なろう原作マンガの感想など

歴史漫画のまとめを作るはずだったのに、いつのまにかなろう原作マンガの感想ばっかりになってしまった

なんか久々にTOEIC受けることになったお

TOEICなんて大学入学直後と新卒直後しか受けたことないわ…

はてな使ってるのに英語系の記事はてブしたこともないし

わたしどんだけ意識低いねん……。





とにかくいやいやながらではありますが
やるからにはせっかくなのでちゃんと勉強しよかと思います。


とりあえず、こっちのブログは誰も見てないと思うので、いつものマンガのメモよろしく
勉強ログを垂れ流しにしていきますんで、見たくない人はお手数ですが読者登録解除してください……。


とりあえず何やるか考えたんだけれど


①English Grammar in USEのアプリ版


②TOEIC公式問題集


③Verbal Advantage


④昔使ってた英語の参考書引っ張り出してきて見返してみるなど


くらいでいいかなーと。




それぞれ適当にUSTREAMで垂れ流ししようかなと。





ちなみに高校時代は英語はすごい好きでした。

大学入学直後に受けたときが790でこのころは結構自信もあった。

でも、大学に入ってから全く勉強しなかったため、

就職直後に受けたときは順当に下がって730だった。

多分いまやったら600取れるかどうかも厳しい。

一方、うちの妹は高校時代英語が全くできなかったのに

仕事で英語の文書とか読んでたらしく、今はTOEICは940くらいらしいです。

英語って毎日やるのが大事なんですね……。