なろう原作マンガの感想など

歴史漫画のまとめを作るはずだったのに、いつのまにかなろう原作マンガの感想ばっかりになってしまった

ポリコレも嫌いだけどそれ以上に嫌いなもの

togetter.com/li/1058864

わたしは基本的にポリコレ嫌いです。その旨書いた記事がホッテントリしてるから探して読んでください。


そういう立場を明示した上でいうけれど、この記事を見てポリコレ連中が寄ってたかって為末さんをボコボコにしてる、という風に見えた人、ブーメランにもほどがあるし、さすがにもうアレすぎてネットやめたほうがいいんじゃないですかねって気分になる。


いや、togetterコメントがそういうものでであっても全然構わないんだけど、はてなブックマークでそっち方向の意見多くなるんかよとガッカリだ。


お前らも含めてがやってる行為はなんなの?どうやって彼らを批判することと自分がはてブで石投げてることとの間に整合性をとってるの?少なくともわたしには無理だけどな。



ポリコレだから、じゃねえよ。ソーシャルだから、だよ。普段同意見の人間が群れを作っていて何かそこに足を投げ入れられたら一斉に動くのは当たり前だろ。なんでそこで、あなたたちが普段やってることと同じことをやってる点について批判してんだよ。あなたたちだって普段すぐに群れて人をボコボコにしてるでしょ。ボコボコにしてないなら、その逆に群れてつまらない記事をホッテントリさせたりしてるでしょ?群れの力を活用してるでしょ?群れることを楽しんでるでしょ?


今回の件についても、問題とすべきはポリコレさんたちの論理展開であって群れることではないはずだ。違いますか?


それとも普段群れるというその行為自体を否定しますか?それとも、自分たちが群れるのは良いがポリコレだけはダメだという理由を述べますか?
どっちもできないでしょ。


彼らのことが気に入らないというのは全然構わないよ。わたしも嫌いだしね。でも、雑な批判とか雰囲気で適当な批判すんなよ。まともなこと言えないなら、単に書いたら気に入らない、以上のことは言わなくていいだろ。なんでろくに考えもせずに言葉でマウンティングしようとするの。そんな下手くそなマウンティングは、思考のマウンティングチャンピオン出会ったguri_2さんの信者として、わたしの美意識が受け付けないからやめておくれよ。



わたしが彼らのことを気に入らない理由は複数あるけど、第一にはとにかく失礼だから。ほんとこれだけ。

ポリティカルコレクトネスをあらゆる物事よりも上位の価値において、こちら側の諸事情を軽視するような振る舞いをすることが多いからだ。軽々しく人の領域に踏み入ってきて、自分の論理だけまくし立てていく。あとやたら否定的。そう言う人の話を聞きたいと思う?


あなたたちだって、今のわたしのこの記事読んでたら、話す内容が正しい正しくないの以前になんか偉そうでムカつくでしょ。聞く気にならないでしょ。そう言うもんなんですってば。


彼らって別に言ってることが圧倒的に間違ってるわけじゃないと思うよ。むしろただしいかどうかはともかく、普通の人よりいろんなことを丁寧に考えてるなと思うことが多い。

ただ、その話し方が致命的にクソ。その所作がいちいち押し付けがましいし、傲慢さを感じる。だから嫌われてる。



それを批判すればいいのに、なぜか批判する人たちがマウンティングし返そうとして見当外れなことを言い出す。
正義を主張することがネットを窮屈にしたとかそういう話をしだす。違うでしょ。単にあなたたちはポリコレの人の態度が嫌いなんでしょ。坊主にくさついでに袈裟まで否定したくなってるだけでしょ。そういう感情とまず向き合いなさいって。その上で、本当に間違いがあると思うなら、正義うんぬんみたいなふわっとした抽象論じゃなく個別に批判しなよ。


わたしはポリコレも嫌いだけど、それ以上に雑でふわっとした話で自分の感情を正当化しようとする人たちの方が嫌いです。
こういう人たち、なにも考えてないから風向きが変わったらすぐテノヒラクルーするし目障りでしかない。


政治家よろしくはてなの中でパワーゲームしたい人はこういうフワフワ浮動層をなだめすかして自分の味方にするのが楽しいのかもしれないけど、そういうの本当にこれっぽっちも興味ないんでこういう人たちはとにかく黙っててほしいです。