?v=4HUgaYIphGo
こっちはちょっと楽しい雰囲気。


政宗くんのリベンジ

REX枠すなわち声優アニメ枠。声優が好きじゃないなら特に見る必要ないアニメ。

幼いころに太っていてないがしろにされた男が、努力してイケメンになって、女の子を見返そうとする物語。
とりあえずメインヒロインがへごちんなのでもう自分の中で「さばげぶ!」みたいな位置づけになってる。


①OP ワガママMIRROR HEART by大橋彩香
https://www.youtube.com/watch?v=lcUzY_eYkzU

相変わらず歌ッてる時と普段喋ってるときで全然声が違うへごちん。
格好いい感じの曲で私は結構好き。


②ED Elemental World by ChouCho
https://www.youtube.com/watch?v=IM6tOZin7YE
ChouChoの無駄遣いかよ……という感じでやっぱりいい曲。


セイレン

ギャルゲ枠。 
前作「アマガミ」の主人公の橘さんが神クラスの変態だったのに対して
今作は明らかに主人公の個性が弱いというか、受け身なキャラクターになってる。
しかし受け身でも女の子に構われてるしかわいい妹がいるという時点で勝ち組すぎる……。

今作は、橘がリーダーシップ取らない代わりに
女の子が主体的に自由に振る舞って振り回してくるのを楽しむ作品という感じですね。

しかし、そういうギャルゲ要素よりもこの作品が魅力的なのは
「男女が普通にいる高校生活の描写」とかそういう日常描写の部分。
これがホントにすばらしい……。

①OP キミの華 by奥華子
君の名はじゃなくて君の華。そして歌ってるのは華子。

②ED 瞬間Happening by 佐倉綾音
https://www.youtube.com/watch?v=UIx1gI2KLGg
あいかわらずキャラごとにテーマソングやるんですね。
常木さんってAKBのコンセプトである「教室のトップではないけどナンバー2とか3」って感じですやね。
相変わらずさくらさん声七色でひくわー。



幼女戦記

ラノベ原作枠というかアルファポリス枠?
他の作品が「アニメ向き」なのに対して、この作品はアニメ化なかなか難しいやつですよね。

原作はとても格好よい作品だし、アニメでも格好良く、そして幼女の主人公を異常なモンスターとして描こうとしているのはわかるんだけれどやはりどうしても迫力として弱い感じがしますね。「シュヴァルツェスマーケン」とか「終末のイゼッタ」もそうだったけれど「戦争」をアニメでやろうとするの厳しいよなぁ

①OP まだ
②ED まだ


SPIRITPACT

韓国絵夢枠。
やはりまだまだ「テンプレ」感が強いよね……。面白くはないけれど、テンポの良さだけは好き。



チェインクロニクル ヘクセイタスの閃

ソシャゲ枠その2。
ゲームやってないせいなのかわからないけれど、「雰囲気アニメ」というかですね、とにかく全くついていけないっす……。戦闘animationは良い感じだと思います。

ファンタジー世界が舞台。ドラクエ6のOPのように、多くの積み重ねがあったことが想像できるのだが、ドラクエ6と違って、その「積み重ね」部分は描写されないようなので、気になるなら原作プレイしましょうってところなんでしょうね。そりゃないよ……。

①OP MY LIBERATION byナノ
いつものナノさん。OPの映像はめっちゃ格好いい。

②ED True Destiny by 東山奈央
曲は良いと思うんですが、私東山奈央の甘ったるい声嫌いなんですよね……。