なろう原作マンガの感想など

歴史漫画のまとめを作るはずだったのに、いつのまにかなろう原作マンガの感想ばっかりになってしまった

会議で眠くならない人っていうのが本当に羨ましい

先にいっておきますが。別にヤマもオチもありません。

私は会議で眠くなる人間です。

会議で、発言もせずじっとしてるだけなのに眠くならない人は本当に本当に羨ましい。

ただそれだけ。

それにしても。

どういうメカニズムで他の人はうつらうつらともせずに起き続けることができるのか。

私はそれがわからない。ずっと謎だ。

本当に尊敬します。

起きてる間、その人の中ではどういう処理が行われているのか知りたいです。真似したいです。

そうやって何人もの人に聞いてるんだけど、私が冗談を言ってるだけと思われたり、気合が足りないとか怒られたりするだけなんだよなぁ。




「私は会議で眠くなる人間です」

HSPの中でさらにタイプが分かれます ~4つのタイプ~|長野 ささいなことにも動揺し、人一倍敏感で繊細な子(HSC)の幸せ子育てレッスン

HSPは有名だけど、私はその逆にひたすらに外界の刺激に鈍いんだよね…。
私は、自分が意識しないと他人の声が情報として入ってこない。


私は同じ島(机の塊)で他の人が何喋ってても全然気にならない、というか
直接自分に話しかけられなければ、全く意識に入ってこない。

他の例で言うと、会話の途中でも何かご飯を口に入れたら意識が完全にそっちに行く。

議事録を取っていても、メモを取ろうとすると確実に意識がメモに行く。
(だからミミズみたいな文字で速記するしかないのだけれど、それでも意識が切れるときが合って
 他の人がみんな聞いてたことをメモしてないことで怒られたことは何度もある)


当然ながら、自分が発言しない会議では、全てが心地よいBGMでしかない。
能動的に聞きに行かなければ何も情報が入ってこないが、
知っての通り、能動的にずっと聞きつけるというのは死ぬほどしんどい。すぐに疲れて脳が麻痺する。
会議の最中に内職も許さない、寝ることも許さない。発言も許さない。
みたいな雰囲気を出されると、何をやっても怒られる。

で、会議における態度ってのは、ものすごく周りの心象に響く。
色んな意味で、私は自分がしゃべらないのにただ参加することを求められる会議が苦痛で苦痛で苦痛で苦痛で仕方なかった。





というか今でもこういう会議は本当にしんどい。


今の会社は会議がどれも非常に短い。長くても1時間を越えることはない。
このお陰でなんとか助かっている。

会議がアホみたいに長い会社、とくにその内容が全員の情報共有、という場合

私は死ぬ。