なろう原作マンガの感想など

歴史漫画のまとめを作るはずだったのに、いつのまにかなろう原作マンガの感想ばっかりになってしまった

これを面白いって思ってる感覚の持ち主はちょっと怖いなぁ・・・・・・

omocoro.jp/kiji/98862/
なにこれ……すんげえ雑。こんな雑にやったら面白くないに決まってるやん……。


しかし、facebookでだいぶ前から募集してたの知ってるから時間がなかったとかじゃない。もちろん他に沢山の仕事抱えててそれがそのうちの一つに過ぎないという事情を考えても、やむなくこうなったわけではなくてヨッピーさんは本当にこれを面白いと思ってやったんだろう。……この雑なのが面白いと思ってはると。 …えー…。 



なのであくまで個人的な意見として言わせていただくと、この記事は全然面白くなかったです。良いとか悪いという話はしてません。面白くないといってるだけです。ただの感想です。以上。


まぁ、一昔前のヨッピーさんってこういう雑な芸風だったよなぁとも思う。正直全然おもしろくなかった。合コンネタとか童貞いじりネタは今回が初めてではないけれどダントツで雑な記事だと思う。そういえばわたし、こういう雑な内輪ノリで盛り上がる芸風とか、とりあえず体張ればいいんだろ?みたいなノリだったころのヨッピーさんは大嫌いだったなぁと思い出しました。肉屋のネタのころから面白いなって思う記事が増えてきた気がします。なので、今面白くない人も、体張りまくればヨッピーさんみたいになれる可能性は微レ存。


いやしかし、どういっていいのかわからないけれど、なんだこれはいやほんとに……。ヨッピーさん的には「二次元の人たちを頭ごなしに否定する形にならなかった。むしろ彼らに敗北すると言う形を取ったからPC的に正しい」みたいな発想なんかな。なんかそうやって形だけPCに準拠しました、みたいな小賢しい振る舞いされたところで「この問題にちゃんとした興味持ってません」といういい加減な姿勢示されることの方が個人的には致命的だと思うんですが。



サイバーエージェント叩きの記事でも指摘されてたけど、ヨッピーさんって根本的にはお調子者なところありますよね。「俺のノリ面白いだろ?」を押し付けてくるというか強要してくる感じがすごい。そのノリがあってる間はいいけど、ノリが合わない人を相手にした時急に真顔になりそう。個人的には「蹴鞠」の記事はドン引きだった。あ、この人話しが合わないタイプにはこういう態度取るんだなって。これはいいすぎかもしれないけれど、この人本質的には烏賀陽弘道さんや百田尚樹さんに近いタイプなんじゃないかなあ。彼よりはずっと他人の目線を気にしていてそこがブレーキになってるようなきがするけれど、「この人今は面白いけど、偉くなったらパワハラしたりとんでもない暴言吐くタイプだ」って私は感じてる。なので、話が合う人、面白がってくれる人がいるゾーンに絞って活動できてる間はいいけれど、そこの領域超えたらどっかで爆死しそうな気がする。この人は津田大介みたいなポジションに付けたらアカン……。



なので、ある意味今のように「広告主」という頭がいて、それに合わせてあれこれネタを絞り出してる状態がとても良くて、なんか自分でオピニオンを書き始めたら多分ドン引きされるやつだと思う。この前のサイバーエージェントのspotlight批判の記事もかなり雑だしきわどかった。本人があれで「あっやべっ」って感じてうまいことセーブできてるならいいと思うんだけれど、なんか変な方向に走りださないか心配。



よくたった一つの記事見ただけでこんな好き勝手なこと書けるなぁ、と自分でもどうかと思うんだけれど、いや、このオモコロの記事、ほんと気持ち悪いんですよ。。。PCガーとか言うんじゃないです。PC的にはこれでも配慮して作ってるんだろうなってのはわかるんです。 いやでももうなんというかとにかく気持ち悪い。 語彙力なさすぎかよ私。