なろう原作マンガの感想など

歴史漫画のまとめを作るはずだったのに、いつのまにかなろう原作マンガの感想ばっかりになってしまった

めいろまさんの文章、適当すぎへん?

https://cakes.mu/posts/18928

ええ・・・なんだこれ(困惑)

   日本の 広告業界で セクハラを受けた女性の話
  
   海外の IT業界で   働いてた女性の話

の時点で全く噛み合ってないというか、めいろまさん完全に部外者だよね。「国際経験豊富な元国連職員」って肩書、全く意味なくない?

意味ないなりにそこを踏まえて書いてるのかと思ったら、そんなことは全然なかったんだぜ。

なにせ私が仕事してきた業務系ITの世界というのは大変地味で、特に私は上流工程で分析を行ったり、監査をやるといったこれまた地味な世界なため、枯れた仙人のような方のほうが多く、マッチョセクハラゴリラは希少動物です。

北部欧州や北米の「地味系IT業界」だと、職場以外で作業したら、事故などあった場合に職場の安全管理義務違反になってしまいますから、上司自体が嫌がります。そもそも管理者側としては、規定の時間外に仕事されるのはむしろ迷惑です。工数がきちんと計算できませんし、働く人の健康や精神状態にも影響が出てしまって、ミスや事故が起こりやすくなり品質が落ちるからです。

私の本業の一つはITガバナンスやプロセスの適正化なので、工数管理や品質管理は重要事項であり、こういう実態がわかったら経営的な大問題になってしまいます。これは製造業だともっと厳密です。ちょっとしたミス、人員の疲弊、事故が人命に関わることもあります。

うん。これはわかるんだけど、、、
外国の広告業界の話は?

こういった環境が当たり前なので、日本の広告業界というのは随分特殊な世界なのだなと驚きました。

いや、論理飛躍しすぎだろ。

別にめいろまさんが驚くのはもちろんいいんだけどさ。 これだけだと「IT業界は特殊なんだな」とも言えちゃうよね。




しかも、その後の文章も「ただの推測」じゃないですかヤダー。

この階層の内部は、左派の人達が夢想するような平和で共産主義的な平等社会とは無縁で、性的なジョークやマッチョイズムを凝縮したような弱肉強食の世界なのでしょう
構成員の殆どは、それなりの家庭で育ち、良い成績を収め、数多くの人々の中から選抜された人々なので、他人に頼らなくても生きていけます。だから、強いものが勝つマッチョゴリラの価値観が当たり前になるのではないでしょうか。

このあともひたすら「でしょう」。

はあちゅうさんの内面について述べるところはともかく、その内面を推測するための根拠となる部分がひたすら「でしょう」ばっかり積んでいくのはダメすぎる。。




んでさ、ここで終わってればまだいいんだけど、この後

北米でも、投資銀行やメディアの世界でのマッチョな行いやセクハラが問題になります。これはイギリスでも同じです。
(中略)
このような北米の例からもわかるように、闘争心旺盛な勝ち組富裕層の世界は、日本だけではなく、他の国でも、実は旧態依然とした古い価値観を引きずっているのが実態です。

と書いているよね。

「日本の広告業界というのは随分特殊な世界なのだなと驚きました」はどこにいったんだよ……。

めいろまさんの経験から見ても特殊じゃないじゃん。

文章のつながりがおかしすぎて「はあ?」としか思わないんですが。


他の人も指摘してるけど

id:bokmal 「私の周囲はこんな発言を冗談でもする女性も男性もいないので、かなり驚きました」こういうカマトトぶり好かない。

id:by-king タイトルには日本とあるがそれは直近の経済状況を絡めて論じたからであって、本文にあるように、非モテに対する視線は海外でも変わらない。むしろパーティー文化の強い海外の方がそのカーストは強い印象すらある

だよね。これメイロマさん本当はよくわかってるよね。本文中でこんなに矛盾したことを書いてておかしいと思わなかったんかな。

「まーた「日本」に反応して「海外もそうだろ」マンが沸いてる。分断されてるダメな日本とか言ってるんじゃなくて、公の場で童貞を笑いものにして何が悪いってのはそういう状況に鈍感すぎませんかって話なのに」と反論している人もいる。文意がそうだというのは読み取れなくはないが、じゃあ最初からそう書けばいいじゃん。少なくとも文の構成としてはそう書いてないよ。




その後の童貞議論もなんか適当感溢れるストーリーを積んでいってるし、この人ってこんなに雑な人だったっけ。。。

id:workingmanisdead 注意深く読むとこの文章おかしいよな。冒頭で地味な企業勤めはイケテないと決めつけてるし本論でも結局童貞、低年収男性は負け組みなことは認めているし。はあちゅうと眼差しは同じ。

id:yogasa  非モテ層へのレッテルとか、ゴリラマッチョとかにめいろま節を感じるけどどうなん?

id:white_rose 「弱者男性」に甘いだけで教養があるとか理性的って言われるんだな。なんだかなあ。

id:dydr うーん、的を射た批評でもストンと腑に落ちないのは、書いた本人に低収入に対する差別意識があるからかな。人は低収入でもそこに最適化して生きていくよ。結婚せず子も持たず、消費もしない人生の喜びを見つけるよ。

id:movesinthefield この人が非モテ男性に優しいのは自分と専門領域が被ってる(IT分野 /ミリオタ)からで、自分のムラの一員と認めてるからじゃないのか。弱者女性には自己責任論唱えまくってるところ何度も見たよ

id:ueno_neco  前半は頷きながら読んだけど、後半はメチャクチャだと思った。ワーキングプアでパートナーや家族を築けない女性もいるのに、なぜ男性だけの問題のように書かれてるのか私には全くわからないし愕然とした

あんまり指摘してる人いないけど、やっぱりかなり適当なこと書いてるよね。 特に重要なのが最後のueno_nekoさんのコメント。そうなんだよね。ミリオタ云々みたいなのは知らないが、この人弱者女性に対してはめちゃくちゃ厳しいよね。女性に対する視点がすっぽり抜けてるような雑ーな議論をしてるのに、「すばらしい」連呼してる人、自分の頭で何にも考えないんじゃないの?って思ってしまうんですが。




全否定するわけじゃないんだけど、いろいろ雑だし抜けてる文章全肯定みたいな雰囲気見ると、なんだかなー

この人が斎藤ウィリアムスさんみたいに胡散臭い人であることは別にいいんだけど、文章で食ってるにしてはいくらなんでも雑すぎない?

以前文章読んだ時はもうちょっとまともだったと思うんだけど。


パワハラの内面化」あたりの話は私も同意するよ。童貞に関する話も別に否定はできないなとは思うよ。

結論はだいたいあってる。 でも、それを論じるプロセスの部分が雑すぎるでしょ。こういう「それっぽい」文章を書く人って、一番危ないと思うんだけどな。

なんでこう、ヨッピーとかめいろまみたいな「わかりやすい」「簡潔に、それっぽい」文章を書く人にみんなすぐ飛びついちゃうんだ。



で、この記事を留保無しで支持するのかはてなブックマーカーたちは……。そうか…… 私がおかしいんだな。