読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

歴史マンガはいい文明

「風雲児たち」から初めていろんな歴史マンガを読みます。オススメの歴史漫画あれば教えてください

ネットのバカ化スパイラルから脱却したかったら、とりあえず「バズワードほど気をつけて使う。できれば使わない」を意識した方がいい

今日なんとなくtwitter見てたら教えてもらう側の人間が「アドバイス罪」とかいい出す狂気の現場を見た。


・教える側の人間がこういう言葉を使って押し付けがましくなるのをこらえる→わかる。

・教えを乞うてない人間が、頼んでもないのにアドバイスじみた意見をもらった時にこの言葉を使う→わかる。

・教えを乞うた側が、たまたま相手の話に気に入らないことがあったからと言って「アドバイス罪だ」「もっと優しく言わないとやる気にならないよ」→わからない。本気で何を言ってるのか一瞬わからなくて困った。多分「アドバイス罪」という言葉の意味を根本的に理解できてない。それ以外に納得できない。



この件に限らずだけれど、他人が言った言葉をよく咀嚼もせず文脈も考慮せずになんとなくで使ったりコピーしたりする人って、他のどんなバカよりもタチ悪いと私は思う。



人当たりが良かろうがなんだろうが、そういうタイプの人間は、基本的に人の話を全く聞いてない。正確に言えば、聞いてるけれど中身を自分で咀嚼しない。気に入ったらよく考えずにマネするし、気に入らなかったらペッと吐き出す。それだけしかしない。



感触としては人間を相手位にしてるというよりはクラゲか何かに感じる。




クラゲではアカン。